2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月が綺麗ですね

満月かな。 街の向こうは海、という妄想をしながら眺めています。

連休初日、気象庁へ

気象庁に見学に行きました。 職員用の食堂は一般の人も利用できるとのことで、 お昼を食べて(休日のためか、メニューはC定食の一種類だけ)、 1階の一角の気象科学館で、予報の出し方などを楽しくお勉強してきました。 災害等が起きると記者発表をする部屋…

にょきにょき

蘭の花芽が、日に日に伸びています。 今年はふた鉢とも咲く気らしい。 素晴らしい。 ベランダでは、Eちゃん宅からいただいてきた多肉さん(ガステリア?)からも、 すくすくと花芽が。 楽しみです。

母のお好み焼き

昨日は夫は職場の歓迎会だったので、私は実家で夕食を。 ふっくら柔らかくて、母のお好み焼きが一番好きです。 昨日は春らしく、しらす、たけのこ、桜エビ、鶏そぼろのお好み焼きでした。 GWに突入ですね。

雨のランチ

雨降る中、つくばの「ボニート」で、生パスタランチ。 デザートのお皿のブルーベリーやラズベリーが見るからに凍っていたけれど、 敢えてなのかな・・・? 今朝マンションでエレベーターを待っていると、 お父さんと小学生の女の子と、お父さんに抱かれた2歳…

ランチはロコモコ丼

「海鮮丼もいいね」 などと言いながら、 ランチを求めて、とりあえずつくば駅前のBiviに行くと、 焼肉屋さん「ビーフマート」のお店の前で、ロコモコ丼の見本に惹かれる夫。 私も付き合ってロコモコ丼にしてみました。 昨日は飲み会で遅かったのですが、今朝…

ちょうちょのチョコ

なんて素敵なチョコなのでしょう。 母が知り合いの方にいただいたお土産を、譲り受けました。 ブリュッセルのパッションチョコレート。 検索してみると、ブリュッセルで評判の小さなチョコレート店のようです。 ヨーロッパ、行きたいな~。

母の折り紙

ハナミズキだそうです。 かわいい。 こちらは兜(と菖蒲?)。 日本画のグループ展が終わるなり、車を飛ばして天心美術館の木村武山展を 観てきた母は、 「行って良かった~。富士山の素晴らしい絵があったのよ。 お母さんも富士山はぜったいに描く!」 との…

船場汁風

今夜は「船場汁風」というのを作りました。 絵的にかなり地味ですが… 大根とごぼうと長ねぎの薄切りをお出汁で煮て、 最後に薄めにそぎ切りにしたサバを入れてさっと火を通して、 生姜汁、酒、少しのお醤油で優しい味に。 「さっぱり」が好きな夫にも、「ご…

ムニエルとねぎバターソース

スーパーでめぼしいものが見つからず、 結局、小さなタラの切り身を買って、ムニエルにしました。 レシピ本にあった長ネギとバターのソース付き。 長ネギ1本の白い部分をみじん切りにして、 バター20gと合わせてレンジで3分加熱して、塩コショウ、というもの…

久世福商店のわさび

夜は簡単に、イーアスのカスミで買ったお刺身と、浅漬けと冷奴。 このわさびが、とってもおすすめなのです。 わさびだけで食べてもおいしいくらい。 久世福商店の本店は、長野の善光寺の表参道にあります。 わさびと言えば長野の安曇野の名産ですが、このわ…

久しぶりに「とんQ」

午前中はイーアスでマンションの総会があったので、帰りに「とんQ」でランチを。 今月限定のほっけカツも気になりましたが、 結局、定番のやまと豚のロースカツ定食にしました。 来月はアジフライが始まるそうです。

オリーブにつぼみが

新芽かと思っていたら、オリーブがつぼみをつけていました。 良かった。 去年は咲かなかったので。 なぜか一年おきに花を咲かせています。

サバのトマト煮

今夜はサバを細切りにして、ニンニクと野菜とエリンギと炒めて、 トマト缶と白ワインを入れて少し煮込みました。 サバとトマトは合いますね。 それに、シャルドネも。 それにしても、ビールを飲んでばかりで、なかなか料理に手をつけない夫。 すっかり冷めた…

今夜はブリの照り焼き

スーパーで少し厚めのブリの切り身を見つけて、照り焼きにしました。 片栗粉をまぶしてから両面焼いて、 最後に合わせておいたたれを入れて少し煮詰める、というレシピでしたが、 片栗粉のおかげで口当たりがまろやかで、ふっくらした仕上がりになりました。…

白い煮込み

今夜はカブと、小麦粉をまぶしたタラとホタテの貝柱をバターで炒めて、 白ワイン、生クリーム、タイムを加えて煮込み、 塩コショウで味をととのえて、フリカッセに。 「まいにち作りたい魚料理」のレシピ、「白身魚のフリカッセ」でした。 (貝柱としめじは…

