2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふわふわのパンケーキ

姉と、高倉町珈琲に。 もちもちだけど、ふわふわ。 店内は広々としているので少し安心ですが、 だんだん外食も控えた方が良くなってくるでしょうか。

ふたたび、福岡堰の桜

外は大荒れですね。 お昼はまだお天気がもっていたので、夫と福岡堰に桜を見に行きました。 例年よりはだいぶ人が少なくて、 屋台は一軒もないし、 シートを敷いてお花見しているグループも、ひとつもありませんでした。 並木道を歩いて、セブンで買ったラン…

モネの庭

今朝のモネの庭(うちの前の貯水池)。 桜の木に囲まれて、ふわーっとしています。 桜がぽこぽこと、なんだか微笑ましい。 チューリップはまだです。

ふたたび、農林研究団地の桜

福岡堰の前に、筑波研究農林団地にも、桜を見に寄りました。 桜のお花に手を伸ばし、なにやら熱心に額の数を数えて観察する母と、 風に吹かれた花びらをつかまえようと、両手を上げて踊っているような姉。 二人ともそれぞれに、小さな子供みたい。

福岡堰の桜

母のクリニックに付き添うために午後は休暇を取ったので、 空いた時間に福岡堰に桜を見に行きました。 満開か、少し手前かな。 風が強い中、コンビニで調達した巻き寿司とアメリカンドックを食べました。 帰り道、マクドナルドの前を通ると、 「ミッキーマウ…

農林研究団地の桜

良いお天気だったので、 タイ人同僚のPさんと、インド人Sさんと、 今月で研究所を去ってしまう帰国子女Yさんと、 お昼休みに、筑波農林研究団地の桜を見に行きました。 来週から、東京や千葉などから通勤している人はテレワークとなるので、 該当者のPさんと…

アミーチのピザ

Cちゃんとのランチは、アミーチで、石窯で焼いた本物のピザ。 デザートのガトーショコラまで。 よく食べました。

久しぶりのピザ

連休最終日の夕食は、夫がピザを注文。 前回、あまりに杜撰な出来のピザが届いて(2切れはどういうわけか、ひっくり返って裏返しでした)、 それ以来、買わなくなったのですが、久しぶり。 たかがピザですが、お客さんが感心するくらい、 綺麗に仕上げて届け…

ベランダのムスカリ

今朝は早起きしたので、 叔父が選曲してくれたビバルディの四季を聴いています。 まだ寒い頃に球根を仕込んでおいたムスカリが咲き始めました。 あとは、チューリップが咲くのを待つばかり。

連休なかび

夕食はつくば駅の近くの「北海道」で。

ジンホワで、五目かたやきそば

コインランドリーでキッチンマットを洗っている間に、 シンガポール料理の「ジンホワ」にランチに。 五目ラーメンと、五目ごはんと、五目かたやきそばがおすすめされていて、 夫は、五目ラーメンを。 私は、五目かたやきそばを。 かたやきそばって揚げてある…

きぬの湯でのんびり

常総市の「きぬの湯」でのんびりの日曜日でした。 ここではいつもだいたいお蕎麦を食べるのですが、 なぜか今日は夫とそろってカツ煮に惹かれて、珍しく、同じメニュー。 お風呂で心身共にデトックスしているつもりの私たちですが、 「食べすぎたなぁ。 何し…

送別いろいろ

別な研究室の韓国人の女性研究者と廊下ですれ違うと、 「今日でここを辞めるので」 と、韓国のお茶とチョコレートとチョコパイが入ったギフトをいただきました。 たまたまお会いすると挨拶をする程度で、お名前さえも知らないのに、 律義な方なのですね。 大…

備忘録

ネットで見かけた写真があまりに可愛らしくて、PCのモニターの背景にしました。 かくれんぼ中なのか、男の子の背中がなんとも愛らしい・・・。 それに、2台並べたモニターの背景をこんなカラフルな画像にしたら、 空間まで一気に春らしく、明るく華やかにな…

理系的に月を愛でる

昨日の夕食中のこと、私の話を聞いているのかいないのか、 視線が遠いところに向かっている夫。 「あれ、見て」と夫が指さす方を振り返ると、 月が神々しく輝いていました。 満月かなと思いましたが、十六夜でした。 (写真は今日、十七夜の月ですが。) 「…

インドカレー

義母の誕生日プレゼントを買いに、柏の高島屋に行きました。 ランチはレントラン街で、インドカレー(マトン)を。 「日本人が(インド料理を)真似して作ったみたいな味」 と、夫。 確かに。 ライスもナンもカレーもラッシーも、そんな感じでした。 (店員…

今夜のサバ缶ごはん

先週作り置きしておいたトマトソースがあったので、 サバ缶と厚揚げ(1センチ角)とトマトソースを混ぜて、 溶けるチーズをのせてオーブンで焼くだけ、というレシピを見かけて、 やってみました。 少しアレンジして、玉ねぎとマッシュルームの薄切りを炒めた…