2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄気分

姉から、石垣島のお土産です。 懐かしくて嬉しい食べものいろいろと、 水牛さんのお箸置きと、私の好きなブーゲンビリアのクリアファイルと、 小さな工房で選んでくれたネックレス。 それに、9年前に一緒に旅行した時に私が気に入ったビーチに続く小道を歩い…

昨日のゆう活

昨日はゆう活だったので、 研究学園駅近くのMYU MYUにオープンした「炭火や SHINGO」というお店に行ってみました。 鶏肉のパテや、焼き物を。 つくねは卵黄につけて。 「和伊ん亭」でカベルネをもう一杯飲んで帰りました。

今夜のビストロ

今夜のビストロ先生は、白身魚のホイル焼き。 のつもりが、うちにはアルミホイルがないことに気付き、 白身魚の紙包み蒸しに。 「ちょっとボリュームが足りなかったね~」 まだゆっくり食べている夫のお皿を眺めながら言うと、 「私には適量ですよ。…狙って…

昨日のビストロ

秋鮭が出始めましたね。 パン粉に粉チーズと刻んだイタリアンパセリを混ぜたものを、 鮭の切り身にのせて、 ビストロのグリル機能で10分。 香り良く焼けました。

最近のビストロ

かぼちゃをいただいたので、牛肉やトマトなどと並べて、 ビストロの煮物機能で10分。 カレー粉とクミンでスパイシーに。 美味しくできました。 「ズッキーニを入れても良かったかな」と私。 「いいかもね。かぼちゃはいらないなー」と夫。 かぼちゃを食べる…

新潟の草だんご

ゴジラを観に行ったり、 叔父叔母いとこや、いとこの小さな子どもたちに会ったり、 姉の家に泊まりに行ってオリンピックを観たり、 楽しい一週間を過ごしました。 夫の新潟出張のお土産は笹だんご。 良い香り。 笹だんごなんて久しぶり。 夫は甘いものを食べ…

夕焼け

窓の外が赤いなぁと思ってカーテンを開けてみると、 放射状の雲が、すごく綺麗。 5分もしないうちに、消えていました。 あとで夫に写真を見せると、 「僕もスーパーのところでこれ見たよ。台風のお裾分けがふわ~っときたんだね」 とのこと。 台風の渦巻き状…

お花いろいろ

このところ、ハイビスカスが元気です。 みんな元気。 朝起きるのが楽しみです。

お蕎麦いろいろ

今日は暑い中、常総の「きぬの湯」へ。 そして暑い中、「きぬの湯」のお食事処でけんちんそばを。 思えば昨日のお昼も「徳樹庵」で焼きそばで(蕎麦粉のお蕎麦を炒めたものでした)、 先週は「そば坊」で土用の丑の日の、小さなうな丼とお蕎麦のセット。 そ…

赤い白熊

暑いですね。 マイブームは白くまのミルクセーキ味ですが、 今日はイーアスのカスミで見つけた、いちご味。 夫によると、セブンイレブンには「黄ぐま」があるそうです。 マンゴー味だとか。 いちご味は「赤ぐま」にしないのかな?

アルゾーニでランチ

ゆう活で1時間早く終業です。 今日は久しぶりに、アルゾーニでランチでした。 目の前で削ってくれるチーズたっぷりの、シーザーサラダ。 仕事の合間なのでワインが飲めずに残念。 サーモンとほうれん草の包み焼きピザと、 プッタネスカをシェアしました。 プ…

祖母の大往生

7月19日に、父方の祖母が亡くなりました。 あと何日かで101歳、というところでした。 いつも穏やかで、幸せそうで、品の良い人でした。 大病もせず、ずっと自宅で伯父夫婦と暮らして、内孫たちの家族も近くにいて、 亡くなる2ヶ月前まで、大好きなお花の水や…