2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Bの誕生日ランチ

アメリカ人Bのお誕生日でした。 いつものランチのメンバーで、お昼休みは持ち寄りパーティーに。 Bが作ったこだわりのチョコレートケーキと、 ロシア人Aが作ったサラダ。 サラダは一番下のツナに始まって、一番上の卵の黄身まで、 何層にもなっています。重…

strangeとdifferent

「Such a nice place!」 アルゾーニのテーブルにつくと、広々とした明るい店内を見渡して、目を輝かせるアメリカ人B。 「ここが日本とは思えないよ。アメリカみたいだ。つくばに来て一番素敵な店だな」 他にも素敵なお店はたくさんあると思うけれど。 「アメ…

ミネソタのウィル

Kyou eiga o mimashita. The Bourne Identity. Yuka wa mita koto ga arimasu ka? Kare wa CIA o tatakau. ミネソタのメル友ウィルからのメール。 「ボーン・アイデンティティ」、そういえば、見ていなかった。 DVDを借りてきました。 疲れている夜はローマ…

秋のビンタンビール

インドネシア料理のジュプンに行きました。 ビルビンタンには鶏のサテと、 「インドネシアの定番」と紹介されていた温野菜サラダとナシゴレン。 どれも甘くて辛い。 バリの熱い空気が恋しくなるけれど、 ワインにカクテルも飲んで、日付が変わる頃、お店を出…

観察日記

Eちゃんからもらった種。 2cmほどの大きな種(種というより豆のよう)で、大吉なんとかだったか、 なにやらおめでたいような、幸運を呼びそうな、四字熟語が刻印されていました。 「まくと芽が出るし、お守りみたいにもっててもいいみたいです」とEちゃん。 …

ミネソタのメル友

Facebookを通して、知らない人から、短いメッセージが届きました。 "May I ask you something?"と一行だけ。 "Sure"と答えると、 "Here's my story: I've studied Japanese for a year now, but I need some help" と始まって、 日本語でメールしてもらえる…

美術館の白い猫

母の日本画が県展に入選したので、水戸の近代美術館に見に行きました。 力作揃いでした。 そして、ロビーには彫刻のコーナーが。 圧倒的存在感の白い猫。 話しかけてきそうです。 それもしわがれ声の関西弁で。 そして、女子高生。 やわらかく揺れるような携…

花火とおでん

今年は近所の空き地で見ました。 今年のスターマインは色の組み合わせ方が新しくて素敵。 青と赤が半分ずつだったり、 部分的に青かったり、 やまぶき色と青が半分ずつだったり。 携帯カメラではとらえられませんでしたが、朱色や紫もとても綺麗。 それに、…