2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中華街の定食ランチ

本当に寒いですね。 温かい薬膳鍋を食べようと、 中華街の外れのモンゴル料理店「小尾羊(シャオウェイヤン)」を目指しましたが、 予約がないと入れないとのこと。 諦めて市場通りをぶらぶらして、 一番お得そうでおいしそうなお店「白鳳」に入りました。 …

うにぎりコロコロ

横浜そごう8階の催事場で、 九州のグルメフェアをしていました。 うにぎりコロコロ。 ネーミングに惹かれました。 うにご飯をおにぎりにして、さらに、真ん中にうにを詰めたコロッケです。 うにソース付き。 1個200円でした。

八天堂のクリームパン

八天堂のクリームパン。 横浜駅のジョイナス前のお店には、いつも行列ができていて、 通りかかるたびに気になっていました。 たっぷりのふわふわクリームと、 クリームと一体化したようなしっとりのパン。 念願が叶いました。

中国のひとりっ子

帰省から戻った中国人Jちゃんが、お土産のクッキーを届けてくれました。 「いとこに二人目の赤ちゃんが生まれて、大騒ぎで大変だった!」とJちゃん。 ひとりっ子で生きていくつもりが(?)突然お兄ちゃんになってしまった上の子(5歳)は、 周りの大人にひどく…

一言主神社

週末は実家に帰り、新年会をしました。 母がこの日のためにもう一度おせちを作ってくれました。 母の錦玉子と栗きんとんは大好きです。 教わらなくてはいけないなと毎年思いますが、今年こそは。 翌日は姉と夫と3人で水海道の一言主神社にお参り。 姉は持病…

伊勢山皇大神宮

成田山横浜別院にお参りした後、 「お伊勢さんはあっちですか?」と誰かに尋ねる男性の声につられて、 丘を2、3分登ってお隣の伊勢山皇大神宮に。 天照大御神を祀り、「関東のお伊勢さま」とも呼ばれるそうですね。 先ほどの賑やかな成田山とは雰囲気が違い…

クリスマス

去年のクリスマスイブは、 前日に始まった腰痛がじわじわと悪化してきて外出できず、 夫がチキンを焼いてくれました。 スーパーで買ったコルドンネグロで乾杯。 お皿は友人たちが結婚祝いにくれた、お気に入りのウエッジウッドです。 子供の頃に両親に買って…

成田山横浜別院

だいぶ腰痛も治まってきた今年最初の土曜日、 近所の成田山横浜別院・延命院に初詣に行きました。 全国に8つある成田山新勝寺(成田市)の別院で、関東36不動の第3番のお寺です。 …ということは後で知ったので、お不動さまを見つけることなく、 本堂でお参り…

箱根駅伝、復路

箱根駅伝の復路。 うちの前の国道1号は9区です。 「まだー?」 沿道で、私の隣で選手の到着を待ちわびるのは、幼稚園生くらいの女の子。 「白バイがきたからもうすぐだよー。もうすぐおにいちゃんたちくるよー」 と、お母さん。 何台かの白バイの後に中継車…

箱根駅伝、往路

腰痛でカウントダウンも初詣も行けませんでしたが、 昨日はマンションのベランダから箱根駅伝の往路を見ました。 「華の2区」です。 パトカーに先導されてやってきた第2集団。 選手の後を追う車から、拡声器を使った監督たちの声が8階のベランダまで届きます…

新しい年ですね。

明けましておめでとうございます。 みなさんにとって、日本にとって、良い一年となりますように。 年末はクリスマスイブの前日からぎっくり腰になり、 仕事も休んだまま年を越してしまいましたが、 大晦日あたりから、やっと少しずつ動けるようになりました…