2014-01-01から1年間の記事一覧

雪の善光寺

お蕎麦をいただいて、 善光寺にお参り。 地震の被害があちこちに。

長野に向かっています

横浜のそごうで、 西京焼と崎陽軒のシュウマイとFOUNDRYのケーキをお土産を買って、 (栗のケーキにしようと思いましたが、夫によると、長野では小布施の栗が有名で、 それよりもイチゴの方が珍しいので喜ばれるとのことで、イチゴのケーキに。) 長野に向か…

シュトーレンを焼いてみました

初シュトーレン。 なかなか美味しく焼けました。 ドイツでは薄く切って一枚ずつ食べながら、 クリスマスを待つそうですね。 そして我が家の小さなクリスマスツリー。 子供の頃に両親に買ってもらったものです。 当時のライトはずっと前に壊れてしまったので…

ベランダのオリーブ

越冬のため、ハイビスカスとブーゲンビリアを室内に入れたので、 ベランダがさっぱりしました。 ネバディブランコはかなり色付いて、 ルビー色に。 ミッションも少しずつ。 いつ収穫したら良いのかな。

新国立劇場でお芝居を

友人が脚本翻訳をした舞台を観に、新国立劇場に行きました。 「星ノ数ホド」という鈴木杏と浦井健治の二人芝居で、 イギリスでヒットした舞台を、友人の翻訳でリメイクしたものです。 その時に選ぶ言動によって、 その後の未来は幾通りにも変わっていく、と…

関内のイチョウ

日曜日の午後、 いつもの温泉施設からの帰り道に、 関内の日本大通りを通ってみました。 黄金色に輝いて、とってもゴージャス。 「すこいね~、輝いてるね~」 と感激の私。 「後ろに太陽があるからね。 後方散乱で反射率が一番高い。ホットスポット効果です…

新橋のホームから

小雨の中、看板の張り替え作業をしています。 薄い膜状のものをローラーで押さえながら貼り付けています。

横浜で長いお散歩

お散歩日和の日曜日、 横浜の中央卸売市場で海鮮の定食ランチを食べようと、 張り切ってお出かけ。 したのですが、 横浜駅からバスで5分、市場に辿り着くと、お目当ての食堂はお休みでした。 ぶらぶらと散策しながら、 通りかかったお蕎麦屋さんでやっと遅い…

鎌倉アルプスの獅子舞の谷

土曜日、 鎌倉アルプスに、紅葉を見に行きました。 アルプスと言っても、標高159mの大平山を中心とした、 かわいらしいアルプスなのですが。 鎌倉駅からバスに乗るつもりがちょうど出てしまったので、 建長寺まで歩いて、そこから天園ハイキングコースに入り…

表参道の休日

今日は休暇を取って、 半年ごとの甲状腺の検査のため、表参道の病院へ。 この病院、いつでもとても混んでいるのですが、 とてもシステマティックでもあります。 血液検査の部屋の前には、 何十人という人が立ったまま順番を待っていて、 さながら野戦病院の…

ハイビスカスとブーゲンビリア

沖縄が羨ましい寒さになってきましたが、 うちのベランダでけなげに、 南国風に咲き乱れてくれているハイビスカスとブーゲンビリア。 今年は一年中途切れることなく毎日咲き続けて、 本当に楽しませてもらいました。 最低気温が10度を切るとハイビスカスを、…

国道1号線のマンホール

保土ヶ谷駅前の、 国道1号線の歩道でで見つけたマンホール。 箱根駅伝です。

七里ヶ浜でランチ

鎌倉のアマルフィでランチ。 海とワインで幸せな私と、 テーブルに映る光に反応する夫(光の反射を研究している人)。 写真を撮れませんでしたが、富士山も見えました。

母の誕生日とSくんの婚約のお祝いを

一昨日は母の誕生日でした。 仕事でつくばに来ていた従兄弟のSくんも交えて、 Sくんの婚約のお祝いと、 少し過ぎてしまったけれどSくんのお誕生日も一緒に、 昨日、母のお気に入りのミルフルールでお祝いディナーをしました。 前菜の野菜のギリシャ風マリネ…

関内で蟹づくし

万葉倶楽部の前でタクシーを拾って、 ワンメーターで関内へ。 久しぶりに海風季で、蟹づくしです。 最後はしゃぶしゃぶ。 コースの値段は同じですが、 蟹刺は一本だし、全体に量が少なくなったみたい。 増税分を量で調整かな。 それはさておき、幸せな一日で…

