2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母の折り紙

先週、届け物があって実家に寄ると、 残念ながら母は都内の美術展に出かけて留守だったのですが、 母が折ったツバメがいました。 なかなか良い感じ。 今夜はエビとブロッコリーとお豆腐の炒め煮に。 鶏ガラスープに塩味で、ごま油を少しだけ。優しいお味にで…

月が綺麗

写真にはよく写りませんが、オレンジ色ですね。 満月なのかな。

カウボーイズパイ?

アイリッシュバーで食べてから、作ってみたいと思っていたシェパーズパイ。 ですが、羊肉ではなく、牛豚の合挽きを使っているので、 シェパード(羊飼い)のパイではなく、カウボーイのパイ?? 挽き肉を玉ねぎ・トマトと炒めて、スパイスで味付けをして耐熱…

ミニ胡蝶蘭がひとつずつ

ミニ胡蝶蘭の「なごり雪」が咲き始めました。 まっすぐに光を目指していますが、正面から見ると、かわいいのです。

オリーブの花

オリーブの花が咲いています。 違う種類同士で交配して実を付けるので、よく受粉するように、2つの鉢を近づけてみました。 オリーブの品種は1,300以上と言われるそうですが、 うちにあるのはアメリカ原産のミッション(左)とスペイン原産のネバディロブロン…

鶏肉とカシューナッツ炒め

最近、夕食作りに情熱を持てずにいまして、 オーブンで焼くだけ的なものを続けていましたが、 今日は鶏肉とカシューナッツ炒めにしました。 カラフルに、楽しく炒めて、 お味もほどよい感じに出来上がりましたが、 「うまいんだけどさ、小さい…」 と、お箸で…

土浦アルカス

夫は都内にでかけ、 私は母の絵を見に、土浦駅前の市民ギャラリーで開催中の「土浦美術協会展」に行きました。 母はハスの蕾にとまるカワセミを描きました。 優しくて綺麗な絵でした。 市民ギャラリーは土浦駅前に新しくできた複合施設「土浦アルカス」の1階…

多肉のお花

去年、Eちゃん宅からいただいてきた多肉さん(ガステリア?)が、 4月の終わりに花芽を伸ばし始めたので、 Eちゃんに報告すると、 「にょきにょきのびて、黄色いお花が咲きます」 とのことだったけれど、 全体的に赤くなってきて、 これから黄色?? それと…

母の日の食事会

昨夜は「リヨンドリヨン」で、母の日の食事会をしました。 個室を予約して、 世界の三大珍味を使った特別コースをいただきました。 前菜一品めは、 エビ、カニ、サーモン、アボカド、グレープフルーツで、とてもさわやか。 二品めは、エビのフライと、 フォ…

変わりアジフライ

今日はスーパー銭湯でのんびりしてきました。 夜はズッキーニ、エリンギ、トマト、アジを重ねて、 パン粉とパセリとチーズとニンニクのみじん切りをのせて、 オリーブオイルを回しかけて、オーブンで焼きました。 塩気が足りなかったかな。 長野の義母からお…

やっと週末

イーアスの三越で長野の義母へのプレゼントを選んで、送りました。 ネタ切れでいつも迷うのですが、UVカット付きのシックな帽子にしました。 ランチは1階のフードコートで、 「トリュフのクリームソースオムライス」なるものを。 (写真を見て思い出しました…

今夜は塩鮭

今週は仕事でトラブルもあって、疲労困憊でした。 今夜は残業で遅くなってしまったので、 解凍しておいた塩鮭とズッキーニなどを並べて、 オリーブオイルを回しかけて、チーズをのせて、 オーブンで焼くだけ。 白ワインと。 大谷選手、ホームランですか。 や…

リースの交代

前に横浜のルミネ前のお花屋さんで買ったリースが古くなってしまったので、 横浜に行ったら同じお店で新作を買いたいと思っていました。 いつも殺風景な玄関が明るくなりました。

連休最終日

ゴールデンウィークも終わりですね。 最終日は「きぬの湯」で「ねばりがちそば」を食べて、 温泉に浸かってのんびりして、 夕方からワインを飲んで、 明日からまた5時半起きです。 頑張ろう。

井の頭公園で、遠足終わり

3日目は特に予定も決めていなかったので、 お風呂と朝食でゆっくり過ごしてから、まずはヒカリエをぶらぶら。 11階の展望スペースから銀座線の工事を眺めた後は、 夫の提案で、井の頭公園に行ってみることに。 良い公園ですね。 緑に包まれました。 ジブリ美…

