2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウニの貝焼き

五浦美術館の帰りに、 「のげのりを買いたい」 と、姉が言い、海産物を売るお店に寄って、 そこで母が買って持たせてくれた、焼きウニ。 何年振りかな〜。 滅多に食べられないけれど、大好きなのです。 子供の頃、母方の法事の会席料理でこの焼きウニがよく…

母の折り紙

昨日の午後は父の通院の付き添いでした。 3週連続で、病院に行ったり、クリニックに行ったりでしたが、 これでしばらくは付き添いがないはずなので、一安心。 母は来週の折り紙教室で皆さんに教える予定の、 兜の練習中でした。 「何度折ってもすぐに折り方…

どうでもいい会話

つくば駅直結のフードコートでたこ焼きを食べて、 夕食用に、トナリエの「ロピア」でステーキ用のお肉を買いました。 今時のたこ焼きって、700円もするのですね。 夕方、ステーキを焼く前に、 昨日母が持たせてくれたソラマメで私は白ワインを、 夫はビール…

止まらないパン

叔母が持たせてくれた、「銀座 に志かわ」の食パン。 日立にお店があるそうです。 うわぁ。 ふわっふわで、柔らか〜い! だけど、耳までしっとり。 ほんのり甘みがあって、 何もつけなくても、美味しくて止まりません。 あれ? 検索してみたら、つくばの竹園…

五浦美術館へ

お墓参りの後、 急遽、母が見たがっていた天心記念五浦美術館の「おいでよ!花鳥画の世界」展へ。 作品をモチーフにしたポップも可愛い。 ほんと、かわいい! この絵は、龍ヶ崎市出身の小林巣居人の、 晩年の作品「春雪」から切り取ったもの。 本物の「春雪…

春分の日

久しぶりの、お墓参りでした。 叔父叔母宅でいただいた、叔母の手作りのよもぎ餅。 若草色で、綺麗〜。 叔母が採ってきたというよもぎの、 良い香りの皮の中には、手作りの美味しいあんこがたっぷり。 それに、蕗のとうの天ぷらと、 おうどんも。 帰りの車の…

漁師風?ランチ

隣の公園に、桜の若い木が植えられましたが、 ひと足早く開花しています。 お昼はイーアスの美味コレクションで、 「なぶら」の漁師飯風石焼きなんとか、を。 ごまだれをかけて混ぜて食べ、 さらに、だし汁をかけてお茶漬け風にしても良し、 というメニュー…

父の通院

今日は休暇を取って、父の診察の付き添いで病院に。 朝9時半の採血に始まり、 診察の待ち時間もとても長く、 全部が終わったのは2時前でした。 なんだかものすごく疲れました。 待合室で、隣に座った高齢男性に、 「娘さんに付き添ってもらえるなんて、(あ…

可愛いゴムたち

急に可愛いゴムなどが欲しくなって、 お昼休みにイーアスのヘアアクセサリーのお店を覗いて、 買ってきました。 上の茶色いのは、ゴムで結んだところに刺して使うのかな? と思い、ゆるお団子にして、 シュシュでゴムを隠して、そこに茶色を刺してみようかと…

お風呂でのんびり

広島産の牡蠣でした。 そろそろシーズンが終わりかな。 かなりもっちりした玄米ご飯も、美味しかったです。

リビングの春

先日、ガソリンスタンドでもらった景品のスコッティの柄が、 春を呼ぶようでとても素敵。 リビングや洗面所を明るくしてくれています。 ゴデマリも、開いてきて、 白と緑のコントラストが綺麗。 名前の通り、「手毬」のようですね。

メカジキの夜ごはん

昨日は父のクリニックに付き添ったので、 実家に寄って、ロールケーキを食べながら、母とおしゃべり。 母が夕食用にと、メカジキと野菜と、 イチゴやハッサクなどを持たせてくれました。 メカジキをどう調理しようかと聞くと、 夫のリクエストはバター焼きだ…

こでまり

お花屋さんで見かけて、1本だけ買いました。 可愛らしくて、爽やかで、好きなお花です。 この棚は、去年、幕張メッセの家具展で買ったもの。 天板にコンセントが付いていて、 この上でiPhoneや iPadの充電ができるし、 扉を開けるとスライド式のスペースにプ…

STOP WAR

Я молюся, щоб мирні будні повернулися в Україну якомога швидше. Моє серце в українському народі. こんな理不尽で愚かなことが、一秒でも早く終わりますように。 誰の命も奪わないで。