2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イワシとほうれん草のオーブン焼き

「まいにち食べたい魚料理」というレシピ本から、 イワシとほうれん草のオーブン焼きを作りました。 バターで炒めたほうれん草をイワシで巻いて、 パン粉、粉チーズ、パセリとにんにくのみじん切りをまぶして、 オリーブオイルを回しかけて、 200℃のオーブン…

タラのオイル焼き

タラのソテーとトマトソースにしようと買ったタラでしたが、 面倒くさくなって、予定変更で、オリーブオイル焼きにしてみました。 タラや野菜を入れて、オリーブオイルを回しかけ・・・ と、簡単アヒージョと同じようですが、 今回はチーズを散らして、200度…

サバ缶のアヒージョ

先日、テレビで紹介していたサバ缶アヒージョをやってみました。 サバの水煮とブロッコリーと、もう一つ何か具を入れていたと思うのですが、思い出せず、 夫のリクエストでしめじを入れて、 おまけに、トマトも。 にんにくのスライスと鷹の爪を入れて、 オリ…

お風呂から、ビール

昨日は近所の温泉施設で、 炭酸泉に浸かって、お昼に天ぷらうどんを食べて、 岩盤浴に入って夕方までのんびりして、 その後、16時半に近所のさかなや道場へ。 まぐろカツが美味しかった。 幸せだな~、このコース。 お風呂のあとのビールが美味しくて、たく…

ココスのクレープ

土浦市民ギャラリーの土浦美術協会展に行きました。 母は鯉の絵を出していました。 良い出来でした。 姉とココスでお茶をして帰りました。

ロクシタンとドーナツ

今月初めにオランダから着任したPさんにいただいた、 ロクシタンのボディオイルとクリーム。 「着任前からいろいろとサポートしてもらって、 A(奥様)も僕もすごく感謝してるから」 とのことなのですが、そんな… 何も特別なことなどしていないのに、嬉しい…

コナズ珈琲

昨日は仕事の後、職場の仲良し3人で、ハワイアンなコナズ珈琲に。 開店当時は休日のランチが1時間半待ちなどという噂も聞きましたが、 月曜の夜だけあって、広い店内の半分が空いていました。 いろいろおしゃべりして、楽しい時間を過ごして、 また頑張ろう。

湯楽の里の明太子麺

湯楽の里の今月限定メニューの、明太子麺。 ラーメンの麺でしたが、明太子パスタみたい。 10連休が終わり、 連休後の平日4日間もなんとか終わり、 これでとうとう、今年度の平常運転が始まりますね。

イーアスのラーメン屋さん

今日は長野の義母に、母の日のプレゼントを送るミッションがありましたが、 イーアスの三越で夏らしいバッグを見つけて提案すると、 「だけど、いるかなぁ?」 と、ローテンションの夫。 さほどいらない物にお金を出したくないとのことで、それは一理あるけ…

実家で焼肉

連休7日目、実家の庭で焼肉をしました。 立派なホタテとサザエは、磯の香り。 イーアスのカスミの量り売りのお肉屋さんで仕入れた、常陸牛のハネシタも大好評。 「楽しいねぇ。美味しいねぇ」 と、繰り返す父。 良かった。 姉が庭の草花の名前を覚えたいと言…

実家の片付け

連休6日目、母と阿見のアウトレットに。 一度来てみたかったという母は、 「こんなふうになってるとは想像してなかったわ~」 と、感心していましたが、 どんなふうになっていると想像していたのかしら? ぶらぶらと一周して、お昼にラーメンと餃子を食べて…

泉屋博古館の皇室展

連休5日目、令和最初の日に、 母のリクエストで六本木の泉屋博古館(せんおくはくこかん)に、 「華ひらく皇室文化」展を観に行きました。 写真撮影が許可されていた小物入れ。 ミキモト製作で、パールがあしらわれ、デザインにストーリー性があって、とても…

平成最後の夕食

横浜から戻った夜は、母と姉がうちに泊まって、 ビールを飲みながらテレビを見て、あれこれおしゃべりして、 平成が終わる前日だったこともあって、なんだか大晦日のような気分に。 結婚してから9回の大晦日を、一度も実家で過ごしていないので、 なんだか懐…

中華街で昼食を

横浜2日目の朝、ホテルの「なだ万」で、ゆっくり朝食をいただき、 姉の車で、中華街へ。 みなとみらいはあまりに人が少なくて驚いたのですが、 中華街は、大混雑。 「江戸清」の肉まんに、初めて見るほどの行列ができていました。 市場通りの「四五六菜館 別…

夜景を見ながら1杯

七里ヶ浜から横浜に戻り、インターコンチネンタルにチェックインして、 昼間見たオランダのクルーズ船が、汽笛を鳴らしながら方向転換をして港を出ていくのを、 3人で部屋の窓辺で見送り、 ホテルのバーに飲みに行きました。 すべてのソファや椅子が窓の外の…

七里ヶ浜のアマルフィ

鎌倉の七里ガ浜の「アマルフィ」に行きたいね、という話から、 それなら横浜に泊まろうということになっての、今回の横浜1泊。 沈む夕日を眺めながらワインを飲みたいと、 東海道線と江ノ電を乗り継いで、「アマルフィ」に16時に到着しました。 お店は高いと…

みなとみらいで観覧車

赤レンガ倉庫でご機嫌にビールを2杯ずつ飲んで、 コスモワールドの観覧車に乗りました。 「何色がくるかな?」 「黄色に乗りたいな~」 などと話していると、ちょうど黄色のゴンドラがきて、乗れました。 万葉倶楽部に行くといつも、屋上で足湯に入りながら…

連休前半、横浜へ

連休初日は25年来の仲良しグループで久しぶりに集まって、 楽し過ぎてワインを飲み過ぎましたが、 翌朝はしっかり早起きをして、姉の車で母と3人で、横浜へ。 常磐道の下りの大渋滞を気の毒に思いながら(ひたち海浜公園のネモフィラ行きでしょうか??)、 …

中国のお土産

お土産は何もいらないと言ってありましたが、 現地の方にすすめられたというお菓子と、美容クリームを買ってきてくれました。 面白い形のお菓子。 パンダの肉球?? と思いましたが、ハスなのかな? 出張に行っている間に平成から令和に時代が変わっていた夫…

アマルフィ感、

綺麗。 夫が7日間の中国出張から帰国しまして、 駅まで迎えに行って、今、帰宅。 まずはたっぷりのお湯のお風呂に入ってもらおうと、菖蒲も浮かべてみました。