2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス休暇は何日間?

「シェイニー、クリスマスは今日?明日?」とソバカル。 今日は25日。 「今日よ」とシェイニー。 「そうか、じゃあ昨日がイブだったんだよね?毎年24か25か26か、わからなくなるんだ」 クリスマス好きな日本と違い、ヒンズー教徒のソバカルにとって、 クリス…

太平洋に沈んでしまう国、ツバル

Yさん宅でお鍋パーティー。 Kさんがコートダジュールのロールケーキを飾りつけて作ってくれた ブッシュ・ド・ノエルとシャンパンで乾杯。 水炊きとキムチ鍋、 Nさんのお土産のつくばの地酒『男女川(みなのがわ)』、そして、 Yさんのおばあさま特製のまった…

なつかしの「欽ちゃん」

金曜日は楽しい友人たちと5人で忘年会でした。 常磐線で駆けつけてくれる、そして終電で帰るというTさんのために、 荒川沖駅近くの『イマジン』で飲むことに。 結局Tさんは2軒目で終電を逃し、つくばに泊まることになるのですが。 『イマジン』は昔からの石…

クリスマスの精神

「つくばにorphanageあるかな?調べてくれる?」 オフィスに出勤すると、おはようの挨拶もそこそこに、シェイニー。 シェイニー企画のクリスマス・パーティーで、参加者同士プレゼント交換をする代わりに、 施設の子供たちへのプレゼントを持ち寄るように呼…

毛糸のコサージュ

とても嬉しいクリスマス・プレゼント、Mちゃんお手製の毛糸のコサージュです。 白くて、ふわふわして、とってもかわいい。 バッグ作りにはまったり、創作が得意なMちゃん。 最近は「夜な夜な編んでます」と言っていたけれど、こういうものも編んでいたのね。…

Stupid 日本の銀行?

「日本に来たら、緑があってびっくりした。日本は端から端まで全部がトーキョーかと思ってたの」 そう言った外国人がいたけれど、シェイニーによると、 「外国人は、日本はものすごい近未来的ハイテクな国だと思って来るの。でも違うからびっくりする」 なに…

win-win

「小数点以下は四捨五入する?」と聞くと、 「し、しゃ、ごにゅごにゅ・・・!?」とシェイニー。 新しい言葉に遭遇するのが大好きなシェイニー、漢字も理解しているので、 「四、捨てる、五、入れる、って書くの」と説明すると、 「・・・日本語大好き!!…

google電卓

『google電卓』をご存知ですか? 私は今日初めて知りました。 「ここにあるpdfファイルのサイズ、KBで表示されてるけど、それぞれMBでいくつかを知りたいの。 換算、手伝ってくれる?」とシェイニー。 google(http://www.google.co.jp/)を開いて、検索のボッ…

タッチ・ウッド

営業の方が届けてくれた来年のカレンダーを早速めくると、 「来年のカレンダーを開くと良くないことが起きる、っていうスコットランドの迷信があるよ」とシェイニー。 そこから日加、superstition(迷信)対決に。 日本では、夜爪を切ると親の死に目に会えな…

英語研修終了式

英語研修の終了式とパーティーでした。 週2回、半年間の英語研修でした。が、面白くなくて、私は途中でドロップアウト、 それでも最後にクラスメートに会いたいし、先生にもお礼を言いたかったので、 「良い生徒ではなかったけれど、セレモニーに行ってもい…

ティータイム

ワークショップのコーヒーブレイク用のコーナーです。 会議会場のGrand Hyatt Baliに用意してもらったもの。 瓶の中の氷いっぱいのレモネードをすくってグラスに注ぎ、 レモングラスでかき混ぜて飲みました。 テーブルも素敵で、見ているだけでも楽しいお茶…

バリ島が静まり返る日

バリには一年に一度、silenceの日というのがあるそうです。 ガイドのフトゥールさんによると、この日は仕事も学校もお休み、 誰もが家の外に一歩も出ないので、バリ島全体が静まり返るとのこと。 「話すのは良いけれど、小さな声で。大声を出してはいけない…

ナショナル・ホテルとアメリカン・ホテル

Grand Hyatt Baliで会議中のソバカルから電話。 「ゆか、ポインタ、持ってきてもらえる?」 「オーケー。すぐ持って行きます」 私たちが滞在したInna Putriから、ビーチを歩いて隣のGrand Hyattへ。 サンダルを脱いで、砂浜を歩く。 ヌサ・ドゥア・ビーチに…

