2013-01-01から1年間の記事一覧

つくばにも…

クリスマスツリーの写真を携帯にたくさんコレクションして、 桜木町のHUBで、エールとフィッシュアンドチップスに続き、 クリスマスと名前のつくカクテルや、 クリスマスカラーのカクテルや、 あれこれ飲んだ後、 電車でつくばに帰った姉。 駅に着いたよ、と…

横浜のクリスマスツリー

うちに一泊した姉と、 翌日は横浜でクリスマスツリー巡りをしました。 そごう前、 ランドマークプラザ、 クイーンズスクエア、 と歩きましたが、 いちばん素敵だったのは、 浜風に枝が揺れる赤レンガ倉庫のモミの木でした。 人工的なツリーと違って、息をの…

新橋からゆりかもめに

新橋まで歩いて、 駅前の雑居ビルの中の居酒屋さんで、姉と夫と3人の忘年会。 いつもの機関車も、クリスマス仕様で賑やかです。 二次会は、夜の遠足。 ゆりかもめからの夜景が見たくて、 ビアードパパのシュークリームを片手に、新橋から豊洲までゆりかもめ…

東京のイルミネーション

連休初日、都会のイルミネーションが見たいという姉と、 夕方、東京駅で待ち合わせ。 有楽町まで、光の中を歩きました。 カメラを構える人だかりの上には、 ところどころにミッキーマウスの形の電球が。 キラキラの街を行き交う人たちも、みんな輝く笑顔。 …

表参道のイルミネーション

昨日は甲状腺の検査のため、表参道の病院へ。 長い待ち時間を潰すために表参道を歩いていたら、 「すみません、芸能プロダクションの者ですけれど」 と呼び止められました。 足早に立ち去ってみたものの、 一体どんな需要があるのか、聞いてみれば良かったか…

ゆりかもめからの朝日

昨日と今日はお台場でワークショップでした。 ゆりかもめからの朝日です。 神様が降りてきそうでした。 と言ったら、 「専門的には『光芒』や『薄明光線』と呼びますが、 別名『天使のはしご』とも呼ばれています」 と、気象研究者の方。 「フランスでは、『…

マンションからの朝焼け

昨日の朝焼けです。 引っ越してから早起きするようになって、 朝焼けや朝日に見とれる時間ができました。

久しぶりの中華街

麻婆豆腐が食べたいとの夫のリクエストで、 久しぶりにランチに中華街に。 市場通りの四五六菜舘で、 私は上海鍋焼きそばとチャーハンを。 日本大通りのイチョウもピークを過ぎていました。 腹ごなしに山下公園から元町までお散歩。 紅葉狩りに出かけないう…

ずんだロール

仙台での学会から戻った夫のお土産は、支倉焼きと、ずんだロール。 夫は甘いものを食べないので、 コンビニで買ったボジョレー片手に、深夜の大人食べでした。

そごうの「すみれ」でしゃぶしゃぶ

連休最後の日。 お昼はお肉を食べたいと夫。 駅に用事があったので、 夫が前から気になっていたという そごう10階のしゃぶしゃぶの「すみれ」に行ってみることに。 山形牛と米沢天元豚のランチで、これで一人前。 お腹いっぱいになりましたが、 斜め後ろのテ…

万葉倶楽部でのんびり

連休2日目もぱっとしない空模様。 何の予定もなくて、 万葉倶楽部に。 展望風呂から横浜港の景色を眺めたり、 観覧車を前にお昼寝したり、 一日のんびり過ごしました。

イラン人の同僚

日本シリーズの優勝決定は明日に持ち越しですね。 先月から、イラン人が同僚になりました。 着任早々、職場のソフトボール大会に参加することになった彼は、 サッカーは好きだけれど、野球はやったことも見たこともなく、 ルールをまったく知らない、とのこ…

横浜市美術館の大観展

向かった先は横浜美術館。 チケットを買ってあった横山大観展を観てきました。 水戸市出身の大観。 45歳の時に妻が亡くなって、10か月後に再婚して、89歳で生涯を閉じたのだとか。 なぜかそんなところも印象に残りつつ。 最後の展示作品は「夜桜」。 溢れ出…

伊勢佐木町でフォーのランチ

三連休ですね。 鎌倉に遊びに行くつもりでしたが、 朝食を終えると予報と違って今にも降り出しそうな空。 予定変更で、まずはランチにフォーを食べに、 ガイドブックで見つけた伊勢佐木町のベトナム料理の「レーロイ」へ。 優しい味にほっとした後は、 油絵…

鳥天を食べに西口へ

2010年の9月28日に横浜に引越したので、丸3年がたちました。 お祝いというわけでもないですが、 大分旅行を懐かしんで、土曜日は西口の九州料理のお店で乾杯。 散々迷ってとりあえず始めた片道2時間半の長距離通勤ですが、 3年になるんだなぁ…。 2軒目は外国…

