2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーファクトリーでランチ

コーヒーファクトリーで、姉とランチ。 卵トーストと、 プリンのような味の、ふんわりしたフレンチトーストをシェアして、 かわいいコーヒーゼリーも。 姉の古いお友達が亡くなった話を聞きました。 闘病中でもとても意志の強い、自立した方…。 先のことはわ…

ベランダの植物

まちの植物もいきいきとしてきましたが、 うちのベランダでもささやかに芽吹いてきました。 無事に越冬してくれたブーゲンビリアには新芽が出てきて、 多肉には花芽がのびていることに、今朝気がつきました。 夫の蘭にも、花芽らしきものが(右の鉢)。 小さ…

実家で餃子

夫が新人歓迎会なので、私は実家で夕食を。 餃子かな~、と思って帰ったら、餃子でした。 「天ぷら粉をいただいたけど使い道がなくて、 水で溶いて羽根つき餃子にしてみたら、美味しかったの」 と母。 いただきものの天ぷら粉がなくなった後も、 わざわざ餃…

ブーゲンビリアの越冬

こんな簡素なビニールハウス(?)でも、 なんとかベランダで越冬してくれたブーゲンビリア。 新しい芽が出てきました。 ありがとう。 5℃までしか耐えられないと言われていますが、よく寒い冬を乗り切ってくれました。

今日の桜

今日の農業研究機構(つくば)の桜です。 葉桜になってきているものの、まだまだ綺麗。 平成最後の桜は長持ちですね。

オーストラリアからL一家がつくばに

北海道から広島まで、お母さんのFさんと夫のNさんと3人で日本を旅行中の ルーマニア人L(オーストラリア在住)が、 3人で一日だけつくばに寄ってくれて、 友人が集まって、7人でランチをしました。 北海道で一週間過ごして、昨日、新幹線で東京に到着。 今朝…

間違い電話その2と3

今年の桜は長持ちですね。 つくばでは、葉桜になってはきましたが、まだ綺麗です。 月曜日の朝7時頃、家の電話が鳴りまして、 「7なんとかの○○ですけどね、おはようございます」 と、年配の男性。 前日にマンションの総会でお話しした男性かしら、 あの方は7…

間違い電話その1

久しぶりに「絹の湯」でお風呂につかってきました。 ヘルシーに、ネバネバそばを。 昨日の夕方のこと、家の電話が鳴りました。 最近は名乗らないことに決めたので、「はい」と出てみると、 「郡山ですけど~」 と年配の優しそうな女性の声。 間違い電話かな…

母のちらし寿司

「四万騎園(しまきえん)の焼き栗をいただいたけど、取りに来る?」 と母からのメール。 もちろん。 お昼に実家に行くと、ちらし寿司を作ってくれていました。 先日、林先生のテレビ番組で、 お寿司のサイドメニューに茶碗蒸しを食べると、 卵の成分が酢飯…

イワシのオーブン焼き

お鍋の季節が過ぎていって、 また、「夕食、何にしよう?」の日々が戻ってきました。 買い物に行く日は2日分の材料を買いたいのですが、 今日はなかなかメニューが決まらずに、スーパーをうろうろ。 結局、今夜はイワシのオーブン焼きになりました。 ほうれ…

イーアス隣の公園で、お花見ランチ

マンションの総会の後で、 ランチを買って、イーアスの隣の公園で食べました。 小さなテントをはっていたり、 椅子を並べてリビングみたいにして過ごしていたり、 ハンモックを吊るしていたり。 いつになく、とても賑わっていました。 桜ってすごい。

おまけのお花見

福岡堰を歩いていたら、桜を見ながらビールを飲みたくなってしまって、 帰宅後に夫とふたり、ビールの缶を一本ずつ持って、 家の隣の公園の桜の木の下のベンチに座り、ちょっとおまけのお花見を。 夕方の桜も、ふわっと光って綺麗ですね。 おつまみは、福岡…

福岡堰の桜並木

暖かくて、お花見日和でしたね。 母と姉と夫と、つくばみらい市の福岡堰に行きました。 1.8キロに渡り、見事な桜並木が続きます。 ほぼ満開で、とてもゴージャス。 幸せな景色でした。 桜の木の下で海苔巻きやら焼きそばやらを食べていると、 くるくるくるく…

桜並木

外国人の皆さんと、Sちゃんと、農業研究機構の桜並木を見に行きました。 そのまま、休暇でアメリカに帰国するRさんをつくば駅に送って、しばしのお別れ。 「(アメリカで)つくばが恋しくなるかな?」 と聞いたら、 「あ~…ん~…、あははは」 とRさん(日本…

夕日

早く帰宅したら、久しぶりにアマルフィ感。 若い桜の木がぽこぽこと並んでいます。