2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中華街で湯包

土曜日のランチは夫のリクエストで、久しぶりに中華街に。 お目当ては、前日に紀伊國屋で見かけた横浜特集の雑誌に載っていた 「王興記」の土鍋ハンバーグランチです。 「デザートまでついて650円だよ。お得だよね」 お得なランチが好きな夫。 さて、いつも…

鶴岡八幡宮でも幸運を呼ぶL

Lが来日したら思い切り楽しんでもらいたいと、 心待ちにして、計画を練っていたEちゃんと私ですが、 草餅をほおばりながら小町通りを歩き、 「この通りに来たことあった?」とL。 もちろん、あるよ、と答えると、 「そうか。ないかと思ったから案内したかっ…

鎌倉五山の第二位、円覚寺

円覚寺(えんがくじ)は鎌倉五山※の第二位のお寺です。 1282年に鎌倉幕府執権の北条時宗が、 蒙古襲来による戦没者を弔うために創建したそうです。 とても大きな敷地。 ゆったりとした時間が流れていました。 Eちゃんのおじいさんが眠るお墓にお参り。 生前…

北鎌倉で穴子丼

さて、湘南国際村を後にし、Eちゃんの提案で、 午後は北鎌倉の円覚寺にお参りです。 昼食のお店を探しがてら、北鎌倉駅からぶらぶらと歩きました。 「日本を離れて、何が一番食べたくなった?」 日本食が大好きなLに尋ねると、 「うーん・・・」としばらく考…

湘南国際村から富士山を・・・

オーストラリアに引越したルーマニア人Lが、日本に遊びに来ていました。 8か月ぶりの再会です。 「日本で何したい?」 来日前に聞くと、 「湘南国際村から富士山を見たい」 とL。 湘南国際村から見る富士山は素晴らしいと、前にも教えてくれたね。 金曜日、…

ポンヌフのランチ

Kちゃんの新車に乗って、吾妻のポンヌフへ。 目にも楽しいランチでした。

鶴岡八幡宮の結婚式

「あ~、気持ちいい~。充電したなぁ~」 海が大好きな姉。 由比ヶ浜の砂浜を散歩した後、 鶴岡八幡宮に寄ってみました。 境内の真ん中の舞殿で、結婚式をしていました。 四方をギャラリ―に囲まれてのお式。 この舞殿は、静御前が源義経を慕って舞を納めた若…

由比ヶ浜で牡蠣ランチ

快晴の日曜日に、姉とランチ。 以前、牡蠣のピザに感激して、 姉を案内したかった由比ヶ浜のCOCOMOへ。 2週間ほど前だったか、「いしちゃん」の食べ歩きの番組で紹介されていたので、 混んでいるかと心配しましたが、当日でも窓側の席を予約できました。 メ…

皆既月食、見ましたか?

近所の焼き鳥屋さんにいた姉と私は、 何度もお店を出たり入ったりしながら見ました。 歩道やマンションのベランダには、同じように月を見上げる人たちが。 「そろそろ終わりですねぇ」 若い男性数人のグループに話しかけられたりもして。 「都会の若い人でも…