2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネパール式送別会

国連(ボン)に就職が決まって、一週間後に日本を去るネパール人同僚Aですが、 できることならずっと日本で暮らしたいそうです。 日本を離れる寂しさに、日増しに元気をなくすAを励まそうと、 彼の好きな鳥吉に集まった時のこと。 すぐに日本語の勉強を投げ…

花壇

暑い週末でしたね。 昨日は家の門扉の両脇の花壇の土を入れ替えて、 シャワーを浴びて、 ジョイフル本田に苗を買いに行って、苗を植えて、 またシャワーを浴びて。 前夜のイマジンのワインも流れたところで、冷たいビール。 幸せな日曜日でした。 ノウゼンカ…

暑い週末でしたね。

今日はカナダ人の友人の引越しのお手伝いでした。 1ベッドルームのアパートから、 4ベッドルームとダイニングルーム、庭付き2階建ての一軒家に引っ越した彼女。 アパートの狭いキッチンを掃除しながら、 「日本人の友達に、『6年も住んだアパートを去るのは…

南アジアと東アジア?

テープを切って貼って、壁に作った"HAPPY BIRTHDAY"の飾り。 ホストのネパール人ボスが壁の飾り付けを途中で投げ出したので、 「これじゃ寂しいから、HAPPY BIRTHDAYって書こうよ」と、中国人女性のアイディアでした。 私はHを作る、 じゃあ、私はRを作るね…

サウス・エイジアン ・パーティー

土曜日は、ネパール人ボスの子供たちのお誕生日会でした。 色とりどりの民族衣装に身を包んだお母さんたち。 おでこには赤や、ドレスに合わせたブルーの飾りが。 「英語で会話されているんですね?」 3人で話している女性の輪に入れてもらうと、 「私はネパ…

黒髪の台湾人少女、きんえちゃん

金曜日は母の友人、台湾人の黄さんがご主人とお子さんと一緒に、母に挨拶に来てくれました。 大学院を終えて、台湾での仕事に復職するため帰国するという黄さん。 同じく台湾人のご主人とお子さんのきんえちゃんは、日本に残るのだとか。 きんえちゃんは4歳…

IT Crowd

"Today I will take a half day off. Sincerely." 午前11時、隣の席のネパール人同僚から、オフィスのメンバー全員にメールが。 私のオフィスでは、「明日休みます、良い週末を」と木曜日の夜に自宅から送ったり、 休暇の連絡はメール一本です。 それが当た…

Tさんの結婚パーティー

二の宮ハウスの9階にあるガラス張りの眺めの良いサロンで、 Tさんの結婚のお祝いパーティーをしました。 筑波ハムのケータリングと、マグノリアのケーキ(配達してくれました)。 写真は人気だったハムのお寿司です。 Tさんのお相手は銀髪のフランス人。 一…