2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

公園ランチ

姉の用事に付き合った後、 私のコストコぶらぶらに付き合ってもらって、 コストコで買った遅いランチを公園で食べました。 コストコの巨大ティラミスをいつか買ってみたい…。

長野から山菜

長野から山菜とアスパラが届きました。 たらの芽とうどの先はソテーに、 こごみは煮物に。 長野では桜が散り始めて、 りんごのつぼみを間引いているところだそうです。

珍しいチューリップ

フラワーパークでは、 ボブスレー気分を味わえる滑り台に乗ったり、 空中自転車にも挑戦。 この自転車が想像以上に怖くて、こぎ始めてからかなり後悔。 手に汗握る空中散歩でした。 こんな珍しいチューリップが咲いていました。

八郷のフラワーパークへ

良いお天気だったので、 「お昼はフラワーパークで食べよう!」と、シートを持って出かけました。 思いがけず、シャガが見頃でした。 左が八重桜、右がソメイヨシノ(?)のツートーンの桜のトンネル。 お天気が良くてとっても平和。 おやつはローズポークま…

久々にビストロ

昨夜は久しぶりにビストロにお願いして、時短料理でした。 鮭・厚揚げなどをグリル皿に並べて6分グリルして、 小鍋で作ったなめたけのあんかけをかけて出来上がりです。

昨夜は酢鶏(?)

鶏もも肉で、酢豚風にしました。 昨夜も、切る私と、 炒める夫。 鶏肉は下味を付けて片栗粉をまぶして焼きましたが、 とても柔らかくできました。 が、下味のごま油が強すぎるみたい、と夫。 紹興酒の方が良かったかな。

もう一度、八重桜

母と、八重桜を見に行きました。 ど根性の桜松と西大通りの新緑輝くユリノキの並木を母に見せたかったので、喜んでくれて良かった。 一番手前が、ど根性松が生えている木です。 「こんなに素敵なところがあるなんて、みんなに見せてあげたいね」 と母。 私は…

昨日は青椒肉絲

ピーマンの肉詰めの時の残りのタケノコがあったので、 昨夜は青椒肉絲に。 夫は炒め物が本当に上手。 そして私は日々野菜を切るばかりなので、このままだと上達しないなぁ…。

京都のお土産

京都のお土産は何がいい?と姉に聞かれたので、 「八つ橋(つぶあん。抹茶も気になる)と、もし見かけたら、京都っぽいヘアゴムが欲しい!」 とリクエストしたのですが、 お願いした通りのものが届きました。 かわいい 八つ橋は清水寺限定の春らしい桜&抹茶…

銀座をぶらぶら

銀座のAppleで用事を済ませて、夫と銀座をぶらぶら。 オープンしたばかりのG SIXはすごい人でした。 広々とした店内は吹き抜けで、 地下3階は能楽堂になっているのですね。 行ってみたいな。 ランチは迷った末に、六丁目のお寿司屋さんに入りました。 狭いカ…

八重桜の並木道

teaちゃんと、近くの研究所に八重桜を見に行きました。 桜が散っちゃって、ピンク色の世界も今年はおしまいだなー、って寂しく思っていたから嬉しい! とteaちゃん。 本当に。八重桜はもう少し長く、ピンク色の世界を楽しませてくれますね。 足元にもかわい…

今夜はピーマンの肉詰め

立派なピーマンを見かけたので、 今夜は結婚して初めての(意外と作らなかった)、ピーマンの肉詰めにしました。 母のピーマンの肉詰めはケチャップをかけるので、それも懐かしいのですが、 今日は甘辛のたれをからめて完成。 もっとじゅわっとジューシーな…

今夜はサバとトマト

母のお下がりのレシピ本(上沼恵美子のおしゃべりクッキング)にあった、 「さばのアマトリチャーナ」を作ってみました。 塩こしょうして小麦粉をまぶしたサバを焼いて、 豚バラ肉、玉ねぎ、エリンギを炒め、白ワインとトマト缶を加えて煮込んだソースと和え…

少しダイエット

このところ揚げ物やジャンクなものを食べ過ぎていたので、 今夜は野菜とアジの干物だけにしました(と、ワインも)。 パクチー山盛りのサラダを作ってみたいけれど、最近、スーパーで見かけないなぁ。

色とりどりのデザートプレート

振替休日の姉と、アルゾーニでランチをしました。 いつも通り美味しい、削り立てのチーズのシーザーサラダから、 パスタとピザをシェアして、 最後になんとも春らしいデザートのプレート。 カラフルで、うきうき。

