2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

銚子遠足

何年ぶりかで銚子に行きました。 4歳から小学2年生まで過ごした港町です。 砂浜を歩いて灯台へ。 灯台からの景色です。 喘息気味で幼稚園のバス遠足に参加できなかった私をかわいそうに思った母が、 灯台に連れて行ってくれたことを思い出しました。 大好き…

日本の太陽と月

ルーマニア人同僚のLを駅に送る途中、 「あぁ、すごい」 窓の外の景色に感嘆の声を上げるL。 見ると、建物と建物の間に、黄金色が混じり始めた田んぼが。 「あれは本当~~~に日本っぽい景色!」とL。 「田んぼ?」と私。 「あ、まぁ、田んぼもだけど、あん…

ソーセージとじゃがバター

アメリカンドッグ。 たまに食べたくなります。 コンビニで見かけた帰り、 「英語でも"アメリカンドッグ"っていうのかな?」 ルーマニア人同僚Lに質問。 「気にしたことなかったけど・・・たぶん言わない」 「じゃあ、なんて言う?」 「・・・ホットドック?…

マドカズラ

善光寺で売られていた小さな唐辛子栽培キット。 5月に種を植えて、 6月に間引きしたり、鉢に植え替えたり。 7月になると白いかわいい花が咲き始め、 そして今、グリーンカーテンのように出窓を覆っているのですが、 小さな唐辛子がぴょこぴょこと顔を出し始…

帝国ホテル

写真の整理をしていたら、去年のシンポジウム開催の時に泊まった 帝国ホテルの写真が出てきました。 ブログにアップしようと思っていたのに遅くなりました。 ツインのシングルユースの部屋で、 部屋からの景色と、 黒い制服をびしっと着こんだホテルマンがワ…

トルコ的スイカの切り方

スイス人K主催のバーベキューでした。 緑の多いこじんまりとした公園に集まったのは、 スイス人、フランス人、イタリア人、トルコ人、ウズベキスタン人、 ルーマニア人、そして日本人Eちゃんと私。 来日して2年目、すっかり日本通のKは、 白地に青のストライ…