2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこの飲み薬

一昨日の夜は、5回か6回、ねこに起こされました。 「にゃ~ん。にゃ~ん(入れて~)」 部屋の前でかわいらしい声で鳴くのはいつものこと。 入れると、私の肩に顔を乗せてすやすやと眠るのですが、一昨日の夜は違いました。 すやすや眠ったかと思うと、はっ…

デュハイとディディ

隣の研究室が「エスコフィエ」でアニルの歓迎ランチをしてくれました。 ランチのメニューはビーフカレーやポークソテー、「洋食屋さん」といった雰囲気でした。 週2回の日本語クラスで「さん」「様」「先生」について習ったというアニル。 「先生」はteacher…

今日のブランチ

竹園のフレンチ「Oh! la vache(オ!ラ ヴァッシュ)」でブランチでした。 牛乳のアイスが載せられた江戸崎かぼちゃの冷製スープ、 鯵の前菜、 メインはとろっと煮込んだポークとビーンズ、 デザートはブラマンジェとフルーツとシャーベット。 ダークブラウ…

モモ=餃子

お裾分けの桃をいただきました。 「どうやって食べるの?」 桃を初めて見たというネパール青年アニル。 「本当!?ネパールには住めない!」 桃が大好きなシェイニー。 「でも他のおいしい果物があるよ。マンゴーとか」とアニル。 「そっか、じゃあ住める!…

あひるカフェ

first aid course 2日目、骨折した足の固定の仕方を練習していると、 「お腹空いた・・・。今日は洞峰公園の『あひるカフェ』に行きたい」 とシェイニー。 アンデルセンでサンドイッチを買って、洞峰公園の池のほとりでランチすること? 「ちがうよ、本当に…

ビア・パーティー

写真はお料理教室のシェフが届けてくれたシャンパンパーティーのウェルカム・ボードと マルセイユのお土産です。 さて、昨日は職場の中庭でビアパーティーでした。 帰りの運転があるので残念ながらビールは飲めませんでしたが、 しばらく風邪で引きこもりだ…

First Aid Course

職場で救命講習を受けました。 先生は4人の消防士さん。 つなぎを着た精悍な若き消防士さんが、人形を使って、人工呼吸と心臓マッサージ、 そしてAED(電気ショックを与える装置)の使い方のお手本を見せてくれます。 「どうしました?大丈夫ですか?意識な…

笹の葉さらさら

今夜は外国人向けの折り紙教室のお手伝いをしてきました。 NIMSのサマースクールに参加している人たちのためのサイドイベントで、 11人の外国人と4人の日本人が参加、鶴と象とペンギンを折りました。 七夕の笹竹も持って行って、願い事を書いてさげてもらっ…

夏風邪は長いですね。。。

今日はフランス料理教室主催のシャンパン・パーティーでした。 こだわり派のシェフ厳選のシャンパンを囲むパーティーは夕方5時から、 シェフと生徒は朝9時から調理してパーティーの準備、 のはずだったのですが・・・ 咳が治まらず、声もしゃがれたままで話…

アフリカの風邪

2週間、アフリカの友人を訪ねていたシェイニーが、アフリカで風邪を引いて帰ってきました。 ゲホゲホ、と私。 ゲホゲホ、とシェイニー。 「cough conventionみたいね」 写真はアフリカのお土産の、大きなお花柄のロングスカート。 ひと目見て、「ユカっぽい…

ネパールの結婚事情

ネパール青年アニルのお父さんはfarmerで、マンゴーの木を200本持っているそうです。 「じゃあ、好きなときにマンゴー食べられるの!?」 風邪のかすれた声で興奮する私。 「いつでも。うちの木だから」と笑うアニル。 ネパールとトロピカル・フルーツは結び…

カナダ的アル中?

アメリカ人の知り合いがアルコール・喫煙依存症患者のための施設に一ヶ月入ったとか。 「彼女、そんなにalcoholicだった?」と私。 「は?完全に、完全に、alcoholicだったでしょ!」とカナダ人同僚。 確かにワインが大好きで、出張先のホテルに着いたらまず…

ネパールのお茶

アニルがくれたネパールのお土産のお茶を、 アニルに教えてもらった通りに入れてみました。 1対2の割合で牛乳と水をミルクパンに入れて火にかけ、 沸騰する2,3分前にお茶の葉を一人分につきティースプーン1杯の分量で入れて、 好みでお砂糖も加え、沸いたら…

初めてのsushi

思えば水曜日、お昼に回転寿司に行った頃はいつもどおり元気だったのに、 風邪って突然引くものなのですね。 「ネパールの友達からメールがきて、もうsake飲んだ?って」 来日2週間目のネパール青年アニル。 このところばたばたしていたので、毎日のランチも…

久しぶりの高熱でした。。。

水曜日の夕方、吐き気と立ちくらみがひどく、 しだいにひどい頭痛と寒気もしてきて、 ふらふらと家にたどり着いた時には39℃でした。 なかなか熱がひかず、仕事も2日休んで寝込んでいましたが、 今朝は37℃台に下がっていたので起きてみました。 台風も、関東…

前ボスからの電話

今日こそセンター長に頼まれたA4 16枚の和訳に取り組もう、と思って出勤した昨日、 ボスがこの先一ヶ月に一週間おきで3つの外国出張の予定を入れてきました。 ネパール国籍のボスは出張のたびに、すべての国の大使館からビザを取る必要があります。 出張から…

ネパリーな日曜日

先日のネパール人ボスのお子さんのバースデイ・パーティーでの、 ネパリー美女たちです。 パーティーには、ネパール人家族が8組ほどと、 ネパール人以外は日本人WちゃんとWちゃんの子供たち、そして私。 ネパールの衣装とネパール料理とネパール語で、とても…