2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画に

夫が出張で留守なので、 仕事帰りにひとりでイーアスで映画を観てきました。 「怒り」。 重い…。 夕食はポップコーンでした。

母の白孔雀とヒナたち

母の日本画が県展に入選したので、 茨城県近代美術館に見に行ってきました。 みなさん、根気のいる作品を仕上げて、本当にすごい。 母の絵は、白孔雀とヒナたちです。 今年で入選10年目。 休まず続けて、素晴らしいなぁと思います。 私、似なかったんだなぁ…

長野のりんご

長野からりんごが届きました。 赤いのがシナノスウィートで、 黄色い方はシナノゴールドだそうです。 夫の実家は長野市内なのですが、シナノゴールドを作るには標高が足りないので、 黄色が濃くならないのだとか。 義母によると、今年は全般的に、りんごの出…

つくばの葉山珈琲

研究学園に今年9月にオープンした葉山珈琲に行ってみました。 私は黒糖ポークサンドを。 窓の外の景色が海なら嬉しいけれど、そこはつくば、 自動車研究所の敷地です。

ビストロでプリン

ビストロでプリンを作ってみたかったので、 実家からプリン型を借りてきました。 懐かしいなぁ。 母がピンクと金色のこの小さな型で、よくプリンを作ってくれました。 焼きあがった後、冷えるのが待ち遠しかったな。 熱が出て幼稚園をお休みして、 銚子の大…

母のグラタン

「グラタンを作るけど取りに来られる?」と母。 母のグラタンは子供の頃から一番の大好物です。 今回は焦げ目が少なめだったので、 食べる前に夫がバーナーで少し炙って、ちょい足し。 母にレシピを書いてもらったこともあるのですが、 工程が多い上に、夫は…

連休最後の日

友人たちと、Rojiでおしゃべりをして、 クラウドナインで紅茶ラテを飲みながら、 さらにおしゃべりをして。 癒されました。

曇りの日曜日

取手の「湯楽の里」に遠征してみました。 車で片道40分でした。 「湯楽亭」なるお食事処で、鶏天おろしそばのランチ。 土浦の「湯楽の里」や柏の「極楽湯」よりこじんまりしていて、 静かで落ち着いていました。 うちのベランダのミニバラに、史上最多のお花…

今夜もビストロかと思ったら

冷凍庫にあった義父の釣果の立派な鯛。 夕食の準備を始めるのが遅くなってしまったので、 ビストロ先生に手早くアクアパッツァにしてもらおうと、 グリル皿に野菜を並べて、真ん中に鯛のお席を用意していると、 いやぁ、これは鍋で調理したいなぁ、と夫がや…

北欧のワインの栓

イーアスつくばに北欧雑貨の「フライングタイガー」がオープンしていました。 カラフルなディスプレイに惹かれて入ってみると、 100円ショップみたいなお店なのですね。 ひとつ買い物をして、なんだかユニークな紙に包んでもらいました。 ワインボトルの栓で…

ビストロの新メニュー

今夜のビストロは、ごま油の効いた甘辛いタレを、 牛肉、春雨、きくらげ、きのこ、野菜の細切りにあえて、 ビストロのグリル皿に広げて、 グリル機能で、12分。 チャプチェです。 4人分作りましたが、2人でパクパクと食べきり。 美味しくできました。 乾燥き…

土浦の花火

土曜日は土浦の全国花火競技大会でした。 実家に車をとめて、姉と夫と15分ほど歩いて、「ヒーロー」の近くで見ました。 単色の、細い線で描いたお花のような花火に、 「これ、好き~」と姉。 最後にふわーっとしだれるのは、母が好きな花火。 私が好きなのは…

いつかのビストロ

夫の方が40分早く家を出るので、毎朝、玄関で見送るのですが、 ある朝、出勤する夫に、 「今夜はビストロで唐揚げですよ!」と予告すると、 「マジですか!」と多少嬉しそうな夫。 その夜の、ビストロ風揚げない唐揚げです。 なんだかちょっと、ぺしょっとし…

週末のベランダ

朝起きると、 「ハイビスカスがすごいことになってるよ。 9個なんて、今までで一番多いんじゃない?」と夫。 本当だ、過去最多。 (お花の数を数える夫もかわいい・・・) 葉っぱも大きく立派になって、横浜よりやっぱり空気が良いのかな。 夫の畑のオクラに…

大戸屋のカキフライ

カキフライが食べたくなって、ランチに夫と二の宮の「とんQ」へ、 行ったのですが、案の定、お店の外まで人が溢れていて、 諦めてつくば駅近くの「大戸屋」で。 アツアツでおいしかったです。 実家で母が作ってくれたなぁ。 お母さんがいろいろたくさんして…