2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夫と忘年会

昨日は夫と二人で近所の居酒屋さんで忘年会。 面白かったのは、マグロを炙ってネギを巻いて、 卵黄につけて食べるというお料理。 炭水化物とティラミスでしめて、 帰宅すると私はリビングで寝てしまい、 夜中に目を覚まして、 あ!夫のシーツをお洗濯したま…

山形のワイン

Cちゃんの旦那様Yさんが選んでくださった、お土産のワイン。 わー。 新年にいただこう✨✨ 紫色の袋まで素敵。

母の誕生日

先日の母の誕生日に、土浦の「やぐら」に行きました。 美味しくて、みんな満足。 やぐらの近くのケーキ屋さんでデザートを買って、実家で二次会を。 母が元気でいてくれることが、何よりの幸せ。

実家納め

成田の病院に付き添って、 病院のレストランでランチして、 帰りに実家に寄って、母とおしゃべり。 この2年近く、まったく気力がわかないという母は、 黒豆と栗きんとんと数の子と、八つ頭の煮物だけ作るとのことで、 もうみんな若くないから、それで十分。 …

ウクライナ人チェリストGribさん

先日のこと、Oちゃんが誘ってくれて、仲良し3人で、 Oちゃんのお知り合いのウクライナ人チェリスト、Tolmachov Grib(トリマチョヴ グリブ)さんのライブに行きました。 Hot Stuff という場所で、元はバーでしたが今はショップ兼貸しスタジオなのか、 小さ…

推しの話

おもちゃの国のおうちみたいな可愛いシルバーバインで、 前の職場の友人6人で、お茶会。 それぞれの推しの話に花が咲く。 韓国のボーイズグループだったり、 日本のバンドや俳優だったり、 アメリカドラマやフラメンコダンサーだったり、 オリックス(野球)…

簡単シリーズ

今夜は「ゴロゴロサーモンのクリームシチュー」。 サーモンたっぷりです。 コーンとマカロニとコストコの冷凍野菜も追加投入して、 牛乳を入れて温めるだけ。 ありがたい。

イブらしくなった

夫がチキンを焼いてくれて、 クリスマスっぽくなりました。 厚みのある大きなモモ肉で、 「わー、一度に全部は無理だね。 今日は半分かなー」 と言ったものの、ペロリと完食。 素敵なクリスマスを。

世間はイブですが、

お風呂でのんびり。 温まる。

簡単ごはん

最近、イーアスのカスミにこのシリーズのコーナーができていて、 気になっていたので、買ってみました。 製造者が、 茨城水産株式会社 ひたちなか工場、 って、魚介類が新鮮に違いない。 こうなっていて、 炒めるだけと、 温めるだけ。 すごい。 いろいろな…

棚がきた

注文していた棚が、納品になりました。 一つの枠は、郵便物の仮置き場にすると決めていて、 他の枠にはとりあえずそのへんにあったものを入れてみましたが、 どう使おうかな?

やよい軒ランチ

どんな感じか見てみたいと夫が言うので、 初、やよい軒で、 季節限定のジンギスカン定食。

3年ぶりに再会

来日している元同僚ファミリーに、3年ぶりに再会。 お土産のゴッホのカレンダー!嬉しい。 好きなものを引き寄せる、良い年になる暗示と思いたい。 いつも「お母さんはどうしてる?」と聞いてくれるPさん。 「これはお母さんに」 と、お菓子の箱を渡してくれ…

青と白

マンションの前で小学生たちが空を見上げていて、 つられて見上げると、 薄雲がゆっくり流れていく中に、 同じように薄い白色の、半月が。 青と白だけの世界。 あ、ドジャース色だ。

学食ランチ

前の職場で一緒だった人たちが今の職場(の、よその部署)に何人かいて、 時々、一緒にランチをしているのですが、 今回はちょっと大人な学食で、 サバの竜田揚げ定食、750円。

つくば国際会議場

先日、2日間、国際会議場で大きなフォーラム開催のお手伝いがありました。 久しぶりに入りましたが、立派な施設。 G7やG20の大臣会合も開催された大ホールでは、 背もたれを倒すと机にもなって、よくできている。 私の役割は、ステージ裏のオペレーション室…

