2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

伊香保温泉に到着

365段の石段街の途中にあるホテル「福一」に車を停めて、 石段を登り切ったそのまた先にある、 「黄金の湯」の湧出地の「伊香保温泉露天風呂」を目指しました。 紅葉はシーズンを過ぎたそうで、 新緑と紅葉の名所という河鹿橋(かじかばし)も、 シーズンオ…

八ッ場ダムを見学

伊香保温泉に向かう途中、八ッ場ダムに寄りました。 まだ紅葉も少しですが残っていて、良い感じ。 上から見た、放流の様子。 エレベーターで放流口のところまで降りて、 近くで見た様子。 水しぶきも飛んできて、すごい迫力。 2020年6月に完成とのことで、 …

もう一度、湯畑

朝食の後、 「朝の光の方が綺麗かもね」 との夫の言葉で、もう一度、湯畑までお散歩。 ここからお湯が湧き出て、 ここで湯の花を採取して、 ここが湯畑の下流側。 綺麗な色。 すごい湯量。 湯煙もたくさん。 そして、夫が撮った、黒猫さん。 光を浴びて、カ…

朝のビュッフェは、

目の前で焼いてくれるものが、 上州牛ステーキではなく、 ししゃもや、焼きおにぎりや、豚しゃぶでした。 幸せな朝ごはん。 焼き立てのししゃもを自分のお皿に取りながら、 「ししゃも、いる?」 と、隣に立つ夫に聞くと、 「自分でやるからいい。 自分のこ…

湯畑のライトアップ

湯畑がライトアップされるのを見たいけれど、 寒いからどうしよう? という心配も、 酔っ払ったら吹き飛んで、 浴衣に丹沢に、マフラーを巻いて、 見に行きました。 (と言っても、徒歩2分。) ツリーも素敵。

ホテルでお風呂に

ホテルに戻り、夕食前に、温泉に。 草津温泉の主な6源泉のうち、3つが引かれているそうで、 湯畑源泉の露天風呂(湯畑ではエメラルドグリーンだったけれど、白濁)と、 西の河原源泉の大浴場と、 万代鉱源泉の檜風呂。 お湯の成分を見て、 「皮膚が溶けるく…

湯畑を見学

草津は行ったことがあるけれど、湯畑は初めて見ました。 これが有名な湯畑なのですね。 湯畑をお店が囲んでいて、面白い街。 硫黄の匂いやら、焼き鳥屋さんの匂いやら。

草津に到着

話は戻って、 草津に到着した日、ホテルに車を置いて、 まずは西の河原公園を散策。 温泉のお湯が川になって流れる上流に、温泉施設が。 シャワーはなく、お湯に浸かるだけの、 木々に囲まれた広大な露天風呂。 先日たまたま見かけたアニメ「ゾンビになるま…

チヂミの会

同僚の韓国人Jさんが、 「オンニ(お姉さん)、おしゃべりしましょうよ〜。 チヂミ焼いてあげるよ!」 と誘ってくださって、 4人でチヂミと餃子をいただきながら、おしゃべりの会でした。 チヂミには、 薄力粉と天ぷら粉を2対1に、粉末の出汁と水を入れて、 …

伊香保温泉に移動

365段の石段街は、両脇にお店が並んでいて楽しい。 ロープウェイに乗って、 高いところから見る伊香保温泉。

草津に向かっています

高坂サービスエリアで休憩。 ひもかわうどん。 美味しい。 すき焼きのような甘めのつけ汁でした。

お風呂でのんびり

まっすぐで気持ち良い、408。 なんだかんだで、久しぶりのお風呂。

紫が増えた

今日は休日出勤の振替休暇だったので、 美容室に行って、 午後はアウトレットにセーターでも買いに行こうか、 それとも、届いたばかりのBTSのBlu-rayのひとり鑑賞会をしようか、 などと考えていたら、 「おしゃべりしに来てください」 と、母。 それならばと…

韓国ランチ

土曜日、学生街の韓国料理屋さんで、 若者たちの他愛ないおしゃべりを音楽のように聴きながら、 ランチを。 韓国人の同僚によると、このお店は、 「アフリカの田舎町でアフリカ人がやってる日本料理の店」 くらい、韓国料理とはほど遠いそうなのですが、 普…

今夜もフライデー

コストコで冷凍野菜(2.49キロ)を買ってみて、 冷凍竜田揚げと、 パンをさいの目に切ったものと一緒に、 フライヤーで10分。 このまま、特製ソースでもあればかけて、 それだけで一品になりそうですが、 今夜はコストコのアヒージョに追加投入して食べまし…

ダイソーで

買ったもの。 可愛い。 全長5センチくらいなのです。 ちゃんと揺れるし、 接着剤を使わずに、木組みみたいに、はめ込んでできていて、 なかなかの工芸品。

土浦の花火

昨日は土浦の花火競技大会でした。 コロナ禍以降、4年ぶりの開催。 実家の近くの空き地にシートや椅子を持って行って、 母が用意してくれたおでんを食べながら、鑑賞。 ここでも紫に惹かれる。 変わったデザインもいろいろ。 色が移動していく感じ、すごい。…

肉ラーメン

バナナマンの番組で紹介されていたラーメン屋さん「松辰」に行ってみましたが、 行列ができていたので、諦めて引き返し、 初めて、「丸源」に。 十分、美味しい。

ゲット💓

Cちゃんに教えてもらって、 昨日スーパーでクランキーチョコを買いたかったのですが、 先客の女性がクランキーチョコの前からなかなか動いてくれないので、 ゆっくり見られず、 今日やっと、コンビニで。 テテくんを連れて帰って来たけれど、 メンバー全員を…

池のほとりランチ

キャンパス内の池のほとりにやってくるキッチンカーで、 ガパオライスを買って、 今日もピクニック。 おしゃべりに忙しい私たちの目の前の池では、 鯉が飛び跳ねたり、 カモがバタバタと追いかけっこをしたり。