2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島空港で薩摩揚げそば

鹿児島空港で最後に薩摩揚げそばを食べて、 帰ってきましたが、 つくばまでは到着せず、今夜は秋葉原近辺で休憩の一泊です。 「手が硫黄の匂い~」 と私。 まだ、手や腕から、最後に入った霧島温泉の硫黄の匂いがします。 「臭いよね~」 と笑顔の夫。 くさ…

桜島と白熊

今夜のホテルの窓の外には桜島。 今日のミッションのひとつは本家の白熊を食べること。 無事に達成です。

霧島温泉

昨日から夏休みで霧島温泉に来ています。 ホテルの窓の外にはもくもくと。 温泉の水蒸気が。 「開業当初の準特別室」というお部屋にアップグレードしていただきました。 床の間のお部屋とベットルームと、小さなキッキンまであり、広々しています。

Gクレフでランチ

ログハウスの「Gクレフ」で、 チーズとトマトソースのパスタのランチ。 天井が高く明るくて、ご夫妻の趣味が溢れるかわいらしくて温かな店内。 (スイスとかドイツのイメージかと思いましたが、北米だそうです) クラシックが流れて、良い雰囲気です。 テー…

姉の誕生日会、と思いきや

日曜日に、両親と姉と夫とで、一日早い姉の誕生日会をしました。 家族全員が大好きな、ミルフルールで。 素敵な外観に、 「南仏に来たような気分になる~」 と言うと、 「待て、ここは茨城だ。周りは田んぼだし」 と夫。 確かに、田んぼの中に、ぽつんと建っ…

今日のニチニチソウ

神様がひときわ丁寧に作ったみたい。 かわいいな。

ジェノバソース

今朝夫が収穫したバジルと、 松の実とニンニクとオリーブオイルをフードプロセッサーにかけて、 ジェノバソースを作りました。 松の実を入れるとやっぱり違うかな? すぐに食べてみたいけれどもう時間が遅いので、 一回分ずつに小分けして、ラップに包んで冷…

飯村牛のメンチカツ

午前中、テレビに映ったメンチカツを見て、 「メンチカツ食べたい」 と夫。 美味しいメンチカツを求めて、 洞峰公園の近くの「飯村牛」と大きく書かれた「いいむらや」に、 ランチに行ってみました。 お肉の販売もしているのですが、 メンチカツやコロッケや…

サンドイッチのランチ

久しぶりのリビングカフェ。 サンドイッチの中身を選べるのですが、 普段選ばないような、つみれサンドにしてみました。 たれでパンがしっとりしてしまうので、 やっぱりサーモンかチキンが良かったかな。

ベランダのニチニチソウ

今週はずっと曇時々雨の予報で、ぱっとしませんね。 いただいたニチニチソウが、その名の通り、毎日咲いて、 楽しませてくれています。 濃い紫色を買い足して植えようと、鉢の左の隅にスペースを空けてあったのですが、 一緒に植えたブルーサルビアがしなだ…

タオル美術館の小さなタオル

母からいとこ(母にとっては甥)の子供たちへの小さなプレゼント。 イーアスに入っている「タオル美術館」のタオルです。 細長い形で、写真は二つ折りの状態です。 (ラッピングは自分でしました。) いとこの子供たちは、6歳(小1)、6歳(年長さん)、4歳…

ジェノベーゼ・そばパスタ

夫が今朝は多めにバジルを収穫したので、 オリーブオイルとニンニクと一緒にフードプロセッサーにかけて、 塩とパルメザンチーズとレモン汁を加えて、 シェル型のそばパスタに絡めました。 フレッシュなバジルの香り。 松の実がなかったのですが、十分大好き…

コストコのティラミス

いつか買ってみたかった、コストコのティラミス。 大きいので、人がたくさん集まる時でないと買えないなぁと思っていましたが、 とうとうチャンスがやってきました。 昨夜一晩、うちの冷蔵庫で保管しましたが、発泡酒を取るために冷蔵庫を開けるたびに、 「…

キッチン・ナヴェでランチ

以前、「メモリーズ」というお店でしたが、 「キッチン・ナヴェ」に変わってから初めて行きました。 ホームページで写真を見たふわふわのパンケーキにも惹かれましたが、 パンケーキの注文は14:30からとのことで、悩まずに済んで、 かぼちゃの冷製スープと、…

母の折り紙

梅雨の間、飾っていた、かたつむり。 水玉がおしゃれでした。

ランチのガレット

とうとう世界で一番美味しいハンバーガー(カナダ人の友人談)を食べに、 お店に入ろうとすると、 入り口のガラス扉の向こう(店内)からカッコいい大型犬が、すごい勢いで私たちに吠えていて、 扉を開けたら飛びかかられそう。 お店の前でしばし迷いました…

ランチのフォー

コストコの近くの「スパイスマーケット」にランチに行ってみました。 かわいい外観。 パクチーたっぷりのサラダと、 牛のフォーを。 内装も良い雰囲気でした。

そしてスペアリブ

そして今夜は、昨日、母が作って持たせてくれたスペアリブとワインの夕食でした。 (それに、父からのナッツ入りのチーズも。) 夫がレンタルしたシン・ゴジラを観ながら。 ツタヤで準新作が100円ですね。

母のフルーツポンチ

昨夜は夫が飲み会だったので、私は実家に夕食に。 ちらし寿司かお好み焼き、どちらが良い?と母に聞かれて、 お好み焼きをリクエストしてあったのですが、 私の好きな、フルーツポンチも作ってくれていました。 炭酸を入れて、しゅわしゅわしています。 「お…

がっかりランチ

カナダ人の友人Sが、「世界で一番おいしいハンバーガー屋さん!」と言っていた、 洞峰公園の近くの「0298」。 ずっと気になっていて、やっと今日、姉とランチに向かったのですが、 定休日ではないけれどお休みでした。残念。 仕方なく、近くの洋食のお店に。…

久しぶりのビストロ

久しぶりにビストロ登場で、タラとエリンギのフライ(風)にしました。 ビストロのタッチパネルで「フライ」を選んで、「スタート」を押して7~8分待つだけ。 簡単でヘルシー。 なのですが・・・あれ?・・・前に作った時はもっとおいしかったような・・・。…

コルヌコピアで生パスタ

野菜たっぷりのスープと、 トマトとチーズの太めのパスタと、 デザートに、ティラミスを追加。 美味しいランチ。 ですが、お店までの農道(?)があまりに狭くて、自分の運転では行けないところ。 開店当初は満席で入れないこともあったようですが、今日は3…