渋谷でビール

さて、渋谷に戻って、 キリンシティで機嫌良くビールを飲んで、 ドーミーインプレミアム渋谷神宮に泊まりました。 「飲んで泊まるっていいよね~」 と夫。 本当に、いいよね。 21時半からのホテルのサービスの夜鳴きそばもしっかりいただいて、 大浴場の菖蒲…

新宿西口

夫は学生時代に新宿や渋谷を毎日歩いていたそうで、 道に詳しくて、懐かしい様子で案内してくれましたが、 私は久しぶりに見る超高層ビル群に感心して、上ばかり見上げていました。 ここが「君の名は」のあの場面のところだよ、と教えてくれる夫。 思いがけ…

都庁の展望室

お参りの後は、私のリクエストで、都庁の展望室に行きました。 エレベーターまで長い列ができていて、30分待ちと表示がありましたが、 回転が良かったのか、10分でエレベーター前に辿り着きました。 展望室は45階、地上220メートルだそうです。 エレベーター…

明治神宮にお参り

2日目の朝、お風呂の入り納めをして、 朝食を食べて、 明治神宮へ。 いつ見ても、荘厳で、気持ちがすっとする鳥居。 よそのご夫婦が 「あれから3年もたつんだね」 と話しているのが聞こえてきました。 ここで挙式したのかな? うちは、あれから丸8年です。 …

ビアフェスから、万葉倶楽部へ

赤レンガ倉庫のビアフェスは、曇り空。 そして、時々、強風。 でも、少し前までの予報では遠足初日と二日目は暴風雨でしたから、 風で済んで、十分です。 2杯だけ飲んで、万葉倶楽部へ。 万葉倶楽部は横浜に住んでいた頃に何度も行きましたが、 泊まったのは…

横浜ジョイナスの「魚敬」

横浜・東京の2泊の遠足から帰ってきました。 初日の横浜では、そごうやベイクォーターや、駅の地下街をぶらぶらして、 3年前まで住んでいた頃に好きだったお店を覗いたり、 お気に入りの回転寿司「魚敬」がジョイナスの地下2階に復活していたので、 吸い寄せ…

渋谷でビール

昨日から横浜と東京で遊んでいます。 今日は明治神宮にお参りして、新宿をぶらぶらして、 昼間から渋谷のキリンシティでビールを飲んで、 (カマンベールチーズのスフレオムレツ、美味しかった!) ホテルにチェックインしました。 それにしても、渋谷は若い…

最後は「アムハイン」でビール

常磐道はずっと渋滞で、のろのろと進んでやっとつくばに到着。 姉は夕食のお店まで考えてくれていて、 私が一度行ってみたかった、研究学園駅の近くのアイリッシュバー「アムハイン」に。 バスペールエールとギネスを1杯ずつと、 シーザーサラダと、4種類の…

大洗磯前神社

大洗の磯前神社に到着したのは17時前。 駐車場が閉まる直前でした。 急いで境内に向かいながら、 「何かを始める時に良い神様なんだって」 と姉。 姉は信心深い仕事人間なので、 仕事の節目節目で神様にお参りしています。 鳥居越しに水平線に昇る日の出が見…

サザコーヒー本店

つくばのララガーデンのTSUTAYAやBiviにも「サザコーヒー」が入って、 全国チェーンと思っていましたが、茨城発祥のカフェなのですね。 本店はなかみなと市にありました。 席に通されるまで、1時間待ち。 さらに、注文したものが運ばれるのにも、何十分待ち…

日立の「シーバーズカフェ」

「味勝手丼」のランチの後は、日立駅直結で海を一望する、 「シーバーズカフェ」に向かいました。 テレビで紹介しているのを見かけて、私も気になっていたカフェでした。 ガラス張りの店内から海を見渡せて素敵そうですが、 満席で、たくさんの人がお店の外…

みがってどん

次に日立のおさかなセンターで姉がしたかったことは、 「味勝手丼」(と書いて、「みがってどん」だそうです)を食べること。 ずらっと並ぶ海の幸から好きなネタを好きなだけ選んで、 自分でご飯にのせて、海鮮丼を作るシステムです。 ひとり1500円くらいに…

姉とネモフィラ

連休前半最終日の昨日は、姉とドライブでした。 「緑と水が見たいの」 と、姉が行きたいところを考えてくれていたので、私はプリウスの助手席に座っているだけ。 まずはネモフィラを目指して、ひたち海浜公園に向かいました。 渋滞が心配で6:30につくばを出…