2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の日の出

今朝、起きると、ちょうど朝日が昇るところでした。 年とともに、朝日をありがたく感じるようになりました。 昨日はつくばも雪。 オフィスの窓から見える木々も少し白くなりました。 昨日からシアトルの大学の先生Pさんが2週間、同じ部屋に滞在されています…

ハイビスカスのおうち

この寒空にも負けず、南国ムードいっぱいにハイビスカスとブーゲンビリアが ベランダで花を咲かせていましたが、 ハイビスカスをいよいよ小さく切り詰めて、 防寒用に、ビニールの一軒家を買って、入れてみました。 ビニール一枚ですが、少しは違うかな? 寒…

ココスのパンケーキ

夫がパンケーキの半額券をもらってきたので、 学園線沿いのココスにランチに行ってみました。 パンケーキの間にもクリームが挟んであって、 かなり危険な佇まい。

オリーブを収穫

ベランダから、土浦学園線の銀杏の木々が綺麗に並んで見えることに、 今朝気がつきました。 かすかに、南にのびる408号線のゆりのきの並木も。 私の通勤路です。 408号線の紅葉は本当にゴージャス。 毎朝、とても楽しみです。 うちの2本のオリーブの木の実も…

九州気分

2ヶ月前のことですが、研究学園駅前のビル「MYU MYU」にオープンした「丸九」に、 姉と夫と行ってみました。 馬刺しとキビナゴのフライと、 鶏天と、 博多地鶏の炭火焼と、 夫はこのあたりで、「男前生ビール」にいって、 (中ジョッキの2.7倍の量だそうです…

久々のビストロ

最近お鍋ばかりしていたので、ビストロは久しぶり。新作の、鶏モモ肉のピリ辛ソテーですが、ダッカルビというそうですね。 モモ肉、キャベツ、玉ねぎ、長ねぎ、ヤングコーンをすべて細切りにして、タレと和えて、ビストロで10分、グリルしました。タレには、…

プチ物産祭り

日曜日、叔母たちがつくばに用事があり、ついでに我が家にも寄ってくれました。 途中のサービスエリアでお土産をたくさん調達して。 水戸の銘菓、吉原殿中。 この、きな粉とオブラートの感じ、懐かしいな~。 やっぱり美味しい。 福島の薄皮まんじゅうと、 …

初めての喜元門

ランチは研究学園駅のそばの「喜元門」でした。 ラーメン好きの研究員さんが、つくばで一番美味しいお店と言っていましたが、 炭火焼きのチャーシューと、こくがあって複雑な風味の美味しいスープ。 いつもお店の外まで行列ができています。

つくば駅前でボジョレーを

つくば駅前のブラッセリー ドゥ プラで食事会でした。 前菜の後の、肝心のお魚とお肉料理の写真を撮り忘れましたが、 トリュフののった「たくま豚のシューファルシー」が美味しかったです。 前に行った時はこんなに美味しかったかな?

折り紙パンダ

実家に寄ると、母がパンダを作っていました。 すごい・・・。

土浦城跡、亀城公園

母が土浦市の展覧会に日本画を出展しているので、 亀城プラザに見に行ってきました。 土浦市は駅前に新しい美術館を建設中だそうで、 この会場での市展は最後なのかもしれません。 お天気が良いので久しぶりに向かいの土浦城跡の亀城公園に寄り道。 お堀と、…

母の誕生日の遠足

今日は母の誕生日。 フレンチレストランに誘っても、 「もう十分幸せだから何もしてもらわなくていいの。 苦労なくのどかに生きているのだから、これ以上、もったいない、もったいない」 と頑なな母。 じゃあ、筑波山に温泉に入りにいかない? と誘うと、そ…

パパ グルウトンでおしゃべり

洞峰公園の向かいのパパ グルウトンで、 同年代の3人でランチ。 2人はお魚を、私はお肉を。 お肉は、とりもも肉のモロッコ風、でした。 話し足りないな。 楽しい時間でした。

新幹線でプリン

あっという間に、旅行も終わり。 神戸出身の叔父に教えてもらった新神戸駅近くの布引の滝には寄れなかったので、 また次回の楽しみにしよう。 叔母からも、 「ケーニヒスクローネのはちみつアルテナが美味しいよ」 と、暗号みたいなメールをもらっていたので…

神戸牛の焼肉ランチ

さて、新幹線に乗る前に、神戸で最後の昼食です。 あれこれ迷いながらも、たまたま見つけて入った三ノ宮駅の近くの「石田」で、 神戸牛の焼肉を。 厚く切られているのに、口に入れると溶けてしまうような柔らかさと、 まろやかなお肉の旨味。 「これ、ごっつ…

