2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サントリーホールへ

サントリーホール前にはドイツの国旗が掲げられ、 開場の時間になると、入り口の上の壁のかわいいオルゴールが 素敵な音色を奏で始めました。 曲目は、 シューベルト:「未完成」 シューマン:ピアノ協奏曲 ベートーヴェン:「運命」 そして、アンコールは大…

溜池山王で待ち合わせ

日曜日はサントリーホールで、ベルリン交響楽団のコンサートでした。 母と姉と、溜池山王駅で待ち合わせ。 まずはANAインターコンチネンタルの36階の「MIXX」でお茶を。 ティータイムですが、テーブルには真っ白な布のナプキンが用意され、 眺めの良い席で、…

黄色いものを食べる日

金曜日の夕方、 「ユカさん、明日横浜にいる?」と中国人Jちゃん。 いる予定よ、と答えると、 「じゃあ、中華街に行った方がいい。明日は特別ものを食べる日だから」。 何の日なの?中国のお祭り?と聞くと、 「うーん、日本にはないから説明が難しい」 でも…

カキフライ、そして横浜美術館

横浜美術館のコレクション展の最終日だったので、 出かけることに。 まずは、ベイクオーターの、 オイスターレストラン「キンカウォーカ」でランチ。 向かいの女性2人組はスパークリングワインをボトルで、 隣の家族連れはビールを、 向こうの女性ひとり客は…

Lの花かご

オーストラリアのLから届いた、誕生日プレゼントのお花。 一日遅れて、別便のエアメールで、綺麗なカードまで。 博士課程と、また別な大学院の修士課程、同時進行で勉強中のL。 常に課題に追われ、とてもハードな毎日なのに。 いつでも温かく素晴らしい、一…

食後のビール

食事のあとは同じ関内の「Bar Bar Bar」で飲む予定でしたが、 照明が落とされ、雰囲気のある店内を覗いて、 「暗いなぁ。もっと明るいところで飲みたいな」と夫。 夫が職場の歓迎会で使ったことがあるという「厩の食卓」へ。 一階が醸造所になっているそうで…

関内で誕生日ディナー

さて、期待値がぐんと下がる中、運ばれた前菜は… とってもおいしかったのです。 続いて、冷製スープ。真ん中にはカブのブラマンジェ。 お魚はイサキ。 牛の頬肉は甘めのソースで。 そして、デザートのプレート。 スパークリングワイン(シャンパンはグラスで…

誕生日ディナーのお店を選ぶ

土曜日は雨の誕生日でした。 たまにはリッチなフランス料理のお店の、 ぱりっとした白いクロスのかかったテーブルで、 お魚とお肉のフルコースを食べたいね、と、 朝の9時半から夫とふたり、ネットでレストランの検索を開始。 ああだこうだと言いながら、う…

赤くて、濡れないもの

最近、駅で赤い服を着た人を見かけると、 いいなぁ、赤い服が欲しいなぁ、と思っていました。 と書きましたが、それに、 レインコートがあったら便利かな、 でもかさばるし持ち歩くのには邪魔かしら、などと考えていました。 これ、なんだと思いますか? 雨…

赤いもの

母からの誕生日プレゼントは、赤いチュニックでした。 最近、駅で赤い色の服を着た人を見かけると、 いいなぁ、赤い服がほしいなぁ、と思っていました。 以心伝心? 嬉しいな。

「グリル&アリゴ ジップ」でワイン

鎌倉駅からタクシーに乗って、 紅茶に詳しいCちゃんが一度行ってみたかったという「ブンブン紅茶店」へ。 私はチャイとシフォンケーキを。 鏑木清方美術館に行く時間はなくなってしまったけれど、 雨の午後、仲が良くてかわいらしい夫妻とゆっくり紅茶をいた…

成就院のあじさい

江ノ電を極楽寺駅で途中下車して、 見頃には少し早いけれど、あじさい見物に成就院へ。 参道の両脇のあじさいと、その向こうに見える由比ヶ浜の景色が素晴らしいのですが、 やっぱりまだまだでした。 見頃は来週でしょうか。 雨の中の散策で、冷たい思いをさ…

Cちゃん夫妻と、江ノ島へ

楽しみにしていた土曜日。 雨の中、Cちゃん夫妻が遊びにきてくれました。 まずは、しらす丼を食べに、湘南モノレールで江ノ島に。 「かいしま」にて、鯵・しらす丼(1,500円)と、 いくら・しらす丼(1,600円)。 江ノ島神社にお参りをして、 歩きながらのお…

ベランダの畑

夫のささやかなベランダ菜園。 ミニ・チンゲン菜と春菊を収穫しました。 ハーブや花の苗を買ってきて植える私と違って、 夫は種から発芽させるのが楽しいそうです(食べられるもの限定)。 トウガラシ、オクラ、パセリ、バジルが生育中。 今日はローズマリー…

非常階段から花火

土曜日は開港祭でした。 横浜が開港した1859年6月2日を記念するお祭りです。 温泉に行って、そごうで買い物をして、 開港祭には行けなかったのですが、 夜、マンションのベランダから、臨港パークで上げる花火が見えました。 ドコモのメディアタワー(左)と…