2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フィスラーでクリームシチュー

日曜日の夜はクリームシチューで、 フィスラーのフライパンで手羽元を焼いて、 フィスラーのお鍋で煮ているスープに投入しました。 初めに横浜のそごうで悩んだ末にお鍋を買って、 とても気に入ったので、その後、横浜のベイクォーターのフィスラー専門店で…

先週のピザ

来月に並行して開催する国際ワークショップと国際シンポジウムの準備が このところ山場を迎えていましたが、 昨日と今日とで大きな山を二つ越えて、 月末までにもうひと山越えたら、 あとはまあまあの平地を駆け抜けるだけ、 というところまできて、 今日は…

かおりの、というイチゴ

今日はお昼休みにヨガクラブの係の引き継ぎがあったので、 引き継いでくれるNさんと食べようと、叔母にもらったイチゴを持参。 「かおりの」と「とちおとめ」をひとつずつ。 「わぁ、食べ比べなんて、イチゴ狩りみたい!」 と喜んでくれました。 「かおりの…

ビーフシチューを待つ間、ワカモレを

メキシコ料理は時々食べたくなりますが、今日は初めてワカモレを作ってみました。 アボカド、トマト、玉ねぎ、ピーマン、香菜をみじん切りに、 にんにくはすりおろし、 調味料は、レモン汁、粉末パプリカ、クミン、砂糖、塩、胡椒。 これは好きな味。 よくで…

叔父叔母とイチゴ

叔父叔母が賑やかに4人でうちに寄ってくれました。 日立にドイツパンのローゼンブルクというお店があるそうで、 「そこのおいしいチーズケーキなのよ」 と叔母に渡されたお土産の箱を開けると、 なんと綺麗なイチゴのタルト。 なにかの手違いのようで叔母も…

パッチョで樽生ワイン

つくばに戻って、研究学園駅前のパッチョで夕食を。 樽生ワインがみずみずしくて美味しいのです。 フィッシュアンドチップスに、 (フィッシュの衣は春巻きの皮のようでした) チーズフォンデュに、 アンチョビとオリーブのピザと、カルパッチョ。 そしてデ…

日比谷でお芝居

日曜日、友人が翻訳したお芝居を観に行きました。 宝塚劇場の向かいのシアタークリエで、「Fun Home」。 2015年のトニー賞のミュージカル部門で、主要5部門を総ナメにした作品だそうです。 同性愛や親子・家族を描いた繊細なストーリーでした。 同性愛者で、…

牛タンランチ

前を通るたびに気になっていた牛タンのお店、 研究学園駅の近くの「和助」にランチに行ってみました。 1,350円でした。 駐車場がないので、歩いて行きました。 隣の「食べてやせる肉 BAR85」なるお店も気になります。

鶏手羽先の甘酒鍋

なんだか毎晩お鍋ものばかり食べているので、たまには違うものをと思うのですが、 昨日、スーパーのお魚売り場で年配の女性が店員さんに、 「寒くてお刺身買う気にならないよね。鍋しか食べる気しないよね」 と言っているのを聞いて、 夫の声?と思い、やっ…

今夜はビーフシチュー

夫が独身時代から持っている本を古本屋さんに売ると言うので覗いてみると、 村上春樹がたくさん。 「村上春樹、そんなに好きだったの?」 と聞くと、 「…」 ちょっと考えて、 「暇だったんじゃない?」 とのことですが。 他にも専門書や私の本も少し足して30…

ばんどう太郎ランチ

夫の「餃子の王将」ランチに参加しようと待ち合わせしましたが、 満席で諦めて、 近くの「ばんどう太郎」に。 カキ味噌煮込みうどんです。 二人で3千円。 高くつきましたが、温まりました。