ビーチの体育会系、ダンダン

滞在3日目の朝、ホテルの中庭を横切ろうとすると、 「ユカ~!!」 大きな声に呼び止められる。 そんなに親しげに声をかけてくれる人がここにいるとも思えないけれど・・・? 昨日手の平に熱烈歓迎のキスをしてくれた人(まったく名前が覚えられない)が、 …

最後の夜

さて、深夜の便でバリを発つので、ホテルを出るのは夜9時半で良い、 数時間あるけれど、何をしよう? ソバカルはバリに残るので、帰国は私ひとり。 そして今夜ソバカルはIDGECのディナーに出席するので、帰国までの時間も私ひとり。 名残惜しいバリの砂浜で…

バリで見た松戸の地図

バリ最終日の7日、5時半に目が覚めて、ホテルから続くビーチに日の出を見に降りていく。 ビーチには、何をするでもなく、地元の若者が海を見ていたり、座って話をしていたり。 「こんにちは。なまえは?にほんじん?」 サロン(腰に巻く布)売りだという中年…

バリのエステ

ホテルのスパの入り口です。 奥には象の神様が鎮座しています。 インドネシア・マッサージと全身スクラブのエステをしました。 サウナ、ジャグジー、マッサージ、スクラブ、お花で埋め尽くされたお風呂、解毒のお茶、 というコースで、全2時間、35ドル。 地…

ケチャ・ダンス

ワークショップで講演していただいた東工大のKさんに、6日のIDGECのレセプション会場でお会いすると、 「石井さんと久保田さんも来てますよ」 石井さんにこんなに早く、しかもバリで再会するなんて! 今度は日本で飲みましょうね、と別れたメキシコの会議か…

スクーター出勤

バリで驚いたことのひとつは、スクーターの多さ。 バリ人の足はスクーターらしい。 フトゥールさんの車に乗って、タナ・ロット寺院からの帰り道、 通りには仕事を終えた人たちの乗るスクーターがわらわらと沸いてくる。 一人乗り、二人乗り、 中には、運転す…

ヒンズー教の島

6日の空き時間にソバカルとふたり、タクシー運転手兼ガイドのフトゥールさんに タマン・アユン寺院とタナ・ロット寺院を案内してもらった。 インドネシアではほとんどがイスラム教徒だけれど、 バリ島だけは、90%がヒンズー教徒、インドネシアの中でも独特の…

シーフード

ジンバランの海の家でソバカルと注文したお魚と貝の調理前、調理後です。 飲み物とあわせて2人で2千円ほどでした。 (ロブスターはエルウィンが「これも一緒に撮ったら?」と入れてくれました) 「新鮮じゃない魚をお客さんに食べてほしくないんです」 とオ…

ジンバランのサンセット

4日、IHDPの関係者とのランチとIDGECとの打ち合わせを終え、ソバカルとディナーに出かける。 ホテルのデスクで紹介されたジンバランのシーフード・レストランへ。 レストランというより、海の家。 海辺の小屋で新鮮な魚や貝が料理され、柔らかい砂に足が埋も…

ビーチへ続く道

無事に帰ってきました! 昨日の夜8時までホテルのビーチにいたのに、 翌朝9時には素足で寒い成田空港に降り立っていました。 フライト時間は行きが7時間半、帰りは6時間。時差は1時間(日本が早い)です。 意外と近いのですね。 現地からブログをアップでき…

行ってきます!

まだだらだらとパッキング中ですが、無事に出発できそうです。 「パリ(欧)だっけ?」と聞かれますが、 目的地はインドネシアのヌサ・ドゥア、バリ島の南の先です。 http://www.putribali.com/english/Location.asp ボスと私はこのInna Putri Bali(60USD)に…

インドのしりとり

「日本人はコンサートに行ってもただじっと立ってるって何かで読んだよ。 だから僕は日本ではコンサートに行かないんだ」 「そうそう、じっと動かずに聴いてるだけ。有り得ないよね!」 そんな会話を交わしていたネパール人とカナダ人と、 それを興味深く聞…

マーティン、アメリカに帰省

会場費、バンケットの費用、招待参加者のたちへの旅費、日当、宿泊費など、 どちらがどの部分をもつか、パズルのように足してみたり引いてみたり、散々IDGECと調整して、 所内の膨大なペーパーワークも終え、 参加者別のTravel Claimのフォームも作り終えた…