2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花、というお店で

お花のような、可愛い友と、 オアシスのようなランチタイム。

ピーマンの赤ちゃん

と、唐辛子の赤ちゃん。 大きくなぁれ。 義母が送ってくれた水耕栽培のアマリリスのお花が終わったので、 ひとまわり大きい鉢に植え替えてみました。 また来年、咲くと良いな。

学食カレー

「今日、カレー行かない?」 と、Tさん。 行く、行く。 チームの5人でカレー屋さんに。 外に設置してあるテーブルで食べるのですが、 留学生に人気の学食らしく、 多国籍なたくさんの留学生グループがそれぞれ楽しそうにランチしていて、 良い雰囲気。

学食弁当

とり弁当。 鶏肉のところが甘い味付けで、 何かの味と似ているなぁと思ったら、みたらし団子。 という話をしたら、 学生向けだから味が濃いんでしょ、と夫。 なるほど、すべてが若者向けだ。 キラキラだ。

ゆずりはの木

実家の裏庭の、大きな、ゆずりはの木。 母がゆずりはの木が欲しいなぁと思っていたら、 ある日、スズメが運んだらしき種から、芽を出したそうです。 それから30年くらい経って、今では高さが5メートルほど。 大きくなり過ぎて、根が下を通る水道管を圧迫して…

学食弁当

学食で学生さんが食べていたのが美味しそうだったので、 真似して買ってみました。 450円でした。

お風呂でのんびり

親子丼って、たぶん人生でほとんど食べたことがないなぁと、 親子丼を思いながら食べました。 夫は桜エビのうどん。

今日の百円レンズ

今年も豪華に咲いてくれているランのお花を、 百円レンズで、接写。 アマリリスも。 こちらは夫のランの、 蕾。 周りがぼやけてくれるのが、 上手な人みたいで楽しいな。

百円レンズ

叔父叔母が教えてくれた、スマホ用のカメラレンズ。 ダイソーで100円なのです。 拡大と魚眼と広角の3つのレンズに、巾着袋まで付いていて、すごい。 レンズをクリップでスマホのレンズ部分に取り付けて、 写真を撮るだけです。 オリーブのお花。 全貌はこう…

カレーランチ

職場のチームの皆さんと、お昼休みに歩いてカレー屋さんに。 表面がパリッと、焼き立てのナンでした。

横浜から帰宅

横浜最終日は前日に続く暴風で、 それに、横浜駅周辺のあまりの人の多さにも疲れて、 早めに帰宅。 夜は自宅でピザを食べながら、 3泊の馬車道滞在を振り返り、 「思ったことは…おうちが一番ですよね」 と、夫。 それって素晴らしい。

馬車道ディナー

一度行ってみたかったフレンチレストラン 「馬車道十番館」に予約をしてありました。 1階は喫茶店で、 3階がレストランになっていて、 落ち着いた良い雰囲気。 前菜と、 ポタージュと、 フィレステーキと、 デザート。 ワインを2杯か3杯か飲んで、幸せでした…

歴史博物館で墨絵を観る

ホテルのベッドに転がって休憩していると、 「歴史博物館に行くなら、閉館は5時だよ」 と、夫。 そうだ、せっかくだから、行きましょう。 明治37年に旧横浜正金銀行の本店として建てられたという県立博物館で、 特別展「あこがれの祥啓 啓書記の幻影と実像」…

そして、歩き疲れる

話題の映画で爆破されてしまうらしい、 ランドマークタワーのあたりをぶらぶらしたり、 ひと休みしたり。 せっかくだからウィンドーショッピングもしたいけれど、 キャビンも観覧車も止まるほど、 外は強風が吹き始め、 しかも日差しが強い中、 朝からすでに…

空中散歩

ぶらぶらと歩いてみなとみらいに向かい、 2019年にできた商業施設のハンマーヘッドを見学したりしながら、 (この日、入港していたこの大きなクルーズ船は、 アメリカの「セブンシーズンエクスプローラー」というそうです。) 目指すは、あの乗り物。 YOKOHA…

山下公園のバラ

横浜3日目の朝。 馬車道から歩いて、山下公園のバラを見に。 見頃でした。 氷川丸や、 遠くにランドマークタワーを入れて、 上手に写真を撮る夫。 日差しが強くて、 生搾りレモンスカッシュのスタンドに吸い寄せられました。

そして、赤レンガ倉庫へ

万葉倶楽部から、 赤レンガ倉庫のビアフェスへ。 お風呂上がりに海風に吹かれて、ビールを2杯。 そして、ドイツのバンドの楽しい生演奏。 それはそれは最高なのだけれど、 それにしても、どこもかしこも、ものすごい人の数。 久しぶりの人混みに、圧倒されま…

万葉倶楽部

横浜2日目。 10時の開館を目指して、馬車道から歩いて行って、 (黒い点々はロープウェイです。) 懐かしの「万葉倶楽部」に。 足湯処から見る観覧車も、 お食事処から見る結婚式も(ちょうど風船が上がりました)、 久しぶり。 おやつに、ミニパフェを。

横浜にて

横浜駅周辺をぶらぶらして、 夕方、馬車道に移動して、 懐かしの「海風季」で、ビールと夕食。 私たちが横浜に住んでいた8年前と比べて、 お料理がだいぶ値上がりしているけれど、 飲める量や食べられる量が減ってるから、 コスパいいよね、 と、夫。 確かに…

乗ってみたい

空中散歩。 楽しそう。 夕方5時頃で、待ち時間は20分とのことでした。 また今度。