八重桜

お向かいの研究所の八重桜が綺麗です。 それにしても、すごい強風でしたね。 車の中から見ました。

春キャベツとあさり

新玉ねぎ、新じゃが、春キャベツ・・・とスーパーに並ぶと、うきうきします。 今夜は春キャベツとあさりと春雨の蒸し煮にしました。 今日もヘルシーにできました。 はまぐりでも作りたいな。 明日の朝の大谷選手が楽しみですが、楽しみにし過ぎて調子が狂う…

今夜は鮭のグリル

大谷選手は平成イチ、素敵なのではないでしょうか。 と、夫に言うと、 「yahoo!の記事に『マンガ超え』って書いてあったよ」 と夫。 本当に、マンガを超えていますね。 大谷選手を見ていると、「あの鐘を鳴らすのはあなた」の歌詞の、 「あなたには希望の匂…

土浦の「蔵」と「ほたて」の天丼

母の日本画のグループ展を観に、土浦の「蔵」に行きました。 とても良い雰囲気のギャラリーで、 たくさん観に来てくださっていて盛況でした。 この通りは古い建物を残していて、趣があります。 帰りに姉の提案で、近くの「ほたて」で、 上天丼を。 綺麗な器…

ささみの明太子しそチーズ挟み

ララガーデンのカスミの中のお肉屋さんに、新鮮そうなふっくらしたささみがあったので、 開いて、明太子と大葉とチーズを挟んで、 夫の帰宅を待って焼き始めると、 気になるのかビール片手に夫がやってきたので、バトンタッチ。 ぱさぱさせずに柔らかく、お…

今夜はつくねの照り焼き

夫が四月から都内に通勤することになったので、私も5時半起きの日々が始まりました。 今までは毎晩ふたりでキッチンに立って、一緒に夕食を作っていましたが、 平日は私ひとりで作ることに。 今夜はつくねの照り焼きにしました。 健康志向で夜食べるものにこ…

おしゃれお菓子

こちらは叔母からの羽田空港のお土産の、 とてもおしゃれなお菓子、「ニューヨークパーフェクトチーズ」。 ゴーダチーズが練り込まれたラングドシャに、 ふんわりしたクリームと、チェダーチーズ入りのホワイトチョコレートが包まれています。 いろいろな風…

夢わらべ

母の鹿児島のお土産の、 薩摩切子のネックレスと、お地蔵さま。 お地蔵さまは「夢わらべ」というそうです。 なんだか忘れていた優しい気持ちを思い出させてくれるような。 ずっと見ていたいね、と母にメールすると、 「そうね、そっとながめるのもいいし、 …

駅弁とビール

19時新大阪発ののぞみで、駅弁とビールを。 桃の形のお弁当箱に入った、桃太郎のちらし寿司です。 黄色とピンクで春らしい。 一泊の短い旅行でしたが、駅弁に始まって、 道頓堀の焼き栗や串カツや、 USJのターキーやクリームブリュレやピザも美味しかったし…

最後にカップケーキ

「ミニオンカラー、きまってますね!」 とスタッフの女性に声をかけられる姉。 たまたま黄色い服を着ていただけだったのですが、 園内にはミニオンの黄色い格好をした人たちがたくさんいました。 「ミニオンって何?」 というくらいの私たちでしたが、人気な…

やっぱり怖かった

ハリポタで足の先までぞわぞわした後は、 チュリトスを食べたり、 3Dのターミネーターを観たり、 ぶらぶらしたり、 ロックンロールショーを観たり、 ランチにピザを食べたり。 でも私は知っていたのです。 高いところとジェットコースターが大好きな姉が、 …

楽しくて、怖い

翌日の朝食はUSJのそばのコンビニでサンドイッチを買って、 ハリーポッターに並びながら食べる作戦でしたが、 朝風呂の後でチェックアウトして、8時15分頃にコンビニに寄ると、 そもそもコンビニのレジに店内を一周するほどの長蛇の列が。 時間を惜しんで朝…

串カツ!

USJを出るとすでに21時になっていましたが、串カツを食べないわけにはいかないので、 電車に乗って、なんばに向かいました。 あてもなく道頓堀のあたりを歩いて見つけた、串カツ屋さん「だるま」。 串カツの神様に導かれました。 カウンターで生ビール片手に…

スパイダーマンに大笑い

混雑するであろうハリーポッターは明日の朝一番に挑戦することにして、 まずはスパイダーマンに。 外国人や中高生のグループに混じって、2時間並びました。 4K3D用の眼鏡をかけて、アトラクションが始まると、 悪役や悪役が投げてくる何かが目の前まで迫って…