2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地震

2、3日前だったか、「昨日地震があったね」とアニルに言うと、「あったね。寝てた」と彼。 「地震で起きた?」 「ううん。あ、地震だー、と思って、また寝た」 4ヵ月前に来日した直後、初めての地震に椅子からぴょんと立ち上がり、 「わぁ!これが地震なの!…

白鳥の湖

念願が叶い、母とキエフ・バレエの「白鳥の湖」を観てきました。 クリスマスまでの約一ヵ月半で、日本全国で36公演をこなすようです。 予約の時に、オーチャード・ホールと茨城県民文化センターとで迷いましたが、 前回オーチャード・ホールで観た能は舞台が…

ネパール語をなくしたネパール人

アニルとヤスヨさんと、パリ食堂でランチでした。 鶏肉とひよこ豆のカスレを食べながら、 「ヤスヨの名前にはどんな意味があるの?」とアニル。 『アニル』にはネパール語で『風』の意味があるそうです。 「意味?あまり意味はないかも・・・」 少し考えるヤ…

「小林っぽい」

先週から始まった研究所のソフトボール大会。 お昼休みに一試合ずつありますが、今日は我が地球センターvs会計課の対戦でした。 「ゴー!高橋さん!」 打者に声援を送るシェイニーが小声で、 「前は小林だったけど、今はやっと高橋になった」 ・・・? 「ず…

カジュアルな文化

「"Never mind"と"Don't mind"の違いはなに?」 8年間のアメリカ滞在を終えて帰国したばかりのYさんが、シェイニーに質問。 Yさんクラスでもそんな素朴な質問をしていいのね、となんだかほっとする私。 「"Never mind"は、これは大したことじゃないな、と自…

リチャード来日の理由

結局リチャードには会えなかったのですが、 「He is quite lovely」とシェイニー。 「見るからに誠実そのものって感じでした」とエリちゃん。 「ユカに会うのをとても楽しみにしてたって言ってた。会えずにsadだって。 叔父さんのことはbad newsだね、って」…

マングローブとスコール

「ところで、まだ西表島の写真の整理できないの?」 先週、イギリス人ポールからのメール。 八重山諸島を旅行した話をすると、ずっと西表島に行きたいと思っていたというポール。 写真を見たいと言うので、じゃあ整理して送るね、と言ってからすでに一ヶ月。…

『常きげん』

「クリスティーンに『しょんぼり』を教えたら、彼女もすごく気に入ってた!」とシェイニー。 昨日のこと、何の会話だったか、 「しょんぼりしてた」と私。 「What's ションボリ!?」と目を輝かせるシェイニー。 響きがおもしろいと大喜び。 「disappointed…

10月最後の朝

10月31日午前10時45分に叔父が他界しました。 枕元にたくさんの友人が駆けつけては、「まーちゃん・・・」と泣き崩れていました。 土木建設会社を営んでいた叔父は、男気があって情熱家で、 一年前から大病と闘いながらもそれは変わらず、最期までしっかり意…