2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

長野に向かっています

東京駅の大丸12階の永坂更科でお蕎麦を食べて、 地下でお土産を買って、 北陸新幹線に乗りました。

引き続きぶらぶら

横浜にいる時には一度も乗らなかった観覧車に乗って (いつも長蛇の列に諦めていたのに、この日は待ち時間なし)、 中華街の四五六菜館で昼食を。 牛フィレ肉の麻婆豆腐と、海鮮炒飯と、 点心の大会で3年連続No.1という飲茶を。 どこも人出が少ないようです。

日本丸

みなとみらいをぶらぶら。 青空です。

関内で蟹しゃぶ

昨夜は横浜時代に気に入っていた関内の「海風季」で蟹しゃぶコースと、 しめに寒ブリのお寿司を。 蟹が不漁のせいか、以前よりボリュームが少なくなっているような。 久しぶりの横浜は、懐かしいというより、 まだ日常という感じがしています。

歴史博物館

歴史博物館をホテルの11階の窓から。 上から見ても迫力があります。

横浜をぶらぶら

夕方まで、横浜駅周辺をぶらぶらして、 馬車道のホテルにチェックインして、 夕食の予約までまだ時間があるので、桜木町をぶらぶらして、 また馬車道に戻りました。 風が強くて寒いです。

横浜に来ています

ベイクォーターで、その名も「SHE LOVES CRAPE」のクレープを。

いよいよ

トンカツが食べたいという夫のリクエストで、 いよいよ、「とんQ」(本店)へ。 今年のうちに食べられました。

おやつ、いろいろ

職場のランチで、みんなが持ち寄ってくれたお菓子。 右上は、Cちゃんの手作りの、 ぶどうと紅玉ごろごろの、甘くないタルト。 ほんのりとチーズも香って、ワインにも合いそうな、大人のお味。 素敵なおやつでした。

クリスマスケーキ

夫が甘いものを食べないのでうちにはクリスマスケーキがないのですが、 ケーキ食べたいなぁ…と思っていたら、 姉から、実家のクリスマス会のケーキの、 私の取り分が届きました。 この時間ですが、食べよう。 箱もかわいい。

おうちチキン

なぜかまったくクリスマス気分が盛り上がりませんが、 夫とふたりで共同制作。 夫はチキンを焼いて、 私はマッシュポテトとサラダ担当。 グランプルシェの鶏もも肉ですが、 かなり立派でした。 素敵なクリスマスを。

素敵なサプライズ

玄関に出ると、 「お花です」と、宅配便の配達の方。 私にお花!? 間違いではないかと、思わず宛名を確認する私。 間違いなく私宛で、差出人はお世話になっている方のお名前でした。 長い箱を開けると、とても立派なバラの花束が。 生き生きとして、品が良…

寒い日曜日

この寒空の下、ひとり南国ムードで咲き続けてくれているブーゲンビリア。 良い形になってきたのでもったいないけれど、そろそろ小さく剪定して、 冬を越すために室内に入れないと。 隣のマンションはだいぶできてきて、日曜日の今日も通路の工事をしています…

母の白孔雀

今年の県展に入選した母の作品。 5年連続で、題材は白孔雀。 母曰く5部作だそうで、白孔雀は今年でおしまいなのだとか。 そして、今年の市展のために描いた作品。 叔父の写真にインスパイアされての風景画。 風景画は初めてなのですが、とても良い雰囲気でし…

日本のお菓子

「これを買いたいんだ。どこで買えるかな?」 と、携帯電話の画面を見せてくれたタイ在住のネパール人青年Aさん。 わさび味のキットカットの写真が。 「コンビニで買えるかな・・・?空港にはたぶんあると思いますよ。 私は食べたことないけれど」 と言うと…

今度は天ぷらで

トンカツを食べようとの夫のリクエストで、イーアスの「とんQ」に向かったのですが、 「温かいものもいいなぁ」 と、「とんQ」の向かいのお蕎麦屋さん「そじ坊」にも心惹かれる夫。 結局、蟹と牡蠣の天ぷら蕎麦を。 長野のお蕎麦屋さんだけあって、 「この…

夫とランチ

夫は大通りを挟んだ向かいの研究所で働いているので、 歩いて行ける回転寿司の「やまと」で待ち合わせして、一緒にランチを。 職場が近いって楽しい。

久しぶりの牡蠣フライ

トンカツが食べたいとの夫のリクエストで、イーアスの「とんQ」に向かったのですが、 たくさん並んでいるので諦めて、隣のステーキ屋さんに。 今朝のテレビで松島の牡蠣を見ていたので牡蠣フライに惹かれて、 牡蠣フライ付きのセットを食べました.。

ソロモンのネックレス

ソロモン諸島からの参加者のJさん(男性)はとても綺麗な貝殻のネックレスをしていて、 「ソロモンの貝ですよね?素敵ですね。 行ったことがないのですが、綺麗なところなのでしょうね」 と言うと、 「ソロモンにはメインの島が6つあって、他の島の数は、千…

最高学府の食堂で

参加者は東大内にある椿山荘のレストランで昼食なのですが、 私はそれを見届けてから、今日は学食でカレーを。 大昔にお付き合いした東大出身の人が、自分のホームページの自己紹介の欄に、 「日本の最高学府で教育を受ける」 と書いていたなぁと、ふと思い…

私の仕事

洋の東西を問わず、オーガナイズドパーソンと、 そうでないタイプの人がいるものだなぁと、いつも感心します。 「あなたがユカコね、細かい気配りをしてくれて本当にあなたは素晴らしいわ! 本当にありがとう!」 とやってきて、 「あなたに渡すのは、パスポ…

17か国から

今回のワークショップは、 アジア太平洋地域の研究ネットワークの助成金を受けてのプログラムなので、 アジア太平洋地域の若手研究者を多く招待しています。 37名の参加者の国籍は、タイ、ベトナム、インド、バングラデシュ、ネパール、台湾、ソロモン諸島、…

秋葉原のホテル

秋葉原のホテルに泊まっているのですが、 なんともコンパクト。 でもまあ、十分。

東大赤門

昨日から東大でワークショップです。 赤門そばの重厚な会議室で。 構内は銀杏が綺麗で、 学生の数と同じくらいたくさんのアジア人観光客が、 自撮り棒で写真を撮っています。