2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

母の折り紙

かれこれ10日ほど、風邪を引いています。 最初に高熱が出て一晩で下がったのですが、その後、咳がなかなか止まりません。 早くすっきり治ってほしい 夫が出張中なので、昨夜は実家で夕食を。 お好み焼きが良いなぁと思っていたら、以心伝心で、母がお好み焼…

ミニうなとろ御飯

歯医者さんの検診帰りの夫とイーアスで待ち合わせして、 そじ坊でミニうなとろ御飯とお蕎麦のセットのランチでした。 明日は大雨のようなので、期日前投票をしてきました。 会場は市役所の2階なのですが、なんと階段から入口まで、 ずらっと投票する人の行列…

土浦の花火

土曜日は土浦の花火競技会でした。 母と姉と夫と、実家から20分ほど歩いたところの空き地で見ました。 母のスペアリブ煮などを食べて、ビールを飲みながら。 10号玉の花火は、直径が320mだそうですね。 上空330mに上がっているそうです。 写真はうまく撮れま…

母の白孔雀

今年も茨城県芸術祭の美術展に母の日本画が入選したので、 日曜日に水戸の県民文化センターに観に行きました。 母は7年連続で白孔雀を出展しています。 いつか、今年で白孔雀は最後なの、と言っていた気がしますが、その後も続いて、7作目。 「今年は『春』…

鱈のブランダード

送別ランチで、「ル・パパ・グルウトン」へ。 私は鱈のブランダードにしました。 初めて知ったお料理名、ブランダード。 マッシュしたポテトとお魚のすり身をパイ生地にのせて焼くものだそうですね。 知らないことがたくさん。

ベランダでお月見

さっきまで、ウロコ状の雲が流れる向こうで、 お月さまが眩しく輝いて、なんだかただならぬ感じでしたが、 気が付いたら雲がなくなっていました。 眩しくて、力強い。 明日が満月だそうですね。