2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一夜明けて、

朝風呂の後は、 緑を眺めながら、 豪華な朝食。 「わぁ、こんなにたくさんいただけるかな」 と思わず言うと、 「ごゆっくり召し上がってください」 と、給仕のお兄さんに笑顔で言っていただいて、 本当にゆっくり、ゆったり、 しっかり全部いただきました。 …

「花紋」のお夕食

さて、旅館に戻り、 温泉につかり、 コロナ禍以来初の、旅館でいただくお夕食。 わくわく。 VIP感のある個室に案内していただいて、 まずはゆっくりと、前八寸。 柿を器に見立てて、白和えが盛られているのですが、 柿や渋皮栗の唐揚げ、秋ですね。 お椀は、…

おやつに、お饅頭

駅前の通りのお店の、自動お饅頭焼き機。 小さくて可愛いお饅頭です。 焼き立てを、買い食い。 白あんでした。 駅前の通りです。

箱根湯本を散策

駅までぶらぶらと。 山と川、良い風情。

箱根湯本の「花紋」

夫が旅館を選んで予約してくれていたのですが、 初日は箱根湯本の「花紋」。 ウェルカムドリンクをいただいて、 お部屋に。 私が好きな、お化粧用の小部屋もあって、楽しい。

箱根の温泉に

先週は夏休みで、箱根に2泊してきました。 初日はのんびりと10時半に出発して、 海老名サービスエリアで、たこ焼きならぬ「えび焼き」で休憩して、 3時間半のドライブで、箱根湯本に到着。

韓国ランチ

韓国料理の「とらじ」でコムタンスーブを。 昨日、職場の飲み会で、韓国人の同僚が、 「韓国では毎食キムチを食べるから、 初めて日本に来てうどんを頼んだ時にキムチがついてなくて、 キムチがなかったらうどん食べられないじゃん!って思った!」 と、話し…

夫の工作

幸楽苑で塩バターコーンラーメンを食べて、 「夏休みの宿題」と言って、工作キットを買う夫。 去年はプラネタリウムを作りましたが、 今年は同じ「大人の科学」シリーズの万華鏡プロジェクター。 ビーズと液体のりを試験管に入れています。

インターコンチネンタルの朝食

お散歩の後は、朝食を。 目の前で焼いてもらうオムレツは、ふわとろ。 幸せなホテルステイでした。 大塚家具に寄り道して、帰路に。

朝のお散歩

ホテルの前を、3人で。 日の出の頃、ホテルの窓から下を覗くと、 男性たちが一人でやってきては、座ってこの景色を眺めていました。 なぜか男性ばかり。 外国人の方もいて、1時間くらい、変わりゆく明け方の風景を眺めては、 自転車で颯爽と去って行きました…

レインボーブリッジが紫色

この日だけ(らしいのですが)、 レインボーブリッジは紫色にライトアップ。 紫はBTSのカラーなので、 神様からのサプライズに密かに心躍る💜

「マンハッタン」でディナー

夕食はホテルのレストラン「マンハッタン」で。 暮れゆく景色を眺めながら、シャンパンを飲む幸せ…。 まずは、シューの中に温かいチーズが入ったグジェールに心躍り、 カラフルなトマトと魚介のマリネに、 トリュフのリゾット。 美味しかった〜。 外は暗くな…

インターコンチネンタル東京ベイ

ライオンキングの日は姉の誕生日前日だったこともあって、 せっかくなので、ホテルに一泊することに。 窓からは、 レインボーブリッジが。 お風呂からも。 素敵💓

ライオンキング

先月、母と姉と、 有明の四季劇場にライオンキングを観に行きました。 お盆の後の日曜日でしたが、首都高はガラガラ。 姉の運転で、1時間でお台場のホテルに到着。 ゆりかもめは楽しくて好きなので、ホテルに車を停めて、 ゆりかもめで有明まで行く企画でし…

新しい家具

家具屋さんで二人で一目惚れした椅子とテーブルのセットが、 先月、届きました。 リビングのコーナーにぴったり収まって、良い感じ。 四国の浜本工芸という老舗家具メーカーのもので、 秋篠宮家の眞子さんごきょうだいの勉強机や本棚を納めたメーカーなのだ…

レインボーの順番

セリアで買って、作った(球状に開いて、糸に通すだけだけれど)飾り。 お手洗いに飾っているのですが、 何かの拍子にこんなふうに間隔がずれたりしても、 次に見ると、元の等間隔に戻っています。 「間隔、元に戻してるよね?」 と、夫に聞くと、 「うん。…

今日から夏休み

私がコロナ陽性で、療養期間の5日を終える頃、 代わって夫が発熱。 一気に39.4℃まで上がり、 夫も陽性の診断を受けて、寝込んだりしましたが、 ウイルス排出の可能性があると言われる10日間を2人とも過ぎて、 やっと日常を取り戻しました。 あぁ、母や姉や同…