2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせち第二弾がきた

2つ目のおせちが到着。 こちらは冷蔵です。 おまけのお酒付き。 そして、長野の夫の実家からも、 福袋のようにおいしいものがたくさん詰まった箱が届きました。 野沢菜のお醤油漬けや大根のお漬物、黒豆、あんこ、菊の酢の物。 全部手作りです。 FaceTimeで…

お猪口を二つ

買い出しの合間に、イーアスに新しくできたお寿司屋さんでランチを。 回転寿司かと思っていましたが、回っていませんでした。 美味しかったです。 お正月用の日本酒も買って巣篭もり準備万端だけれど、 うちにはお猪口がないよね、と気が付いて、 イーアスの…

おせちがきた

夫がJALのお取り寄せで注文したおせちが届きました。 玄関先で、 「あ、おせちですね♪」 と、私。 「おせちですね」 と、宅配業者の方。 冷凍って、どうでしょう?? 注文の時に、これだけでは足りないかもしれないと夫が心配して、 冷蔵のおせちも別なとこ…

バラの花束

お世話になっている素敵なご夫妻から、 素敵な贈り物が届きました。 なんて華やかな。 同封されていた「神生バラ園」からの注意書きに、 「バラと一緒に明るい日々をお過ごしください」 と、書いてありました。 大好きなピンク色のバラと一緒に、明るい気持…

お風呂納め

いつもの土浦のお風呂施設はノーマスクでおしゃべりしている方も多いので、 ちょっと避けて、常総市のお風呂に行ってみました。 空いていて、のんびりできました。 ランチはカツ煮定食。

牡蠣もち蕎麦

「そじ坊」の牡蠣もち蕎麦。 少し早い年越し蕎麦とお雑煮? コストコではガラスの向こうの調理場で丸ごとチキンがずらっと並んで焼かれていて、 焼き上がりを待つ人の行列ができていました。 週末にクリスマスをするおうちも多いのかな。 私たちは、カニを衝…

ハイビスカスとブーゲンビリア

ことしは本当によく咲いて、寒くなるまで長く楽しませてくれました。 ハイビスカスを一回り小さくて軽い鉢に植え替えて、 剪定して、 冬の間、預かってもらうために、姉のマンションへ。 ブーゲンビリアも剪定して、こちらはベランダの隅で越冬準備。 忍びな…

ワインのおとも

お気に入りの、 セブンイレブンの 「ショートパスタ カマンベール&チーズクリーム」です。 今週2回目。 ワインに最高。🍷