2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「パスポートを探しています」

ネパール人ボスは、インド以外のすべての国にビザが必要です。 月に1、2回海外出張をするのですが、出張から帰るとすぐに、次に出張する国の大使館にビザを申請。 銀行の残高証明書だったり、 「あなたの国の法律と条約を遵守させます」という理事長名のレタ…

Shall we dance?

「DVDを無料で1本借りられるんだけど、誰か観たいものある?」 昨日のこと、オフィスで聞くと、 「"Shall we dance"!!!」とネパール人同僚A。 「ハリウッドの?日本の?」 「日本の!」 来日前から、ずっと観たかったそうです。 「日本に来てから観ると全然…

た、た、た?

ネパール語では、『た』や『と』には、12種類だったか、14種類だったか、たくさんの発音があるそうです。 何度もその話題になるのですが、 「た、た、た、た、た、た、た、た・・・ね?違うでしょう?」 いつものようにネパール人同僚A。 「全部同じに聞こえ…

パーカー?

「水色のパーカーの忘れ物をした方は連絡ください」とのメールが。 ヨガ教室に置き忘れたのは私でした。 カナダ人同僚Sと受け取りに行くと、私の手元に戻ったジャージ素材のパーカーに、 「なに、これ?」とS。 「これはパーカーです」と私。 「これはパーカ…

土曜出勤

土曜日ですが、朝10時から夜10時まで仕事して、今、帰宅しました。 母が用意してくれた夕食は、大好きなグラタンと大好きな鰤のあら汁。 今から食べたらよくないですよね。 でも、食べます。 シンポジウム開催の準備が始まって2週間。 毎朝、40名の外国人参…

ふぐとあんこう

10時過ぎまで残業の日が続いたので、今日は7時に仕事を投げ捨てて、 温泉旅行から戻った母と待ち合わせ、食事に行きました。 母のリクエストのフレンチ「オ・ラバッシュ」に行ってみると貸切とのこと、 次に向かった「四季亭」はいつの間にか空き店舗となっ…

ネパール式新年会

昨日の夜はネパール人ボスの家で、隣の研究室と合同の新年会でした。 ボスの奥様は煮込み料理やタイ米の炒めご飯やキーマ・カレーなど、 たくさんの種類のネパール料理を用意してくれていました。 「う~ん、おいしい!」 私の様子を見守っていたオーストリ…

キナ?

ネパール人ボスの5歳と3歳の男の子と半年振りに再会、 日本で生まれた3歳のSはおしゃべりが大好きになっていました。 「ソビトはどちらの言葉も話せるよ」とボス。 「どちらも?日本語も話せるの?」 「いや、ネパール語と英語」 「Why do you speak English…

日本の印象

深夜にたまたま観た『フルハウス』で、 「パパは世界で一番頭がいいわ!」と次女のステフ。 「どうかな?世界には頭のいい人がいると思うよ。たとえば・・・日本とかに」とパパ。 その会話を聞いていた「おじさん」ふたりが「うそぉ~」と言うと、 爆笑する…

仕事始め

母が作ったお節料理をきっちりと3日で食べ尽くして、今日は仕事始めでした。 オフィスでの挨拶は、 "Happy new year! How was your holiday?"。 ひとしきり声を掛け合ったあと、 「明けましておめでとう、Sさん!」と日本語で言うと、 「明けましておめでと…

神様のリベンジ

明けましておめでとうございます。 健康で良い一年を過ごされますように。 今年も一言主神社にお参りしました。 「去年は大吉だったけど、それほどでもなかったよね」などと言いながら 引いたおみくじは今年も大吉。 「神様のリベンジ宣言じゃない?」 楽し…

ご近所神社巡り

お気に入りのウォーキング・コースには、雰囲気の良い小さな神社が2つあります。 元日の午後は、お賽銭の小銭をポケットに。 1つ目は、八坂神社(南北朝時代の高井城跡)です。 白いニットの帽子と手袋を取って、 「2礼、2拍、1礼よね?」 飛び入り参加の母…