2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

加藤清正の井戸

東横線に乗って、一年振りに明治神宮に。 去年の今頃はいつ行っても「本日の整理券の配布は終了しました」と 立て札のあったパワースポット、加藤清正の井戸ですが、 10分並んで見ることができました。 井戸というから深いものを想像していましたが、50cmく…

新しいれんげ

パスポートを更新しました。 パスポートセンターは大桟橋のすぐ近くでした。 先週のマラソンと同じ道を歩き、 SCANDIAに後ろ髪引かれながら、 小雨の中を少しだけ散歩。 帰りにそごうをぶらぶらして、 綺麗なれんげを買いました。

横浜国際女子マラソン

路上で応援した後は、 山下公園に移動して、ゴール直前のスポットで観戦。 隣で見ていた男性がつぶやいていました。 「涙が出ちゃったなぁ。42キロも走ってきたのに、まだあんなに力強く走るなんて・・・」 "FINISH"と書かれたゴール地点の近くで囲み取材を…

京急の旅

私たちの住むマンションの近くに、B'zのボーカリストが 横浜国立大学の学生時代に下宿していたお蕎麦屋さんがあるそうです。 散歩がてら、お昼ご飯にお蕎麦を食べに行くことに。 ところが、見落としたのか、見つけられないまま20分歩いて、 桜木町駅に着いて…

日本がホームのガールズと

朝一番で、「ユカさん・・・」とルーマニア人L。 決めたの? 「はい、決めた・・・」 はぁー。 ハグして、涙。 お互いの涙を見て、また涙。 とうとうLが日本を離れることになりました。 本当に本当に、寂しくなります。 Lの誕生日、同じくもうすぐ日本を発つ…

東京遠足

1月のある土曜日、Eちゃんに誘ってもらい、 韓国人学生Yさんの東京観光にお付き合いすることに。 朝7時につくば組(YさんとEちゃんとルーマニア人L)と築地で待ち合わせ。 遠足気分です。 築地は威勢良く働く人たちで、活気に溢れていました。 とろウニイク…

韓流オフィス

一か月だけ来日している韓国人学生Yさん。 礼儀正しくて、とても優しい人柄が伝わってきます。 「Eちゃんがハンサムだねって言ってたよ」 ルーマニア人Lに言うと、 「わかる!顔はハンサムだし、体はスポーツをする感じ」 来日して初めての週末の後、「どこ…

春節のかみちゃま

路線バスに乗ること15分、 中華街は新年を祝うパレードを待つ人で、いつも以上の賑わいでした。 龍と獅子舞と、爆竹の音。 隣に立っていたお揃いの服を着た小さな3兄弟はとてもかわいくて、 竹馬隊に向かって、「かみちゃまー!かみちゃまー!」と呼んでいま…

スシ・ランチ

「寿司ランチに行こう~」 誘いにきてくれた中国人Jちゃんのコートは鮮やかな黄色。 「綺麗なコートね!」と私。 「ありがとう!新年だから!」とJちゃん。 Happy New Year!!! 中国では今日が元日ですね。 すれ違った中国人Rさんが、セーター下の赤いシャツ…