2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポールランチ

シンガポール料理店のジンホワで、 あまりシンガポール料理っぽくもないような、 あんかけご飯に、 夫の、チャーハン。 以前は割と閑散としたお店だったのですが、 最近はいつも賑やかで、席が空くのを待つ人たちまでいて、 どうしちゃったのでしょう?

鉄板ナポリタン

研究学園駅前の喫茶店「ルーブル」にオムライスを食べに行ったのですが、 残念ながら売り切れとのことで、 「鉄板ナポリタン」を。 「本当の鉄板なの?それとも、間違いないって意味なの?」 と、夫。 本当の鉄板でした。 鉄板に敷かれた卵が良い感じでした。

バナナケーキが食べたくなって

先週あたりからずっとバナナケーキが食べたくなっていて、 昨日は夫が東京に外勤で帰りが遅くなる日だったので、 私は在宅ワークを定時で終えて、バナナケーキ作り。 勤務時間が終わると通勤時間もかからずにすぐに自分の時間、というのが、 在宅ワークの素…

根菜が食べたくなって

スーパーへ。 カブが欲しかったのですが見当たらず、 近くで品物を並べていた若い女性の店員さんに聞いてみると、 「カブですね。見て参りますので、少々お待ちください」 と、小走りで在庫を見に行ってくれました。 「見て参りますので」 って、綺麗な言葉…

嵐の後に、大きな虹が

今日は在宅ワークでしたが、 午後はすごい嵐で、 つい先ほど、ふと窓の外を見ると、 とても太い立派な虹が! 非現実的に素晴らしく綺麗で、見とれてしまいました。

母のカスーレ

イーアスのスーパーに買い出しに行くついでに「そじ坊」でランチをしようと出かけると、 なんと、「そじ坊」が1月で閉店になっていました。 一番よく行ったお蕎麦屋さんだったので、とても残念。 代わりに「福よし」のハラミのロースト&バターライスを。 夕…

父からの贈り物

去年の11月頃だったか、実家に行くと、 「うちに帰ったら開けて」 と、父から包みを渡されました。 姉と私に、ひとつずつ。 家に帰って箱を開けてみると、丑の干支飾りと、煎茶と玄米茶の缶が入っていました。 お正月ギフトとしてセットで売っているものをネ…

おうちあんこう鍋

義父の誕生日が近いので、 昨日、北茨城市の「まるむら商店」にあんこう鍋セットを注文してみました。 夕方スーパーで、うちでもあんこう鍋をやってみようかと、 (青森産でしたが)買ってきまして、 あん肝を10分蒸してから、 炒って、 お味噌を足しながら…

ココスのバレンタイン・マッドパイ

先週、夫がココスでマッドパイの半額クーポン券をもらってきたので、 せっかくなので今日のランチに注文してみました。 パイが立っていて、面白い。 半額で300円くらいなのは良かったのですが、 カロリーはなんと、700キロカロリー超えでした。 食べたカロリ…

おうち焼き鳥

イオンで生のねぎまを見かけて、 今夜はキッチン(の換気扇の下)で、発泡酒片手に焼き鳥を。 楽しくて、美味しかったのですが、 換気扇を最強にして回しても、リビングがうっすらと煙っているような…。 「うまいけど、リスク高いなぁ。 これは二度とやらな…

レモン柄のエプロン

お昼に立ち寄った本屋さんで平積みになっていて、 なんとなく手に取った、80代の女性の本。 著者はインスタで人気の神戸マダムだとかで、 現代的で華やかなファッションの方で、 その中に、 家の中だからグレーでも何でもいいでしょうなどと思わずに、 ピン…