2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイニングの片隅に

おととい私がteaちゃんとライブとお茶で楽しく過ごしている間、 夫は思い立ってダイニングとリビングの模様替えをしていて、 ソファとテレビの位置が変わっていたのは良いとして、 ダイニングの片隅に白い台が移動して、こんなコーナーになっていました。 嫌…

ベランダのワンタッチ温室

去年、プチ温室でベランダでの越冬に成功したかに見えた ハイビスカスとブーゲンビリアでしたが、 ハイビスカスは暖かくなって温室を出てからも例年になく新芽が伸び悩み、 夏には水遣りの間違いもあって、ついに枯らしてしまいました。 そんなわけで、今年…

秋の午後のライブ

昨日の午後はteaちゃんに誘ってもらって、カフェベルガでのライブに行きました。 劇団クリエを主宰する皆さんのピアノやダンスやギターや、 R&Bシンガーの瞳さんとのコラボレーション。 すぐ目の前での素晴らしいパフォーマンスに、わくわくし通しでした。 …

今朝のなごり雪

4月の初めに花芽を見つけて、6月の初めに最初の花が開いてから、 散ってしまったと思うとまたぐぐっと枝を伸ばして、その先に新しい蕾をつけて、 7ヶ月もの長い間、ずいぶん楽しませてくれました。 枝は37センチになりました。 いよいよ、お花は今の3つでお…

父の切り抜き

実家に帰ると、父に新聞の切り抜きをたくさん渡されます。 長野(夫の故郷)に関係する記事とか、 気象(夫が気象の研究をしている)に関係する記事とか、 英語に関係する記事とか。 次に会ったら渡そうと、せっせと切り抜きを作ってくれているようです。 自…

オムそば

ランチはスーパー銭湯で、月替わりメニューのオムそばでした。 B級グルメだけあって?ソースとマヨネーズのかけっぷりがなかなか雑だと思いましたが、 「あれー?この前より良い出来だなぁ」 と私のオムそばを覗き込む、前回オムそばで今日はラーメンの夫。 …

今日の夕方

ビール缶片手に窓の外を見て、 「アマルフィ感が出てるよ」 と夫。 本当だ、久しぶりに、綺麗。

母のスペアリブとボジョレー

母に借りた和装用の小物を返しに実家に行って、 ランチにお寿司を食べながら母とたくさんおしゃべりをして、 帰りに、今朝作ってくれたというスペアリブを持たせてもらいました。 スーパーでボジョレーを買って帰り、今夜はワインとスペアリブ。 夫のチョイ…

職場の紅葉

お昼休みのお散歩から戻ってきて、 「いい天気ですね。今日、紅葉を見た方がいいです。 池のそばにうさぎもいた」 と、同僚のイラン人Aさん。 構内でうさぎを見たと、誰かからも聞いたことがありましたが、 一度も出くわしたことがない私。 「うさぎに会って…

久しぶりに日の出

今朝、起きてリビングに行くと、ちょうど朝日が昇るところでした。 久しぶりに日の出が見られて嬉しいな。 6時25分でした。 いつの間にか日の出の時刻が遅くなっていたのですね。 その後、霧で外が真っ白に。 最近、霧が多いです。

札幌土産のイカめし

2泊の長野滞在から、つくばに戻ってきました。 夕食を作るのが面倒なところに、良いものがありました。 先月の夫の札幌出張のお土産の、いかめし。 真空パックごとお湯に入れて温めるだけ。 もち米好きなので、美味しい。

善光寺にお参り

長野のドーミーインの朝食バイキングには、野沢菜のおやきがあったり、 山菜たっぷりの信州そばがあったり。 朝風呂とおそばで体を温めて、今年初めての手袋をして、 善光寺まで散策しました。 結婚して7年、お正月には帰省して初詣をしていますが、 思えば…

ドーミーインの夜鳴きそば

披露宴の後、義両親と下の義妹と夫とで、 長野駅前のメトロポリタンホテルでお茶をして、あれこれおしゃべりをして、 私たち夫婦は宿泊先のドーミーインに戻りました。 去年の7月にできたばかりだそうで、とても綺麗で、 もちろん大浴場やサウナもあって、快…

さわやかな二人

新郎は誠実そうでハンサムなスポーツマンで、 趣味のマラソンでは3時間を切るサブスリーランナーだそうで、 「つくばマラソンにもいらしてください」 と言うと、 「何度か参加しています。研究学園駅からバスに乗りました」。 そんな近くに来ていたなんて。 …

義妹の結婚式

昨日は善光寺で、義妹の結婚式でした。 朝9時前から黒留袖の着付けと髪を夜会巻きにしてもらい、 善光寺の大本願へ。 お寺での挙式に初めて参列しましたが、お経を上げたり、お位牌を前にお焼香をしたりするのですね。 お坊さん方による雅楽や三三九度など、…

居酒屋さんで夕食

両家集まっての挙式のリハーサルを終えて、 明日の本番に備えて解散。 ホテルの隣の飲み屋さんで、夫と軽い夕食をして、 これからお風呂です。

車窓の浅間山

新幹線から見た浅間山です。 噴煙が上がっていました。 上野から長野まで、はくたかで80分。 あっという間です。

はくたか

上野駅でお昼を食べて、 はくたかに乗りました。 義妹の結婚式のため、長野に向かっています

筑波山に遠足

行楽日和の三連休でしたね。 筑波山に遠足に行きました。 まずは筑波山神社に参拝して、 ケーブルカーに。 紅葉し始めていました。 まだ少し早いですが。 「平野だねぇ~」 と姉。 「ほんと、平和だねぇ~」 と母。 ほんと、平野だし平和。 関東に生まれ育っ…

車で柏へ

夫の礼装用のネクタイやチーフを買いに柏タカシマヤに行ったので、 ランチはタカシマヤのレストラン街で一番行列が短くて入りやすそうだった 「丸の内ディンドン」で。 つくばの西武が閉店してから、つくばにデパートがなくなってしまって、 本当に不便です。…