夫の椅子がきた

高いなぁと(夫が)悩んでいたけれど、 気に入ってしまったようで、 結局思い切って買った、カリモクの椅子。 座り心地も良い感じ。 オフィス風の椅子とか、 ゲーマーが座るような椅子とか、 社長みたいな革張りの椅子とか、 いろいろある中で、 本当にスッ…

可愛いのが買えた

今週、可愛い人(1歳)に会うので、 お誕生日プレゼントを選びに柏に行きました。 めちゃくちゃ可愛いのが買えた こんな感じで、黒いくまさんのところはフードなのです。 お店の方によると、 このブラックベアが今の人気シリーズなのだとか。 高島屋でタルテ…

おおお

まさかまさか? わー、花芽きたー。 株分けしたので、数年はお花は咲かないだろうと諦めていたのですが、 どちらからも出てきてくれるとは。😍 株分け、成功だったんだー。

叔父叔母忘年会

叔父叔母3人が実家に来てくれて、忘年会でした。 叔母が作って来てくれた、大豆が入った綺麗な桜ご飯と、 母のおでん。 叔父叔母の孫ちゃん(合計10人!)の近況に始まり、 山登りの話から、 叔父叔母が追っかけをしている(?)辻井伸行さんのコンサート、 …

池のほとりランチ

暖かかったので、 職場の池のほとりのキッチンカーで、タコライスを。 職場は毎日ドラマチックで、 お昼休みも話題が尽きません。

最後に黄金の湯

さて、これでつくばへの帰路に着くのですが、 山頂が寒かったので、すっかり体が冷えて、 立ち寄り湯に寄ることに。 その名も「黄金の湯館」。 やった、旅の最後を黄金の湯でしめられた。☺️ 3日間とも、宿泊先の大浴場の他に立ち寄り湯にも寄って、 久しぶり…

ロープウェイで山頂へ

榛名山ロープウェイに3分乗って、 山頂へ。 山頂には榛名神社がありました。 延長5年(927年)の書物にも記された歴史のある神社だそうです。 遠くにツインピークスが見えて、 筑波山だ! そしてあのうっすらと白いのは、 富士山! 富士山って、見つけるとす…

榛名湖へ

チェックアウトして、 30分走り、 榛名湖と榛名山へ。 榛名山、榛名富士ともいうようですが、 可愛らしいお山。 ですが、そもそも標高が高いので、標高1391mなのだとか。 紅葉の見頃には山が真っ赤に染まるようで、 湖面にも映り、綺麗でしょうね。

温泉まんじゅう発祥の地

さて、朝食を終えて、 「すぐそこにおまんじゅう屋さんがあるよ」 と、夫。 伊香保が温泉まんじゅう発祥の地だそうなので、 必ず食べたかったのです。 たまたま行ったこのお店が、温泉まんじゅうを考案した元祖なのだとか。 30分並んで、同僚へのお土産に1箱…

旅の最終日の朝

温泉旅3日目の朝、 旅の終わりにホテルの大浴場の「黄金の湯」の湯口の近くで、 フレッシュな黄金色のお湯で体をコーティングして締めたかったけれど、 湯口の近くに先客がいたので諦めて、 無色透明の「白銀の湯」で締め。 ちょっと心残り。 だって、「黄金…

ひもかわうどん

石段街のホテルに戻り、 黄金の湯と白銀の湯を楽しんだ後は、夕食の時間。 「上州味覚会席」と名付けられたコースで、 お肉料理は、上州牛ともち豚のすき焼き。 赤城鶏ときのこの炊き込みご飯に、 ここでも、ひもかわうどん。 毎食いただいたひもかわうどん。…

伊香保ロープウェイ

伊香保温泉は榛名山の中腹に位置していて、 すでに標高約700メートルだそうなのですが、 温泉街の不如帰(ホトトギス)駅から4分間、 ロープウェイに乗って、 標高955メートルの見晴駅から見る、 伊香保温泉。