2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

馬車道で、砂の彫刻展

芸術展と言えば、 9月の終わりに、馬車道駅の近くで開催されていた 「ヨコハマ砂の彫刻展」を観に行きました。 鳥取砂丘から1300トンの砂を運んで作られたという、 日中韓の砂の彫刻家による作品展です。 韓国の作品は、ハングル文字の生みの親、李氏朝鮮の4…

茨城県美術展

横須賀美術館に続き、 日曜日は水戸の近代美術館に。 母の日本画が今年も入選したので、県展を観に行きました。 4年連続で白孔雀を描いている母。 本人曰く、4部作で、 孔雀を描くのは今回が最後なのだとか。 毎年楽しみにしている方の作品も、 今年もとても…

横須賀美術館

土曜日は、 ドライブがてら、久しぶりに横須賀の湯らの里へ。 お昼を食べて、 貸し切り状態の塩サウナでデトックスしたり、 相模湾を臨む露天風呂でのんびりしたり。 すっかりリフレッシュした後は、 一度行ってみたかった横須賀美術館に寄ってみました。 目…

原宿のロイクラトンリゾートで同窓会

先週末、学生時代の友人13人と、 25年ぶりに会いました。 顔がわかるかなぁとかなり不安でしたが、 会ってみればタイムスリップしたような楽しい時間。 お店は、Yちゃんが選んでくれた、 表参道のロイクラトンリゾートでした。 8階と9階にありますが、 通り…

ピンクのひよ子

学会から帰ってきた夫のお土産は、 私のリクエスト通り、 通りもんと、ひよ子のあまおうピィナンシェ。 あまおうピィナンシェは、福岡空港限定です。 「ピィナンシェっていったいなんですか?人生で初めて聞いた名前ですけど」と夫。 ネーミングもかわいいけ…

今年もオクトーバーフェスト

高尾山の翌日、筋肉痛もなく、 秋の恒例のイベントに出かけました。 いつもの温泉施設で朝風呂に入ってからの、 赤レンガ倉庫のオクトーバーフェスト。 横浜に引っ越してきた翌年から来ているので、 今年で4回目。 毎年同じドイツ人のバンドの、 ライブ進行…

高尾山の一号路

連休初日、 職場のメンバーで高尾山に行きました。 初めての高尾山。 一号路を登りましたが、 頂上まですべて舗装された坂道と階段。 登山をしている気分にはならず、 楽しみにしていた天狗焼きを買う列に並んだり、 薬王院の縁結びの神様に熱心にお参りする…

土浦の全国花火競技大会

先週末は学会の手伝いだったのですが、 幸運にも、会場は姉のマンションの目の前の研究所。 そして、さらに幸運にも、土曜日は土浦の全国花火競技大会。 仕事を終えて数分で姉のマンションに到着すると、 姉がベランダに花火パーティーの用意をしてくれてい…

初めてのスカイツリー

熊本旅行から戻った翌日も休暇(まだ夏休み)でした。 「せっかく平日だから、平日にしかできないことをするとか?」 と、夫。 スカイツリーに行くとか? と、同時に思いつく二人。 でも、昨日まで阿蘇の雄大な自然に囲まれて、 今度は人工的な極みのスカイ…

最後に馬刺しとマロンプリン

さて、後ろ髪引かれながらも黒川温泉を後にして、 阿蘇山を越えて、空港へ。 レンタカーを返し、飛行機の時間まで、恒例の空港内のレストランでの打ち上げです。 地ビールと、 馬刺し(白い部分はたてがみのところなのだとか)や握り、 地鶏のコロッケを注文…