鋸山と大仏さま

連休初日、良いお天気でしたね。 急遽、アクアラインを走り、 港で腹ごしらえをしてから、 向かった先は鋸山。 ロープウェイに乗って、 「今年の夏はよく地獄を見てるね~」 と笑いながら、断崖から「地獄覗き」もして。 階段をかなり上ったり下りたりしなが…

暮れゆく空を眺めながらビール

「世界のビール博物館」に行ったと知って、 「そういうことなら僕も行きたかったー」と残念がる夫と合流。 さて、姉の横浜滞在最後の夜は、 ベイクオーターの素敵なレストランから、暮れゆく運河の景色を眺めよう。 そう思ってお店を予約してあったのですが…

マンモスYUKAに会う

さて、都内に髪を切りに出かけた夫との夕食の待ち合わせは6時半。 それまで何をしようか、と日本丸を眺めながら相談していると、 「マンモスYUKAは遠いの?」と姉。 「近いよ」と私。 「行こうよ!」 ISAPの会議でパシフィコに来ていたネパール人元ボスに会…

世界のビール博物館で休憩

ドックヤードガーデンに今年オープンした「世界のビール博物館」。 世界の200種類のビールが飲めます。 値段も高めなせいか、年配のご夫婦の姿も多く、 大人が楽しんでいるのも良い光景ですね。

まずは赤レンガ倉庫から

さて、3日目はなにをしよう? 赤レンガ倉庫にリゾート風のエリアが特設されて、 ブラジルフェスもしているみたい。 そこでのんびり野外ライブでも楽しもうと出かけたものの、 期待していたよりも盛り上がっていない様子。 「ビールのところに行ってみたい」…

万葉倶楽部から蟹しゃぶへ

なんだか回顧録になってしまいますが、 姉の横浜滞在2日目、夫と3人で万葉倶楽部に行きました。 湯河原から運んでいるお湯の露天風呂からは横浜港、 テレビ付きのリクライニングシートがずらりと並ぶリラクゼーションルームからは、 目の前に迫る観覧車とジ…

アマルフィで暮れゆく景色を

七里ヶ浜に戻り、 イタリア国旗を目指して長い階段を上り、 「アマルフィ デラセーラ」に。 スパークリングワインと、ピザと、 湘南名産のシラスのパスタもとてもおいしい。 facebookに写真を載せると、 "Where are you?" と、今度はフロリダのペネロペから…

江ノ島水族館

遅めのランチは七里ヶ浜の「アマルフィ デラセーラ」でと決めていました。 その前に、江ノ島水族館に行って見ることに。 水族館なんて、久しぶり。 とても涼しげ。 なのですが、館内は人が多すぎるのか、とても暑い…。 たくさんの種類のくらげを見ました。

七里ヶ浜のビーチ

びっしり立ち並ぶ海の家とタトゥー姿の若者で溢れた由比ヶ浜と違って、 七里ヶ浜は静かでした。 江ノ島も見えます。

七里ヶ浜のbillsで朝食を

大分旅行の一週間前の週末、 姉が横浜に泊まりにきました。 江ノ電に乗って、 「世界一の朝食」と言われるという、七里ヶ浜の「bills」へ。 食べたかったパンケーキはとてもシンブル。 そして、とっても、ふわっふわ。 facebookにこの写真を載せると、 "Wher…

やっぱり日本一

すっかり硫黄の匂いをまとって、 大分空港まで最後のドライブは温泉効果で助手席でうとうと。 レンタカー店の若い店員さんによると、世界で確認されている泉質は11種類といわれ、 別府にはそのうち10の泉質のお湯が湧いているそうです。 「指宿も熱海の温泉…

最後に、地獄に片足を?

さて、大分で遊べるのもあと2時間。 何をしよう? 「別府に戻ってもう一回お風呂に入れるよ」 と夫。 それならばと、るるぶで一押ししていた明礬温泉の名湯、 鉱泥の温泉の「健康保養ランド」に行ってみることに。 かわいい名前とは裏腹に、「病院と見まがう…

やまなみハイウェイをドライブ

やまなみハイウェイはとても気持ちの良いドライブコースでした。 展望場所からは、由布岳と盆地を見下ろせます。

湯布院でひと休み

湯布院の人気の通りは想像していたのと違って、あまり魅力がなく、 中国人と韓国人の団体旅行客で賑わっていました。 金鱗湖のあたりをぶらぶらと散策して、 温泉に移動。 ネットで評判の良かった「山のホテル 夢想園」です。 見たことのないほど広々とした…

久住高原と阿蘇の山並み

3日目の朝、やっと気持ちの良い快晴になりました。 羽田行きの飛行機は19時25分。 まずは湯布院を目指しつつ、楽しみにしていた、やまなみハイウェイのドライブです。 久住高原スカイパークあざみ台に立ち寄りました。 阿蘇くじゅう国立公園の標高1036mの丘…