もう一度、異人館へ

お散歩から戻ると最後にもう一度金泉に浸かって、 高速バスで三ノ宮に戻りました。 夕方の新幹線を予約して、もう一度、北野の異人館街へ散策に。 一昨日写真を撮れなかった「うろこの家」には、 今回は入らずに、少し遠目に覗くだけ。 「風見鶏の館」は、今…

温泉の道

泊まった旅館から徒歩2分の天神泉源。 ここから旅館にお湯を引いているそうです。 地下をパイプラインが通っているとか、大掛かりではなく、 意外と簡単な仕組みなのですね。

お部屋で朝食

朝風呂の後は、お部屋に朝食を用意してもらいました。 鱈がふっくらとして、とても美味しい。 有馬は山椒が名産だそうですが、お味噌汁にも山椒がきいていました。 幸せな朝食の後は少しお散歩に。

神戸牛のしゃぶしゃぶと赤ワインを

旅館に戻って、旅館のレストランでビールと夕食です。 神戸牛のしゃぶしゃぶ御膳を。 食事の後は、旅館のバーでお酒を。 ハイボールと赤ワインを、とお願いすると、 「お任せいただいてよろしいですか」とバーテンダーの方。 メニューも見ずに、楽しみに待っ…

お風呂上がりの夕日

「中の坊 瑞苑」の宿泊客は「有馬グランドホテル」のお風呂も使えるとのことで、 せっかくなので浴衣に着替えて行ってみました。 眺めの良い立派なお風呂を出て、お茶をいただきながら夫を待つ間に、 ちょうど沈む夕日が見られました。

有馬温泉の「中の坊 瑞苑」

さて、ほどよく歩き疲れて、この日のお宿、「中の坊 瑞苑」に。 12歳以下はお断りの大人の旅館です。 ロビーでお抹茶と和菓子をいただきながらの、チェックインの手続き。 日本三古湯のひとつと言われる有馬温泉には、名物の赤茶色の金泉と無色の銀泉があり…

有馬温泉街でおやつ

ロープウェイで有馬温泉に戻って、温泉街をぶらぶら。 神戸牛のお肉屋さんの店先で、 揚げたて「ミンチカツ」(メンチカツではなく、ミンチカツと書いてありました)を食べたり、 名物の炭酸煎餅を作っているお店を覗いて、 試食に焼き立てをいただいたり、 …

初めての明石焼き

前日に、神戸に向かっているとメールすると、 神戸出身の叔父が、 「食べ物では、やはりたこ焼きかな」とすすめてくれました。 しかも、出汁で食べられるところがあれば出汁で、とのことで、 興味津々だったのですが、早速、六甲山頂で見つけました。 「たこ…

六甲山頂からの景色

六甲山頂駅の展望台から見た景色です。 関西空港や大阪が見えます。 少し歩くとヨーロッパの街並み風の「ガーデンテラス」という施設があって、 お土産屋さんやレストランになっていました。 アートな展望台も。 それにしても、寒かったです。

六甲有馬ロープウェイ

有馬温泉に到着後、ホテルに荷物を預けて、 六甲有馬ロープウェイで六甲山に向かいました。 全長2.8キロと、とても長いロープウェイ。 12分の空の旅です。 木々が少し色付き始めていて、山が重なる絶景に、 大きなリュックを背負った若者たちが、 「うわぁ、…

神戸2日目、有馬温泉へ

1泊目は三ノ宮駅直結(直上?)のターミナルホテルに泊まりましたが、 2014年に改装したそうで、綺麗で便利で、とても良かったです。 2日目は朝食の後、有馬温泉に向かいました。 有馬温泉へは、JRの直行の高速バスで40分です。

北野の異人館巡り

話が戻るのですが、 旧居留地を見学しながら三ノ宮駅に戻り、 まだ時間があったので、駅の反対側、山側の北野の異人館街にも行ってみました。 山を目指してまっすぐに。 雰囲気の良いお店が並んでいました。 「風見鶏の館」と、 「萌黄(もえぎ)の館」。 「…

三ノ宮駅前

開港150周年まであと60日だそうです。 神戸のみなさんは、2017年、楽しみですね。 そういえば、昼間、こんな作業をしていたのですが、 これはルミナリエですか? 全然違うかな…

旧居留地

旧居留地を散策しながら、三ノ宮駅方面に戻ります。 明治14年に建てられた15番館。 神戸市に残された中で一番古い異人館だったそうですが、 震災で全壊してしまい、回収した部材を使って復元したそうです。 カフェとして使われていて、ここで美味しいケーキ…

ポートタワーにのぼりました

メリケンパークは海辺が絶賛工事中でした。 修学旅行なのか、賑やかな中学生たちに混じって、 ポートタワーにのぼりました。 赤い神戸大橋の先がポートアイランド。 夫はあのあたりで仕事をしているはず。 右の方が六甲山? ハーバーランドには観覧車が。 ポ…