2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンが食べたい

ナンが食べたいというOちゃんと、 ランチにデビを目指しましたがお休みで、Rajaに移動。 やっぱりRajaのナンはおいしい。 カレーを2種類選べるセットで、 サグチキンとチキンのキーマにしました。 今月は3回カレーを食べました。 普段は年に3回も食べない気…

IKEAのミートボール

久しぶりに三郷のIKEAに行きました。 ミートボールがクリームソースではなくなったのですね。 スマホのホルダーを買いました。 (写真はiPadで使ってみていますが。) 299円でした。 安定していて良いです。

カレーと、公園散歩

阿見のアウトレットのインド料理屋さんで、 ランチに、私はチキンバターカレーといちごラッシーを、夫はキーマカレーとマンゴーラッシーを。 お店の、レジ横のカラフルな壁。 夕方、気になっていたサッシの掃除と窓拭きをして、 隣の公園を散歩しました。 窓…

近所の温泉施設に

満を持して、今年の春に近所にオープンした温泉施設「喜楽里(きらり)」に行ってきました。 朝10時過ぎからお風呂に入り、 お昼にすき焼き御膳を食べて、 午後は岩盤浴をあれこれ試して、 テラスでくつろいだり、またお風呂に入ったり。 綺麗な施設で、のん…

リバーサイドホテルを聴きながら

明るいうちからワインと、 久しぶりに作ったお手軽ミニピザ。 市販のピザの皮に市販のピザソースと具と溶けるチーズをのせて、 火にかけて皮の裏をパリッとさせてから、 そのままお魚グリルに入れて、チーズが溶けるまで焼くだけ。 (両面焼きのグリルなら、…

月が綺麗

「月が赤くてすごいの」 と、姉から電話。 本当に、すごい。 写真だと赤く写りませんね。

おおたかの森SCに

夏休み2日目、 袋田の滝に行こうか、都内に行こうかと相談するものの、 どこも暑そうだよね、という結論で、 ランチがてら、近場で涼しそうな、おおたかの森SCに行きました。 TXの流山おおたかの森駅から直結なのですね。 初めてでしたが、アクタスやケユカ…

バジルの夕食

夫が収穫したバジルで、パスタとサラダと、白ワイン。 幸せな夕食。 一方の夫は食べるバジルには興味がないので、秋刀魚を焼きました(夫が自分で)。 スーパーで、一尾350円の秋刀魚に、「高くない?」と遠慮がちな夫でしたが、 一尾だけ買うなら夕食代とし…

T田さんご一家と再会

母の新作、ひまわりと、 透明な鶴の中にもう一つ、小さな鶴。涼しげです。 昨日は、母が土浦のT田さん宅に銚子のお土産を届けると言うので、 姉と私も便乗。 T田さんは、私が生まれてから2歳まで住んでいた家のお向かいにいらしたご一家で、 当時は牛乳屋さ…

そして、

満月かしらと思って見ていたら、 東京方面の地平線上に小さく花火が。 赤いのが花火です。 写真だとさらに小さいですが…。 いろいろと忙しいです。

と、思ったら、

暗雲感がすごい…。

空が

なんだかすごい現象です。 くっきりと二分されて、どういうことなのでしょう…?

寿し松で握り

夫の夏休みがなかなか決まらず予定が立たなかったのですが、 急きょ、来週月曜日からの3日間に決まり、私も一緒に今日から5連休です。 今年は旅行もなく、何の予定もない夏休み。 とりあえず、エビスタウンの寿し松でランチをしました。 カウンターに座って…

エビグラタン

エビとホタテのグラタンでした。 美味しくできました。 アメリカのドラマ「私はラブ・リーガル」を観ているのですが、 最終シーズンも残り2本というところにきて、 いつものTSUTAYAで誰かが全巻借り占めていて、なかなか最終回に辿り着けません。 夏休みに一…

comfort food、母のお好み焼き

3ヶ月滞在したアメリカ人青年Rさん、 1ヶ月滞在したアメリカ人青年Mさんとアメリカ在住韓国人女性Sさんが、 次々と帰国していきました。 帰国を翌日に控えたランチの席で、たくさんのメニューからエビ天丼を選びながら、 「アメリカのエビよりも日本のエビの…

君ヶ浜でお誕生日会

銚子の海岸、君ヶ浜に。 向こうに犬吠崎の灯台が見えています。 姉の誕生日が近いので、この日のドライブはお誕生日会でもあったのですが、 「砂浜でスイカを食べたい!」 と言っていた姉。 それを聞いた母がスイカを買っておいてくれたというので、 1/4カッ…

懐かしのドライブ

神栖(かみす)市に用事があって、母と姉と、日曜日にドライブがてら出かけました。 姉の運転で、つくばから、圏央道と東関東道で2時間弱で到着。 波崎町(今は神栖市)と、その隣の銚子市に、2歳から8歳まで住んでいました。 無事に用事が済んで、せっかく…

ベランダの来客

今朝、鉢植えに水やりをしようとベランダに出ると、来客が。 スイッチョやカメムシがいたことはありましたが、 このサイズの生き物がベランダにいるのは初めてで、けっこうびっくりしました。 「お客さんがいるの~」 と、シャワーから出てきた夫に言うと、 …

ほうれん草のカレー

「テレビでカレーやってたから、食べたくなっちゃった」 と夫。 そんなわけでランチはカレーにしましたが、 コクがなくて、可もなく不可もなく、 「ファミレスみたいね?」 と言うと、 「ファミレスの方が味がしっかりしてるよ」 と夫。 おじいちゃん、おば…

初めてのトンデリング

玉ねぎに豚バラ肉を巻いて、 照り焼きに。 (この後、最後にタレをかけてゴマをふって完成でした。) トンデリングというそうですね。 「豚(トン)でリング」ということ? 玉ねぎが蒸されて、甘くジューシーでした。 輪っかだけ使うので玉ねぎの真ん中部分…

西日

土浦日大が負けてしまいました。 残念。 西日が当たって綺麗です。

ベランダのバジル

夫がバジルを収穫したので、 松の実とニンニクとオリーブオイルとで、ジェノバソースにしました。 フレッシュで美味しい。 オレガノには、かわいいお花が咲いています。 オレガノとタイムを同じ鉢に植えたのですが、オレガノの勢力が強すぎるのか、 タイムは…

マグロ丼ランチ

今日は猛暑の中ですが、きぬの湯に行って、 お風呂の前に、マグロ丼を。 酢飯は夏場に美味しいですね。

やっぱり白くま

一番好きな、ミルクセーキ味です。

ムサカ作り

ギリシャのグラタンのような、ムサカ。 伊勢佐木町のギリシャ料理屋さんで食べたのを思い出して、作りたくなりました。 ビール片手に暇そうにしていた夫にナスを焼いてもらって、 ミートソース作りもしてもらって、 私はベシャメルソースを作り、 耐熱皿に茹…