2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごジャム

お出かけをする雰囲気でもないですね。 ランチの後は、早めに帰宅。 小粒のとちおとめが安かったので、 ジャムを作りながら、 なぜか気になっていた「ジョーカー」を、U-NEXTで観ました。 負の連鎖。 暗くて、悲しくて、救いがない…。

タイランチ

ランチは「メーマリ」に。 先日タイ人同僚のPさんたちと初めて行ったタイ料理屋さんで、 ちょっと入るのをためらうような外観なのですが、 タイの方が作っていて、美味しいです。 私はグリーンカレーを。 夫はトムヤムクンラーメンを。

お料理

夫は冬の夜はひたすらお鍋(のお野菜)を食べていたい人なので、 我が家は、平日は連日お鍋ですが、 今日は私が洋食が食べたくなって、 久しぶりに、レシピ本を見ながら、お料理らしきことをしました。 山芋とマッシュルームをクミンと炒めて、 ひよこ豆とひ…

連休なかび

連休なかびの日曜日、 夕方に同僚夫妻とコーヒーを飲む約束があったのですが、 キャンセルになったので、 夫と二人、15時から近所の居酒屋さんで遅いランチ兼早い夕食をして、 18時には帰宅、 たぶんすぐに寝てしまって、 深夜2時にベッドから出て、 紅茶を…

楽しみなこと

今、楽しみなことが二つあります。 花芽かと舞い上がったけれど、根っこだったなぁ、とがっかりしたら、 やっぱり花芽だった、 その花芽を眺めること。 確かこの株は、黄色いお花だったはず。 楽しみです。 先輩の方も、ひとつずつ開いてきました。 もう一つ…

焼肉ランチ

姉と高倉町珈琲にパンケーキを食べに行きましたが、 混んでいたので諦めて、 一転、焼肉の赤牛に。 ランチの後は、電気店に姉の家電の買い物に。 大物家電が一気に4つも壊れて、買い替えとなり、物入りの姉です。

開花

初めてつけた蕾が、開き始めました。 かわいい😍 後ろ姿もまた、かわいらしいのです💓

海鮮おこげ

ランチは中華の「えん弥」で、海鮮おこげを。 パリパリに揚げたごはんに、 目の前でジュッと、海鮮炒めのあんをかけてくれました。 700円くらいでした。 コスパが良くて嬉しい。

隣の研究室に週1で来ていた学生Eさんの、送別ランチでした。 研究支援センターのターブルで、台湾フードのルーローハンと、 くるみが入ったケーキ。 都心の大手企業に就職が決まり、 来月には大学院を卒業して、都内で一人暮らしを始めるEさん。 うわぁ。ワ…

かわいい来客

今朝、 「お客さんが…」 と、ニコニコしている夫。 ベランダにジョウビタキ(?)が来ていました。 お腹が茶色くて、フカフカと可愛らしい。 義父の誕生日が近いので、 柏のデパートでプレゼントとチョコを選んで、発送してきました。 鮮やかな赤が入った、…

ドイツの幸運のブタ

「ドイツでは新年に、ブタが1ユーロを背負った置き物を飾るんだって」 と言って、 母が、その置き物をモチーフにした折り紙を作ってくれたので、 ドイツ人Mさんが年明けに来日したら、お見せしたいと思っていました。 「すごい。触ってもいいですか?」 と、…

かわいいの日

今日は祖父の命日で、 叔父叔母やいとこファミリーと、総勢13人でお墓参りをしました。 いとこのCちゃんとSちゃんは30代の姉弟で、 それぞれ、1歳の女の子がいて、 紙風船で遊んだり(膨らませてもらっては、小さな両手でくしゃっとする遊び方だったけれど)…

おそばランチ

昨夜は飲み会で、楽しくて飲み過ぎたので、 お昼はイーアスの「そじ坊」で、さっぱりと、あおさと梅干しのおそばを。 また新たに何かが出てきて色めき立つのですが、 位置的には花芽のような、でも、形は根のような…。