2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピクニックランチ

スタバもあるし、 緑の中にベンチもあるし、 行き交うのは希望に溢れた若者ばかりだし、 大学って楽しい。

美味しい日

リヨンドリヨンのテイクアウトに、 ちょっと思い入れのあるワインを開けて、 デザートは、フルーツピークスのケーキ。 幸せだ。

支倉焼き

仙台に出張する夫から、お土産は何がいいかと聞かれたので、 迷わず、支倉焼きを頼んだのですが、 今はこんなに可愛いことになっているのですね。 中身は変わらず。 お味も変わらず、美味しい。

韓国ランチ

韓国料理の「どらじ」でランチ。 よくBTSメンバーが動画で食べているなぁと思い、 「チャジャンーメン」にしてみました。 見た目の印象よりも、薄めで優しいお味。 テテくんとジンくんが、ジャージャー麺の具の話をしていた時に、 テテくんはキュウリを入れ…

わー

Mちゃん、ありがとう! 久しぶりで嬉しいー。

フライヤーがやってきた

夫がAmazonのセールで買った、フライヤー。 早速、ネットで皆さんが推しているという、 ポテトと竜田揚げとたこ焼きをコストコに買いに行き、 フライヤーの下半分の引き出し状のところに、凍ったままの食品をざっと入れ、 10分程度、待つだけ。 竜田揚げは、…

テテくんの宝箱

差出人は、ソウルのKIMさん。 受取人は、ARMY。 と、書いてある。 BTSのV(通称テテ)のCDを注文したら、 こんなボックスが届きました。 KIMはテテくんの本名キム・テヒョンのキム。 ARMY(アーミー)は、BTSファンのことです。 きゅん 開けてみると、 いろ…

お風呂でのんびり

箱根「花紋」の朝食の「5色盛り」を思い出させるメニューを見つけて、 「花紋」流に、思い切って全部を混ぜて食べてみましたが、 混ぜてしまうと贅沢な「一種盛り」になっちゃう…?

ラザニアランチ

近くのカフェでランチ。 ラザニアなんて、何年ぶりに食べたかしら。 雰囲気が好きなお店ですが、 今日はテーブル横の棚の一面に、うっすらと埃があることに気付いてしまい、 そう思ってみると、素敵なはずの板張りの床も、 細かいチリがたくさんあって、お掃…

高級ホテル?

木曜日、成田の高級ホテルに行った… かと、勘違いするような、 ラグジュアリーな病院に行きました。 よく見ると、「病棟」と書いてあって、 やっぱり病院。 エレベーターだって、 細部まで素敵。 家族の検査結果を聞いて、 安心と心配と、いろいろですが、 7…

近所の居酒屋さん

夫の健診結果が良かったお祝い?で、 近所の「さかなや道場」に。 「すごい、満席でいい感じだよ。 (みんなが楽しむ様子を)上から見てみたい」 と、お手洗いから戻って言う夫。 コロナ禍が過ぎて、 平和な世の中で、幸せなことですね。 シメサバとクリーム…

姉と焼肉

先日、用事があって、成田に。 帰り道、車から、綺麗な景色。 つくばに着いて、 「お肉が食べたい」という姉のリクエストで、 「赤牛」に行きました。

夫のラー油づくり

いつもたくさん収穫するものの、なかなか使い切れない唐辛子。 夫が、唐辛子を使って、食べるラー油を作りました。 甜麺醤とニンニクと玉ねぎのみじん切りを入れて、 ぐつぐつ煮込んで、 良い感じに。

夜はジンギスカン

夕方5時の開店を待って、 夫が気になっていたという「ラム吉」に。 ハイボール飲み放題(1時間500円)は、 なんと自分のテーブルのハイボール用の蛇口から注ぐシステムで、 夢のよう(夫にとって)。 お肉も柔らかくて美味しくて、 私はビールをジョッキで2…

土曜日ランチ

イベントがあり、早朝からの休日出勤でした。 お昼には終わり、夫と合流。 うちの近所の公園でラーメンフェスタをやっていて、 賑わっていたのですが、 「普通に店で食べた方が絶対うまいよ」 と、夫。 普通にラーメン屋さんに行きました。 フェスタのおかげ…