万葉倶楽部でのんびり

ワークショップが終わった開放感で、 万葉倶楽部で、 お風呂、 お昼ごはん、 お風呂、 ビールとアイス、 そして、またお風呂。 色付いてきています。 夕方になって、関内に移動です。

ソーキそばではなく、とろろうどんを

同じバスにドイツからの参加者も乗っていて、 空港まで楽しいおしゃべり。 世界中を旅する研究者たちと違い、 まだ若いコンサルタントの彼女は、 日本に来るのも今回が初めてなのだとか。 日本の家の造りや日本語についてなど、 たくさんの質問を受けた後、 …

白い砂浜

もずくの天ぷらも、海ぶどうも食べたし、 あとは、思い残すことと言えば、 ソーキそばと、 白い砂浜を歩かなかったこと。 バスが来るまで、あと少し。 ホテルムーンビーチのプライベートビーチにおりてみました。 満足です。

エメラルドグリーンの船着場

空港行きのリムジンバスを待つ間、 少しぶらぶらしました。 平屋のおうちと、ロープに干す洗濯物。 憧れなくもないような。 そのすぐ先の小さな船着場も、 エメラルドグリーンです。

最後の朝ごはん

とろっとしたマンゴージュースと、 たっぷりのもずくと、 アーサーのオムレツと、 パパヤー炒めの朝ごはん。 カフェオレと、黒糖まんじゅうも。 これから会場ホテルで会議の精算をして、 横浜に帰ります。

ひとりお寿司

4日間の会議も今日で終わり。 夕方6時に解散して、 今夜もひとりだったので、 ちょっと冒険して、 ひとりでお寿司屋さんのカウンターで打ち上げです。 やっと、もずくの天ぷらにありつけました。 カウンターに並んだ地元の常連客の皆さんが話しかけてくれて…

恩納マリンビューパレス

沖縄ごはんが終わり、部屋に戻りました。 私たちが泊まっているホテルは、 恩納マリンビューパレスというコンドミニアムで、 部屋へのドアは、マンションの玄関のよう。 玄関側の景色と、 13階の部屋からの景色。 目の前の建物が会議の会場のムーンビーチで…

沖縄ごはん

じーまみ豆腐が美味しいです^_^ 器がちょっと、なんですが… おひとりさまですか?と聞かれながら飲み放題もつけたところで、 ひとり合流してくれることになりました。 早く来ないかな~

暮れてきました

今日の部も終わり、 6時を回って暮れてきました。 関東より日が長いですね。 今夜は私はフリーなので、 ホテルの15階でのビュッフェディナーに行ってみます。

朝焼け

泊まっているホテルからの海です。 会場のムーンビーチまで、まっすぐビーチに向かって徒歩5分。 こんな通勤は楽しいですね。 今日も28℃の予報です。

沖縄にきています

ワークショップ開催で、沖縄の恩納村にきています。 会場は、ホテルムーンビーチ。 開放的なムードの素敵なリゾートホテルです。 今日のセッションが終わり、 このあと6時からレセプション、8時からバンケットです。

馬車道で、砂の彫刻展

芸術展と言えば、 9月の終わりに、馬車道駅の近くで開催されていた 「ヨコハマ砂の彫刻展」を観に行きました。 鳥取砂丘から1300トンの砂を運んで作られたという、 日中韓の砂の彫刻家による作品展です。 韓国の作品は、ハングル文字の生みの親、李氏朝鮮の4…

茨城県美術展

横須賀美術館に続き、 日曜日は水戸の近代美術館に。 母の日本画が今年も入選したので、県展を観に行きました。 4年連続で白孔雀を描いている母。 本人曰く、4部作で、 孔雀を描くのは今回が最後なのだとか。 毎年楽しみにしている方の作品も、 今年もとても…

横須賀美術館

土曜日は、 ドライブがてら、久しぶりに横須賀の湯らの里へ。 お昼を食べて、 貸し切り状態の塩サウナでデトックスしたり、 相模湾を臨む露天風呂でのんびりしたり。 すっかりリフレッシュした後は、 一度行ってみたかった横須賀美術館に寄ってみました。 目…

原宿のロイクラトンリゾートで同窓会

先週末、学生時代の友人13人と、 25年ぶりに会いました。 顔がわかるかなぁとかなり不安でしたが、 会ってみればタイムスリップしたような楽しい時間。 お店は、Yちゃんが選んでくれた、 表参道のロイクラトンリゾートでした。 8階と9階にありますが、 通り…