2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤レンガ倉庫でドイツビール!

朝一番で、いつもの温泉に朝風呂に。 そして、夫が一年で一番楽しみにしている (それともオクトーバーフェストに次ぐニ番目に?) 赤レンガ倉庫のドイツビール祭り、フリューリングスフェストに。 昼間から、屋外で、お風呂上がりのドイツビール。 最高でし…

表参道の緑

今日は休暇を取って表参道にいます。 待ち時間があったので、南青山まで歩いてカフェで甘いランチ。 初夏のような光の中で、おしゃれな女性がたくさん。 気分が上がりました。

緑色の桜、御衣黄

職場の池のほとりでのピクニック・ランチの後に、Tちゃんが案内してくれた、御衣黄(ぎょいこう)。 緑色の桜。 満開でした。 新緑もまぶしい季節ですね。

由比ヶ浜と海蔵寺

途中、由比ヶ浜に立ち寄って、和田塚まで歩きました。 春の海。 鎌倉に戻ると2時を過ぎていて、 お腹か空いていた私たちは通りかかった小町通りのお店に呼びこまれて、 シラス海鮮丼の昼食を。 このあと、小町通りを逸れた通りに素敵なお店を何軒か見かけ、 …

カイドウを探しに、光則寺へ

土曜日、カイドウを見に、鎌倉に遠足に行きました。 まず、長谷の光則寺に。 右が樹齢200年のカイドウです。 カイドウはソメイヨシノのあとだそうですが、すでに見頃を過ぎて、散り始めていました。 北条時頼の時代に日蓮上人が佐渡に流される時、 弟子の日…

農環研の桜並木

「週末、お花見した?」と聞くと、 「ゆかに教えてもらったところへ行ったよ。 ええと、なんだっけ…?」 とイラン人の同僚A。 そういえば開花した頃に、都内ではどこの桜が有名かと聞かれ、 上野公園と千鳥ヶ淵は有名よ、と答えたことを思い出しました。 「…

大岡川の桜

本牧からバスに乗って桜木町に移動し、 大岡川の桜も見ることに。 川沿いに京急の3駅分を歩きました。 桜があると歩けてしまうから不思議。 葉桜になってきました。 満開の時は短いですね。

元町の公園でお花見

お弁当とビールとワインを持って、 元町の山頂公園にお花見に行ってきました。 平和な感じでした。

夕方の雷の後、大きな虹が出ました。 あんなにくっきりと、紫や青や、 全ての色が鮮明に見えたのは初めてでした。 並んでiPhoneのカメラを虹に向けながら、 「日本では雷は危険じゃないね。 私の故郷では3年に1人くらい雷で亡くなる」 と、イラン人の同僚。 …