2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤レンガ倉庫のオクトーバー・フェスト!

10月も半ばというのに気温が27度の日曜日。 横浜在住のRさん夫妻、KさんとKさんの彼、私たち夫婦の6人で、 赤レンガ倉庫でのビール祭り「オクトーバー・フェスト」に行きました。 ビールに、ソーセージに、 陽気なドイツの音楽隊の生演奏。 テント内は一体と…

柚子ソーダで休憩

横浜美術館併設のカフェ「小倉山」の柚子ソーダで休憩。 外はだいぶ暗くなっています。 個性的な壁の絵のタイトルは「気軽に食べさせ合おう」。 10分歩いて、桜木町駅まで戻りました。 次回はきっと、Bubby'sのパイを。

横浜トリエンナーレ2011

Bubby'sのハンバーガーの後、 横浜美術館まで歩くことにしました。 8月から横浜美術館をメインに開催中の横浜トリエンナーレ2011。 現代アートの国際美術展です。 美術館の前には、12体のなんともユーモラスな彫刻が。 自分の誕生月の彫刻を探してひとつずつ…

Bubby'sのハンバーガー

遅いランチを食べに、桜木町駅前のBubby'sへ。 ここのパイとパンケーキを食べたいと前から気になっていたのですが、 お腹が空いていたのでハンバーガーを選んでしまいました。 また来なくては。

安田講堂

金曜日は安田講堂でのシンポジウムのお手伝いでした。 安田講堂に入るのは初めてです。 受付の前をねずみが一匹、とことこと通り過ぎ、外に出かけていきました。 なんだかそれも似合ってしまうような。

犬のリチャードくん

カナダ人の友人Sの家で餃子パーティーでした。 明日が誕生日の中国人Xさんのために Eちゃんが作ったチェリー・チーズケーキ。 外国人たちの陽気なおしゃべりと、 そして、みんながくつろいで話すそばで静かに参加するリチャードくん。 近所で短い鎖につなが…

歩いては、音楽を聴いて

コレットマーレからランドマークプラザを通り抜ける途中、 ここでもライブの準備中でした。 そして、ドックヤードガーデンに到着。 演奏しているのは若い人たちですが、 お客さんは50代~60代の男性が多いようでした。 ジャズファンの多い世代でしょうか。 3…

コレットマーレでランチ

土曜日と日曜日は横浜のジャズプロムナード。 みなとみらい地区を中心に、屋外で、ホールで、ライブハウスで、 いたるところでジャズの演奏が聴ける2日間です。 自宅からのんびりと2km歩いて、桜木町駅に到着。 早速、コレットマーレ前で演奏中でしたが、 私…

とりゆうごっこ

あなご丼が遅めの昼食だったので、 「お腹空かないなぁ。夜はビールだけでいいかも」と夫。 「じゃあ、とりゆうごっこしようよ!」と私。 近所に「鳥ゆう」という焼き鳥屋さんがあるのですが、 そこのメニューをまねしてみました。 お豆腐を敷いて、水菜、炒…

お寺と神社を巡りながら、金沢八景駅へ

コース後半についてはまたゆっくりとアップします。

あなご丼で休憩

さて、雑誌にすすめられた通り、称名寺の赤門のそばの「ふみくら茶屋」で あなご丼の昼食。 江戸の終わりに建てられた民家で、現在のご主人が子供の頃に かやぶき屋根から瓦屋根に変えられたそうですが、 お座敷の造りは昔のままでした。 お腹がいっぱいにな…

極楽浄土はこんなところ?

金沢山を下りると、目の前には彼岸花の咲くのどかな風景が広がります。 そして、その先の称名寺へ。 仁王門をくぐると、 なんとも美しい浄土式庭園が。 阿字池を東西に分かつように朱色の反橋が架かり、金堂に続いています。 浄土式庭園とは、浄土曼荼羅に基…

金沢文庫2km散歩コースを実践

連休初日(三連休がたくさんあって幸せな秋でしたね)、 一度行ってみたかった金沢文庫を目指しました。 雑誌に1時間半の散策コース(2km)が提案されていたので、 そのまま辿ってみることに。 まずは横浜駅から京急で20分。 コースのスタート地点の金沢文庫…

Wさんの結婚

Wさんがオフィスに訪ねてきてくれました。 一年振りの再会。 仕事を通じて知り合った方ですが、同じ時期に結婚したこともあって、 「同級生だものね!どうですか、主婦業していますか?」 などと、時折、近況報告のメールをいただいていました。 同じ結婚2年…