2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大洗ランチ

良いお天気だったので、 あんこう鍋を食べようと、ドライブがてら大洗市場に出かけたのですが、 飛び込んだ「どんぶり亭」というお店で、 「おすすめは牡蠣です。牡蠣食べてください!それと、鮭ハラミです」 との店員さんの声に夫は即ぶれて、鮭ハラミ定食…

チーズの会

職場にチーズマスターの方がいて、 先週、お昼休みに会議室で、チーズの会を開いてくださいました。 神楽坂の専門店で仕入れてくださったという、10種類のチーズを食べ比べ。 山羊のチーズのロープ デ ガリック、セルシュールシェル、トムドシューブル。 ノ…

春のおやつ

絹の湯の帰りにイーアスで夕食の買い物をして、 おやつに口福堂の苺大福を買ってきました。 苺大福の隣に並んでいた道明寺も気になりました。 もう本当に、春が待ち遠しいです。

煮ています

にんにくとローズマリーの、幸せの香り。 焼いた手羽元を入れて、トマト煮込み中です。(夫が) フィスラーの小ぶりのフライパンとお鍋、重宝しています。

体重計がきた

結婚した時に買って7年使ったパナソニックの体重計が壊れてしまって、 ネットでオムロンの体重計を買いました。 今までの体重計は、まずオンにして、 私の場合は「ユーザー2」を選んでから乗っていましたが、 今度は電源オフのまま乗っても反応してくれて、 …

ソヌーテのグリーンカレー

昨日のランチは、久しぶりの「ソヌーテ」で、 私は海老とチキンのグリーンカレーを、夫はトムヤムクンヌードルを。 パッタイや他のものも食べてみたいけれど、 ついいつも、グリーンカレーです。

揚げたこ焼き

「湯らの里」に行くと、 お風呂に入る前に、館内の「さぬきや」でお蕎麦を食べるのですが、 今日はジャンクに、初めての揚げたこ焼きにしました。 美し過ぎるほどまん丸なのは、 機械で作った冷凍たこ焼きを揚げているからかな。 でも、おいしかったです。

クラムチャウダー鍋

お鍋をしまう暇がないほど毎日お鍋料理なのですが、 今夜はクラムチャウダー鍋でした。 あさり、ベビーホタテ、ベーコン、野菜と、 節分なので(?)お豆類もたっぷり入れました。 やっと週末ですね。 嬉しいな。

叔母の豆餅

叔母の手作りの豆餅です。 お餅はいつも、お魚グリルで焼いています。 ふっくら、もっちり。 お豆のほどよい食感と、青海苔の良い香り。