2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

車窓から

高崎駅を過ぎたあたりで、夕日の当たる山が綺麗でした。 浅間山には少し雪が。

長野に向かいます

北千住のルミネの、一番空いていたお店でランチをして、 6ヶ月の姪へのプレゼントに、 ミキハウスでレースの付いたかわいいロンパースを買って、 長野に向かいます。 寒そうです。

白猫がきた

母からのクリスマスプレゼントは、 白い猫ちゃんでした。 「お名前、付けてね」 と母。 何にしよう? じっと見つめてくるのです。

イブなのでチキン

まったくクリスマス気分もないものの、 チキンだけは食べたいなと思い、イーアスのカスミで骨付きもも肉を買ってきました。 かなり大きくて立派でした。 夫が上手に焼いてくれたのですが、その夫はというと、 お肉屋さんのショーケースの前で、 「僕、これに…

今朝の朝焼け

今朝、リビングに赤い光が入ってきて、時計を見ると6時50分。 これからさらに寒さが増していきますが、明後日が冬至ですから、 冬至を過ぎて日が長くなっていくと思うと、希望がありますね。 ベランダのオリーブはたくさん実をつけているのですが、実によっ…

母の白孔雀

今年も母の白孔雀シリーズが入選したので、 水戸の茨城県近代美術館に、県展を観に行ってきました。 白孔雀は、8作目。 良いお顔をしていました。 帰りの車の中で、あれも描きたいの、これも描きたいの、と、 次の作品の構想がいろいろとある様子の母。 話は…

赤牛の鍋ランチ

2週間前に焼き肉ランチをした「赤牛」の「赤牛鍋ランチ」が気になるという夫のリクエストで、 土曜日にふたたび「赤牛」へ。 やまと豚カルビ、牛ホルモン、つくね、野菜、お餅入りでした。 ピリ辛のスープで温まったけれど、やっぱり焼き肉屋さんでは焼きた…

母の折り紙

母はボランティアで折り紙教室の先生をしているのですが、 先週、届け物をしに実家に行くと、次回の教室のための見本を折っていました。 来年の干支、イノシシだそうです。 おめでたいものも、いろいろ。 全部、一枚の紙で折っているそうです。

Agatoのガレット

洞峰公園の近くのコーヒーファクトリーでランチしてみたいというOちゃんと向かったものの、 残念ながら定休日で、近くのAgatoに移動しました。 ランチセットAの「本日のガレット」は2択で、 Oちゃんはローストビーフのガレットを、私はもうひとつの、きのこ…

赤牛で焼肉ランチ

夫のチョイスで、ランチは久しぶりに研究学園の「赤牛」へ。 カルビとロースとハラミと豚トロ。 「八郷のコシヒカリ」だそうで、お米も美味しかったです。 「駅のホームから見ると、駅前の公園の紅葉がけっこう綺麗なんだよ」 と言う夫に連れられてお散歩し…

雲が綺麗

リビングから見ると、夕日にピンク色に染まる雲が綺麗だったので、 西の空を見に出てみると、富士山のシルエットも綺麗でした。 今日から12月。 冬ですね。