2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京急で逗子へ

土曜日、京急の一番前の車両に乗って、 逗子に行きました。 ビーチに延々と並ぶ海の家。 真夏の由比ヶ浜は初めてです。 ラジオで紹介していた海の家「リトルタイランド」で パッタイとビールのランチを夢見ていたのですが、 あまりの暑さに「暑くて無理…。涼…

世界のビール

夫がオープンを心待ちにしていたお店でランチしました。 ドックヤードガーデンの地下のレストラン街の、「世界のビール博物館」。 世界の200種類のビールが置いてあるのだとか。 1杯目に、夫はドイツのフランツィスカーナー・ヴァイスビアと、 私はベルギー…

「華麗なるギャツビー」を観ました

暑いですね。 久しぶりに映画館で映画を観ました。 「華麗なるギャツビー」。 ちょうど夫の本棚で見つけた村上春樹の翻訳を読み終えたところに 映画化を知ったので、不思議な縁を感じて。 海辺の大豪邸での絢爛豪華なパーティーシーン、 そして、哀しい結末…

仙台駅でフローズン生

食べてみるとそれほどでもない、と言えば、 松島から戻り、仙台で東京行の新幹線を待つ間に飲んだ 仙台旅行最後の一杯は、 駅構内の「キリンシティ」で、一番搾りフローズン生。 泡がシャーベット状ですが、こちらも、一度飲んだらもう満足。 やっぱり普通の…

五大堂で雨宿り

円通院を出て、名物のアナゴ丼の昼食をとっていると、 外は突然の土砂降りに。 雨脚が弱まるのを見計らっては移動して、 また強くなるとお土産屋さんの軒先で雨宿りしたり、 国の重要文化財の五大堂の屋根の下を借りて、雨が弱まるのを待ったり。 リュックを…

江戸から移築された、大悲亭

伊達正宗の孫・光宗の江戸納涼の亭で、 その急逝を悼んだ父・忠宗がここに移築したという「大悲亭」。 移築前に大悲亭があった場所は、現在は汐留の日本テレビの敷地内だそうで、 「江戸時代の仙台藩上屋敷跡」という看板があるそうです。 今年5月にはこの大…

一番好きだった場所、円通院

瑞巌寺の隣の円通院。 伊達正宗の菩提寺です。 素晴らしい庭園で、もみじの木がそれはたくさん植えられています。 11月には見事な紅葉が見られ、ライトアップもされるそうで、素晴らしいでしょうね。 「きみまろ」のような楽しい語り口の案内人の方が、敷地…