2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の長野駅

強風で新幹線が30分遅れました。 長野駅は、 1998年の長野オリンピックの2年前に、 新幹線の開通に伴って、仏閣型の駅舎から改築されたそうです。

大晦日ですね

近所で海鮮丼を食べて、 のんびりと出発。 北陸新幹線に乗りました。 強風のため到着が遅れるかも、とアナウンスがありました。

紅白の鶴

昨日、やっとクリスマスツリーをしまって (私が2歳の頃からのものです。年季が入っています)、 今日は鏡餅をお供えして、母の折り紙の新作を飾りました。 一枚の紙で折った、おめでたい紅白の鶴。 (ユリの花も母作です。) 明日は長野に向かいます。

きぬの湯

年賀状と大掃除の合間に、常総市の「きぬの湯」に。 改装して、露天の天然温泉+高濃度炭酸泉が良い感じです。 お昼に、年越しそば第一弾。

母からのプレゼント

イブにもらった、母からのクリスマスプレゼント。 箱がすでに、キラキラ。 これだけでもう十分。 「お誕生日に何もできなかったから、気になってたの」 とのことで、箱を開けると、 もっとキラキラした、ダイヤモンドのネックレスが。 このところ膝が痛くて…

実家で夕食

私のリクエストで、餃子鍋。 母が皮から手作りする餃子。 大好物です。 心までポカポカに。

広島のレモンケーキ

仕事納めの昨日、 H大に移ったイラン人元同僚のAが、一年振りにつくばを訪れて、再会。 広島のケーキ屋さん「無花果」の「またきて四角」という、 とても美味しいレモンケーキをお土産に持ってきてくれました。 「しまなみ海道をドライブしてる?あの景色は…

ランの花芽

オフィスのランに…! 花芽らしき、小さな小さな点が!! この株には、初めての花芽です。 花芽が異常なほど嬉しいこの頃です。

うちのクリパ

買い出し中のスーパーで、 「(イブは平日だから)やるなら今日だなぁ」 と、夫がチキンを焼く気になっていたので、 「いいね、クリパしようよ!」 と言うと、 「『クリパ』っていうんですか?」 と夫。 いいますよね? 焼いてもらいました。 夫は、チキンで…

母の折り紙

「ドイツでは、ブタが1ユーロを背負った置き物を新年に飾るんだって」 と、母。 その置き物をモチーフにしたブタさん(背中に1ユーロ)を折ってみたそうで、 なかなか良い出来です。 (母が考案したわけではなく、折り図があるそうです。) オフィスで、ヨー…

おやつはパプリコ

今日はマンションのクリスマスパーティーでした。 子供たちがクリスマスカードを作ったり、 ツリーに飾り付けをして、点灯式をしたりする会なのですが、 朝10時から準備を手伝って、一日がかり。 マンションは200世帯が入っていますが、若いファミリーも多い…

忘年ランチ

職場の仲間との忘年ランチ会は、 タイ人Pさんのおすすめのお店「ごきげんキッチン」で。 3段重になっていて、一足早く、おせちみたい。

桜のお守り

母の絵を観に、土浦ギャラリーでの土浦市展に行き、 姉からは、京都のお土産をいろいろもらいました。 九条ねぎ大根。 玉ねぎ、青ねぎ、生姜、ゴマなとが挟んであるたくあんで、 これはかなり美味しい。 仁和寺の名物の桜を彫った素敵なお守りも。 母は、霞…

コムタンクッパ

マンションのクリスマスパーティーの買い出しの後、 ランチは、韓国料理の「どらじ」に。 コムタンクッパ。 良いお出汁でした。 帰宅して、夫と二人、週末の恒例行事の、お鍋いっぱいのおでん作り。 一晩寝かせて、明日から2〜3日かけて食べます。 平日にお…

焼肉ランチ

「ランチは『赤牛』か『寿し松』に行きたいんですけど」 と、夫。 いいですねぇ。 『赤牛』の「贅沢ランチ」にしました。 贅沢でした。 牛カルビが好きですが、思いがけず美味しかったのは、 真ん中の「つくば豚のカルビ」。 炎が上がるほど燃えて、ベーコン…

え?

