2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ずんだロール

仙台での学会から戻った夫のお土産は、支倉焼きと、ずんだロール。 夫は甘いものを食べないので、 コンビニで買ったボジョレー片手に、深夜の大人食べでした。

そごうの「すみれ」でしゃぶしゃぶ

連休最後の日。 お昼はお肉を食べたいと夫。 駅に用事があったので、 夫が前から気になっていたという そごう10階のしゃぶしゃぶの「すみれ」に行ってみることに。 山形牛と米沢天元豚のランチで、これで一人前。 お腹いっぱいになりましたが、 斜め後ろのテ…

万葉倶楽部でのんびり

連休2日目もぱっとしない空模様。 何の予定もなくて、 万葉倶楽部に。 展望風呂から横浜港の景色を眺めたり、 観覧車を前にお昼寝したり、 一日のんびり過ごしました。

イラン人の同僚

日本シリーズの優勝決定は明日に持ち越しですね。 先月から、イラン人が同僚になりました。 着任早々、職場のソフトボール大会に参加することになった彼は、 サッカーは好きだけれど、野球はやったことも見たこともなく、 ルールをまったく知らない、とのこ…

横浜市美術館の大観展

向かった先は横浜美術館。 チケットを買ってあった横山大観展を観てきました。 水戸市出身の大観。 45歳の時に妻が亡くなって、10か月後に再婚して、89歳で生涯を閉じたのだとか。 なぜかそんなところも印象に残りつつ。 最後の展示作品は「夜桜」。 溢れ出…

伊勢佐木町でフォーのランチ

三連休ですね。 鎌倉に遊びに行くつもりでしたが、 朝食を終えると予報と違って今にも降り出しそうな空。 予定変更で、まずはランチにフォーを食べに、 ガイドブックで見つけた伊勢佐木町のベトナム料理の「レーロイ」へ。 優しい味にほっとした後は、 油絵…