2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お蕎麦かラーメンか

お昼はお蕎麦かラーメンか、という2択だったのですが、 つくば駅前に9月にオープンしたBiviに入っているお蕎麦屋さん「一成」に行ってみました。 つけ汁とお蕎麦。 ネギの切り方からしてラーメンみたい。 そして、濃厚なスープもラーメンみたい。 お蕎麦とラ…

秋の八つ橋

夫の京都のお土産は、リクエスト通り「おたべ」。 夫の餡のチョイスは、つぶあんと、芋&栗。ナイスでした。 綺麗な包装紙。 久保修さんの切り絵だそうです。

おいしい土曜日

先週の土曜日、姉と二人で、 友人が翻訳したミュージカルを観てきました。 一年ぶりの新国立劇場。 観劇前のランチはパスタとワインとケーキで、 帰りに伊勢丹をぶらぶらして、カフェでも、ケーキ。 そしてつくばに帰ってからも、八笑でビールとワインと、 …

阿見のアウトレットへ

阿見のアウトレットで、秋物を少し買って、 フードコートで讃岐うどんを。 玉子の天ぷら、初めて食べました。 ストウブのお鍋、欲しいな~。

鳥吉でビール

夫と研究学園駅前の「鳥吉」で、焼き鳥を食べてきました。 最後に好きなものをひとつずつ注文しよう、と提案して、 食欲の秋な私は気になっていた手羽餃子を、夫は冷やしトマトを。 熱々で、餃子の具が詰まっていました。

モネ展に行きました

さすが体育の日、爽やかな一日でしたね。 母と二人で東京都美術館のモネ展を観てきました。 並ぶのを覚悟して行きましたが、 10時半から入館の列に並んで、1時間待ちでした。 20代の頃、ポスターを眺めては憧れた「睡蓮」。 長年会いたかった人にやっと会え…

土浦の花火競技会

先週の土曜日は土浦の花火競技会でした。 朝から鶏肉と野菜の煮物を仕込んで、 まずはゆりの郷にランチ&お風呂に。 露天風呂からは、空高く浮かぶパラグライダーがたくさん見えました。 ゆりの郷で茨城産コシヒカリのとても美味しいお団子を仕入れて、 夕方…

アップルパイ

紅玉がたくさん届いたので、 アップルパイを作りましたが、 生地の焼き加減がいまひとつ。 ガスオーブンが欲しいなぁ。

ソヌーテでステーキ丼ランチ

買い物の前に、タイ料理の「ソヌーテ」で、 ゾウの親子のお庭を見ながら、 ステーキ丼のランチでした。 研究学園駅付近は毎週末、イーアスのために渋滞していますが、 この週末はラーメンフェスタも重なって、ひどい混雑です。

研究学園のラーメンフェスタ

近所の研究学園駅前公園で今日からラーメンフェスタです。 リビングの小窓からおもちゃの双眼鏡を覗いては、 「人が集まってきたよ~」 「伊勢海老のお店に行列ができているみたい」 と観察して、 満を持して、お昼に公園へ。 すごい人でした。 12店が出店し…