2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄気分

天使のCちゃんに頂いた宮古島のお土産の泡盛。 ふわっとくる香りだけで、 わー、泡盛だなー、と、幸せ。 むしっとした夜の熱気を想像しながら、幸せー。

お風呂でのんびり

かき揚げそばを。 帰り道に寄ったスーパーで買ったおやつを食べようとする私に、 「ハロウィンパーティーですか?」 と、夫。 本当だ、 ひとりハロウィンパーティーだ。

カキフライ定食

定期検診だった夫を、歯医者さんの前でピックアップ。 「エビスタウンに新しいお店がオープンしたみたいだから、行ってみよう」 と、夫。 いいね。 エビスタウンに行くと大きな胡蝶蘭が飾られていて、 夫はそれを見かけて新規開店のお祝いと思ったそうなので…

母の栗

実家でほんの小さなリフォームをするので、 大工さんの下見に同席。 母が私のために栗を茹でて、たくさん剥いておいてくれました。 栗を剥いて持たせてくれる人なんて、 この世で母だけだなぁ。 と、年を取るにつれ、しみじみと思います。 子供の役って、有…

空の色合いが

好き。

懐かしのサッポロ一番

子供の頃に母が作ってくれたラーメンの中で一番古い記憶は、サッポロ一番で、 キャベツの千切りとハムと卵がのっていました。 それをずっと再現したかったのですが、今日のお昼に、 やっとできました。 母の作るラーメンも時代と共に変遷して、 八宝菜のよう…

赤城牛のステーキ

頂き物の赤城牛のヒレ。 ぶ厚い! 「宮のたれ」とカベルネのハーフボトルを買ってきて、 準備万端で、ステーキに。 ふさわしいお皿がないのが残念ですが…。 柔らかくて、ジューシーで、とても美味しいお肉でした。

オリーブの植え替え

葉っぱも少なくなって、元気がないオリーブの鉢。 新しい土に入れ替えてみようと、木を抜いてみると、 鉢の中は根がびっしりで、土がほとんどないくらい。 かわいそうでした…。ごめんね。 元気を出してくれますように。

土曜日ランチ

イーアスの美味コレクションで、 私は梅蘭の焼きそばを、 夫はなぶらの白魚丼を。 学園の森にコーチャンフォーが開店したので、近くまで行ってみたのですが、 お店に向かう車の列ができていて、諦めました。

土浦散歩

今日は休暇を取って、母と土浦の銀行に手続きに。 10時前に入店して、お客さんは少なく空いていた割に、終わったのは12時。 手続きって、時間がかかる…。 お腹も空いて、 「久しぶりに行ってみる?」 と母の提案で、 お散歩がてら土浦駅の反対側のホテルのレ…

オクラさん

ほとんど葉っぱもなくなってしまったけれど、頑張っている。 宇宙に発射して行きそうな体勢で。

母とねぶたに

日曜日の朝、 「ねぶたに興味がある?もし見たかったら、今夜も見られるよ」 と母にLINEすると、 「興味、大いにありです」 と返信が。 数年前にテレビでねぶた作りの工程を見てから、 一度実物を見てみたかったのだとか。 夕方に待ち合わせをして、母と二人…

お風呂でのんびり

の後は、急きょ母と、ねぶたを見に行くことに。

認知症の検査に

この半年、母の物忘れが一段と心配になっていて、 研究学園に去年オープンした脳神経外科のクリニックに、一緒に行ってみました。 認知症のテストをして、MRIを撮っていただいた結果、 MRI画像を見てもアルツハイマーの傾向はなく、 海馬も年齢相応の老化は…

つくばのねぶた

翌日の朝食用の納豆がないことに気が付いて、 夜、一人、コンビニに向かって歩いていると、 風にのって、お囃子の音が。 引き寄せられてしまって、歩道を歩くたくさんの人に混ざって、 自動車研究所まで歩いて、ねぶたを見てきました。 大きいのが3つ、 小さ…

朝の空

今朝、5時過ぎに起きて窓の外を見ると、朝焼けで真っ赤。 写真を撮ろうとiPhoneを取りに行って戻ると、 あっという間に赤い空はオレンジに移り変わっていました。 その後は、霧で真っ白に。 忙しい朝でした。

プラネタリウムでゴッホの星空を

つくばのエキスポセンターのプラネタリウムで上映している 「ゴッホが描いた星空」を観に行きました。 エキスポセンター、20年ぶりくらいかしら。 直径25.6m(世界最大級なのだとか)のプラネタリウムにゴッホの「星月夜」などが映し出されて、 まるで絵の世…

虹がでた

ふと窓の外を見たら、虹が! しかも、二重のだ! 「わぁ〜〜〜」 と、一人で歓声を上げて、ベランダへ。 虹って素敵なサプライズの天体ショーですね。

鮭のネギチーズ焼き、再び

今回は、小ねぎで。 ビストロ先生のトースター機能で、6分。 良い感じに焼けました。 彩りは小ねぎの方が綺麗ですが、 長ねぎの方がやっぱり香りがあって美味しいかな。

隣の公園

金木犀の香りがするけれど、 公園には金木犀の木はなかったし、どこからだろうね、 と言いながら、お散歩していたら、 公園に、予想外の形で、ありました。 7年住んでいて、初めてこの生垣が金木犀と知りました。 お花の季節以外は正体に気付かない木って、…

お風呂でのんびり

お食事処で、夫はラーメンを。 私は肉うどんを。 「最近、燃費が良くなって(=少食になって)、 ラーメン一杯がやっとですよ」 と、夫。 元々、少食なのに、さらに!? かたや私は、食欲の秋です💧