今年のサマー

初めての越冬がやっぱり辛かったのか、 それとも、今年の夏が暑すぎたのか、 夏の間、あまり成長しなかった、サマー。 ですが、涼しくなってからも、 まだお花を咲かせてくれています。

最後に、小田原城

さて、2泊の旅を終えて帰路に着きましたが、 ちょっと寄り道して、 「漁港の駅 TOTOCO小田原」で小田原城のソフトクリームを。 可愛い。😍 旅の締めくくりにピッタリだ。 テラスから、海が見えました。

芦ノ湖遊覧船

海賊船は大人気ですが、こちらの遊覧船はそうでもないようで、 「箱根関所跡」からは、私たちを含めて6人を乗せて出発。 先ほどの箱根神社の鳥居。 40分間の周遊コースでした。 箱根って、山があって湖があって、 ロープウェイに乗ったり、遊覧船に乗ったり…

少し会えた

さて、旅の最後に芦ノ湖で遊覧船に乗ることにして、 出航の時間を待っている間、お土産屋さんで物色していると、 「ねぇ、ねぇ」 と、嬉しそうに呼びに来る夫。 ついて行ってみると、富士山が! 上の写真では、船の右の山の頂上の向こうに、富士山の頂上が見…

箱根駅伝復路のスタート地点

芦ノ湖の湖畔を車で走り、見たかった場所へ。 ここからスタートするのですね。 来年、テレビで駅伝を見るのが、より楽しみに。

箱根神社

次に向かったのは、箱根神社。 芦ノ湖に面した鳥居の下で写真を撮ろうと、 ここにも行列ができていました。 暗黙の了解なのか、 すぐ後ろに並んでいる(見ず知らずの)人に自分のスマホを渡して、 撮ってもらうシステムになっている様子。 面白い。 「子供の…

彫刻の森美術館

ポーラ美術館や成川美術館にも行きたかったけれど、 時間が限られているので美術館はひとつだけと決めていて、 迷った結果、子供の頃に何度か行って懐かしかった、 彫刻の森に。 広々として気持ち良くて、手入れも行き届いていて、 心が洗われる感じ。 ピカ…

朝風呂からの、

和朝食。 幸せな流れ。

目覚めの緑

こういうお部屋でしたが、 窓の外に緑って、やっぱり気持ちいいな。 空気が綺麗で、深呼吸したくなる。

「雪月花」の夕食

さて、温泉につかって、夕食の時間。 前八寸から、 お造りと、揚げ物。 お鍋は「牛柳川風」で、 桜海老の釜飯と、 デザート。 今夜は程よい量でした。 中庭に面したお席で、 暮れていく景色を見ながら、いただきました。

強羅公園

強羅駅の近くのホテルにチェックインして、 強羅公園まで、お散歩。 大正3年に開園したそうです。 父が勤めていた会社の保養所が箱根にあったので、 子供の頃、何度か夏休みに箱根に旅行したのですが、 強羅公園は印象深い場所の一つ。 ですが、こんな噴水、…

大涌谷

標高1044mの噴煙地。 大涌谷自然研究路は通行止めでした。 残念。

黒たまご

芦ノ湖を眺めながらお茶をして、 再び、帰りのロープウェイに。 1分間隔で出ているので、並ぶこともありませんでした。 もう一度、大涌谷駅で下車。 名物の黒たまごは道端で買うのかと思ったら、 こんな立派なところで売っているのですね。 建物の中には、陳…

さらに、空中散歩

15分で到着した大涌谷駅でいったん降りて、 少し散策し、 終点の桃源台駅を目指して、 もう一度、ロープウェイに。 ロープウェイは全長4km。 2本のロープが使われていてるので、強風にも耐えるのだとか。 芦ノ湖も見えてきて、 桃源台駅で、下車。 海賊船に…

空中散歩

さて、素敵な旅館を後にして、 寿命が7年延びるという、ゆで卵を食べなくちゃ。 早雲山駅に車をとめて、 ロープウェイに乗りました。 下を覗くと、ダイナミックな景色。