2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つくば市役所のカフェ

つくば市役所の売店の奥にカフェがあると知って、 お昼に、歩いて行ってみました。 日替わりランチの牛肉炒め。 550円でした。

母から茗荷とシソの葉

母が夕方、実家の庭でとれた茗荷とシソの葉を届けてくれました。 (それに、いただきものだという新鮮なキュウリとミニトマトとインゲン豆も。) 私がこの頃はまっているのは、 茗荷とシソの葉と小ネギを刻んで入れて、 できればオクラも茹でて刻んで入れて…

龍ヶ崎のモールへ

家具の「かねたや」龍ヶ崎店のセールのチラシが入っていたので、 雨の中、行ってみました。 クイズモールという、ちょっと寂れたモールにありました。 どこかでサイドボードに一目惚れしたら、即買いたいと思っているのですが、 今日は出会いはなく、 モール…

母の折り紙

夫は専門書を探しに都内に出かけたので、 私は実家に。 お昼はタンドリーチキンと、野菜のお好み焼き風。 母の新作の、鬼灯(ほおずき)は、 中を覗くとちゃんと実が入っています。 ちょうどお盆も近いので、集まりで皆さんにお配りしたいとかで、 たくさん…

かつランチ

かつ太郎で、大きなアジとヒレカツ定食のランチ。 後ろにはキャベツがたっぷり。 食べ過ぎた…。 夜ご飯はキュウリとスイカだけの計画です。

なぜかピザ

二人でお肉屋さんに行って、 今夜はヘルシーにササミを焼こうと買ってきたはずが、 夕方、ビールを飲みながら、 「ピザが食べなくなっちゃった〜」 と、夫。 ササミ焼きは明日に持ち越しで、ドミノピザの夕食になりました。 3枚注文するとお得だとかで、3種…

そじ坊でおそば

イーアスの本屋さんに行ったついでに、そじ坊で冷たいおそばを。 夫の梅&シラス丼も美味しそう。

お風呂とラーメン

龍ヶ崎市の温泉施設「湯舞音(ゆぶね)」でのんびり。 お昼はタンメンで、 夫は味噌ラーメン。 「MIU44」というドラマの初回を見ました。 綾野剛と星野源のカーチェイス(というほとでもないけれど)のシーンは、 つくば駅の近くの大通りでした。 早朝にロケ…

Q'tでおそば

夫が通勤の日に使うためのエコバッグを買いにQ'tのロフトに行ったので、 ついでに「青山 がらり」でとろろそばのランチを。 冷たいおそばですが、おつゆたっぷりタイプでした。 Q'tはつくば駅直結の商業ビルで、「キュート」と読みますが、 アメリカ人の同僚…

お肉とルージュ

今日の赤身肉は、ランプで、 義妹からもらったサンクゼールのルージュを開けてみました。 シャルドネばかり飲んでいるので、赤は久しぶり。

冷やしラーメン

テレワークの合間のランチは、初めての「ゆきむら亭」に。 野菜がたっぷりの冷やしラーメン(ゴマだれ)でした。

クロックマダム

今日は出勤して、 タイ人同僚のPさんと、Sちゃんと、「しっぽな」でランチ。 私は前から気になっていた「クロックマダム」を。 想像していたのと、ちょっと違う感じ。 私は職場ではPさんと二人部屋ですが、 お互いにテレワークになり、出勤が重ならなかった…