え?え? オリーブの、左上のあたりの枝に… 一つだけ、実が。 今年は二つの鉢、どちらも実がならかったなぁと思っていましたが、 なぜか、たった一つだけ、 しかもとても大きな(2.5センチ)、黒い実が。 花が咲いたことも知らず、こんなに大きく黒くなるま…

母とお茶

仕事で大事な案件が一段落したので、 夕方は母に付き合って、クリニックに。 問題なく終わり、 「お茶していこう」 と、母。 いいね、お茶していこう。 久しぶりに、「なかやま」に。 ゆっくりしました。

花芽?

もしかして、もしかして、花芽?? (左側の上から2枚目の葉っぱと3枚目の葉っぱの間に、小さな何かが!) 小躍りするほど嬉しい 2年ほど前にお花が咲いている状態で買ってきましたが、 お花が終わり、植え替えをして、 新しい葉っぱが4~5 枚出て、 初めて…

常陸牛

いただき物の常陸牛で、焼肉をしました。 (うちの焼肉はお行儀悪く、キッチンのコンロの前に並んで、フライパンで。) あぁ。美味しかった。

日曜日

夫の通勤用のコートを買いに行ったり、 マンションの理事会があったりで、 合間に、大戸屋でつくね定食のランチを。 夫は牡蠣フライ定食。 牡蠣がふっくらと美味しそうで、つみれとひとつトレードしたかったけれど、 牡蠣は4つなので奪いづらく、言わずにお…

一日中、冷たい雨でしたね。 近所の岩盤浴でのんびり。 昼食は優しいお味の「うどん雑炊」。 うどんとご飯が入っていました。

ボジョレー

残業続きであまりまともなお料理をしていませんでしたが、 今夜はイオンでボジョレーを買って、牡蠣のグラタンを作りました。 トップバリューのセレクトの、2千円のボジョレー。 「陽気な」(味わい)というポップの言葉に惹かれて選びましたが、 陽気さはよ…

宝篋山の頂上でお昼ごはん

朝、お天気が良かったので、急に思いついて、 宝篋山(ほうきょうさん)に登山に行きました。 登山と言っても、461メートル。 ほどよい感じです。 ふもとまで、車で40分。 6つのコースがあるそうですが、前回と同じ、沢沿いで楽しい極楽寺コースを。 75分で…

母の誕生日

今日は母の誕生日なのですが、 展覧会に出す日本画に(切羽詰まって)取り組んでいる母は、 お祝いの会は、絵が終わってからゆっくりしてほしいとのこと。 元気にやりたいことをやってくれているので、何よりです。 ジョイフルで華やかな蘭を見かけたので、 …

今朝の空

日の出の前。 綺麗でした。 今夜は満月だそうですね。

ランチにスープカレー

ランチはどこに行こうかという相談で、 「スパイスカレーにしない?」 と言うと、 「スープカレーでしょ」 と、夫。 あ、そう、スープカレー。 間違えちゃった。 「スしか合ってなくね?」 と、夫。 「お店の名前がスパイス・キッチンだから、混ざっちゃった…

リレーの応援

カナダ人の友人Sの職場のチームが、 研究学園駅前公園で開催している「リレーカーニバル」に参加するというので、 Cちゃん一家と一緒にピクニックをしながら、応援してきました。 一周1.7kmを何人かで25周して、全部で42kmを走るという、 面白いリレーの大会…

おそばランチ

10月と思えない暑さですね。 イーアスで買い物をして、そじ坊でランチを。 あまりに暑くて、まだ冷たいおそば。 でしたが、夫はこの間どこかで食べた、 キンキンに冷え過ぎたおそばがトラウマになったとかで、 温かいおそばを食べていました。

串カツたなか

Aちゃんと、研究学園の串カツたなかに。 左の丸いのは、確か、しそつくねで、 右の丸いのはトマトで、 真ん中の丸いのは、お餅。 左の棒は、チーズです。 金曜日の夜、満席でだいぶ賑わっていました。 「最近、飲んだ後に甘いものを食べたくならなくなったの…

のんびりの日曜日

掃除と洗濯を済ませた後は、 近所の温泉施設でのんびりしました。 お昼は、つくば鶏のうどんを。 夫は、メンチカツ定食を。 ベランダのプランターのオクラが、空を目指しています。 オクラのお花は優しげで、可愛らしいですね。 2週連続の3連休も終わって、1…