学園の杜公園

今日はお昼過ぎまで、イーアスで用事があったので、 ランチはハンバーガーを買って、夫とふたり、イーアスの隣の公園で食べました。 左手にはたくさんの人たちがピクニックをしていたのですが、 なんだか誰もいないような写真になりました。 小さいお子さん…

ベランダからの桜

数日前にアップした記事がなぜか消えてしまったので、もう一度。 数日前の写真ですが、ベランダから見ると、桜がかわいらしく並んでいます。 環境省の「みどり香るまちづくり企画コンテスト」で、 平成18年に研究学園の「千本桜まちづくり事業」が受賞して、…

久しぶりにさかなや道場

昨夜、夫に、 「駅前の公園で夜桜を見ながら飲もうよ」 と提案すると、 「それなら、おさかな(行きつけの「さかなや道場」)で飲んでから、 桜を見にその辺をうろつけばいいんじゃない?」 と夫。 夜桜宴会がしたいのに、と思うものの、 久しぶりのおさかな…

イーアスの隣の公園

公園で桜を見ながら、夫の歯医者さんが終わるのを待っています。 筑波山も見えます。 お花見宴会、楽しそう。 八重桜が見頃ですね。 でも、風が強い…。

初なか卯

夫のなか卯ランチに飛び入り参加して、人生初なか卯でした。 490円のミニサーモンいくら丼と、夫がサービス券を持っていた唐揚げのおすそ分け。 サラリーマンばかりなのですね。 ワンコインランチでした。

桜の木の下で

研究所の池のほとりの大きな桜の木の下で、 お昼休みにCちゃんとYちゃんとお花見ランチをしました。 Cちゃんにいただいた、とってもおしゃれなストロベリーチョコのおやつ。 「銀のぶどう」の「ショコラパフリィ」というお菓子でした。 構内のあちこちに、な…

花芽が出た

「ねぇ、見て見て」 と嬉しそうに夫が指差す先をよく見ると、胡蝶蘭の葉の陰に、花芽が出てきていました。 やった! 花芽が出るのは3年ぶりくらい。 つぼみがつくのかな。 楽しみです。

今夜はアジフライ

珍しく立派なアジが学園の森のカスミにあったので、 昨日のサーターアンダギーの油があるからちょうど良いねと、今夜はアジフライでした。 (おまけに、夫が食べたがったカキフライと、私の好きなポテトフライも) かなり肉厚でボリュームのあるアジフライで…

お花見はできず、おでん

せっかく桜が満開だというのに、雨模様の週末でしたね。 昨日は家族とお花見に行く予定でしたが、霧雨が降っていたので諦めて、 母がお花見用に用意してくれた大きなお鍋いっぱいのおでんを囲んで、 我が家でランチ会をしました。 (だいぶ食べてしまった図…

ソウル屋のふんわりチヂミ

ブラックボードカフェでランチの待ち合わせしましたが、行ってみると休業日だったので、 並びにある「ソウル屋」に。 海鮮チヂミと、 石焼ビビンバをシェアしました。 チヂミは薄く焼くものかと思っていましたが、厚みがあってふんわりとして、外はカリッと。…

西日の景色

西日が建物に当たる景色が、久しぶりにとても綺麗でした。 ここに引っ越して一年と少しがたちましたが、リビングから見る、 この西日の景色と、冬の日の出と、満月の夜が気に入っています。 いつもは飾り気のない玄関は、昨日から良い香りに包まれていて、明…

さっぱりお蕎麦とおやつ

ベランダの掃除の後は、「湯らの里」へ。 お風呂前の、茄子と梅のさっぱり蕎麦(確かそんな名前でした)。 そして、帰りに寄ったウエルシアのレジの横に置いてあった、プレミアムな(!)麦チョコです。 「チョコと麦の黄金比」の文字に惹かれました。 麦チ…

ハイビスカスとブーゲンビリアの越冬

冬の間、ハイビスカスとブーゲンビリアはビニールのおうちに入っていて、 こんな状態でベランダを狭くしていましたが、 暖かくなってきたので、今朝、おうちを解体しました。 さっぱりしました! どちらも関東では屋外で冬を越せないと言われていますが、 初…

部屋が春色に

姉が幸せのおすそ分けをたくさん届けてくれました。 26個もの花束と、ほかにも数えきれないほどのプレゼントをいただいたそうで、 こんなにもお礼の気持ちのこもったお花や贈り物をいただく職業はなかなかないだろうな。 寝る間も惜しんで働いて、心配ですが…