2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ胡蝶蘭

花芽が伸びてきました。 この株は何色のお花だったか、思い出せないのです。 咲いてのお楽しみ。 こちらも花芽が出てきたかと一瞬浮かれましたが、 どうやら根のようです。 今日は「きぬの湯」でのんびりでした。 ランチにブリ丼を。

姉のマンションで、

昨日は実家メンバーと夫とで、すき焼き会でした。 7時間、楽しくおしゃべりし続けて、フル充電。 また明日から頑張ろう。

カキフライ定食

つくばは少し雪が舞いました。 温かいものが食べたいね、と、「ばんどう太郎」に向かいましたが、 何組も待っていたので諦めて、 もう少し北に向かって、初めての「一の矢」に。 メニューが豊富で迷いましたが、カキフライ定食にしました。 大粒のカキでした…

ささやかに

今日は入籍記念日でしたが、特に何事もなく、 でも少しはいつもと違う夕食にしようかと思い、 地元名産の飯村牛のしゃぶしゃぶに。 10年間ありがとう、 というよりも、 お互い頑張ってるよね、 というような気持ちです。

なかよしランチ

なかよし4人組で、Eちゃんが教えてくれた「遊季膳 さくら」でランチを。 桜川の土手の隣の、ユニークな佇まいのお店で、 綺麗な器で、丁寧なお料理。 最後は土鍋で炊いたお赤飯で、おめでたいコースでした。 いつも変わらぬ楽しいおしゃべりで、たくさん元気…

日本橋

日本橋で箱根駅伝を待つ間、 コレド室町に入っているお出汁専門店の「茅乃舎(かやのや)」で、 お出汁とお味噌汁を買いました。 このお出汁でスープを作ると、あとはお塩を少し入れるだけで、 とても美味しいお鍋になります。 おめでたい踊りも見られました…

箱根駅伝

荷物を日本橋駅のコインロッカーに預けて、 日本橋三越とスタバの交差点(ゴールまで1キロ地点近く)で1時間前から待機して、 13時20分頃に、待ちに待った、1位の青学の走者が。 わかりますか? 3位争いの4人が競って走ってきた時には、沿道も「おおーーー!…

寄り道して、

今夜は浅草橋に一泊。 ビールと、 ワインと、 サービスのジャックダニエルなどまで飲んでしまって、 でもさほど酔わず。

善光寺に初詣

義父は地区の集まりがあるので不参加で、 今朝、義母と夫と、善光寺さんに初詣。 山門の前から行列でした。 おみくじは「末吉」。 でも、良いことばかり書いてありました。 「好きなことをして成功する。 自分に自信を持ちなさい」 とか。 金運だけは、 「貯…

はくたか

はくたかに乗りました。 グリーン車に。 豪華な電動リクライニングシートで、ずっと座っていたい。 あっという間でしたが、 久しぶりに夫の両親と妹とゆっくり食事して、お酒を飲んで、楽しい時間でした。