2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ほまれ菜ランチ

久しぶりに、カキフライ。 明日は入試の手伝いで休日出勤なので、 3連休ならず、です。

お風呂でのんびり

寒いですねー。 最近こればかりの、肉そば。

「浜タイム」でワイン

近所の「浜タイム」でTさんと飲み会。 アオサとしらすのアヒージョ、 ってどんなの?? と思ったら、美味しい。 (卵の黄身がのっていて、混ぜた状態です。) 楽しくて、ビール3杯とワイン3杯、 気がついたら5時間も飲んでいました。 以前は「パッチョ」だっ…

中華ランチ

職場近くの中華屋さんで、3人でランチ。 店内は1階も2階も学生さんでいっぱいで、 私たちはあまり時間がなかったので、 「急いでください」 と、お水を運んでくれた店員さんにSさんが言うと、 「忙しい!」 と、中国人の店員さん(日本語がかたこと)。 そり…

おやつのりんごパイ

りんごの形、してる。 かわいい。

キムチチャーハン

「どらじ」でキムチチャーハンを。 パラパラ系じゃなくて、 しっとり系。 夫はパラパラ派ですが、私はしっとりも好き。

池のほとりランチ

前の職場で隣の研究室にいたYさんとは、 ご縁があって、今の職場では近くの建物。 Yさんと「お昼に噴水のところでね」と待ち合わせして、 学内のキッチンカーでお弁当を買って、 池のほとりで食べました。 油淋鶏と書いてあったけれど、 想像していたのと違…

研究室パーティー

先日、大学院の研究室のパーティーに呼んでいただいて、 学生さんたちが作ってくれたたこ焼き。 私たちもコストコでハイローラーやドーナツや大袋のお菓子など、 いろいろと買って行って、 他の先生方も、花水木のバウムクーヘンや、 人気店「たかの」のお団…

シンガポールランチ

ジンホワで、ホッケンミーと、 ごま団子。 「ごま団子はすぐに揚げていいですか?」 と店員さん。 アツアツの揚げ立てが届きました。 美味しかったー。

母を誘って

霞ヶ浦総合公園で、ピクニック。 風もなく穏やかで、公園日和でした。 ランチの後、湖畔をお散歩。 いろいろ楽しめて、良い公園。 後でラインで、 「身体中に太陽の熱が行き渡っていく感じです」 と、母。 それは良かった。

ばんどう太郎で煮込みうどん

そろそろ暖かくなるから、その前に食べておこうと、 お昼に「ばんどう太郎」の「白まるごまみそ煮込みうどん」を。 人気店でいつも混んでいて、 お店に入ってから食べ始めるまで、1時間。 暇な人しか食べられません。

朝の三日月

7日の朝、6時20分頃です。 霧と三日月が、幻想的。

春を感じる

館山遠足の最後に、 「『渚の駅』たてやま」でストックを買ってきました。 なんと、このひと束で270円。 ちょうどニュースで、 「館山でストックの収穫が始まった」 と言っていました。 良い香り。 春を感じる。 そして何より、紫で幸せ💜

涅槃像で祈願

足腰に良いという仏足護符(お守り)を家族のためにいただきたくて、 常楽山萬徳寺(じょうらくさんまんとくじ)にもお参り。 「足腰が悪かったらこの坂は登れないね」 と言いながら、 細い坂道を登って行くと、 体長16メートルのお釈迦様の涅槃像がありまし…

安房(あわ)神社

前後しますが、1日目に安房神社にお参り。 日本三大金運神社だそうで、 さらに、金属鉱業の神様と夫婦円満の神様が祀られているそうです。 静かな佇まいの神社でした。

市原SA

帰り道に寄った、館山自動車道の市原SA。 外観が外国っぽい。

館山公園散歩

最後に向かったのは、館山公園。 丘の上のお城と、その向こうには海。 戦国大名里見義頼の居住跡だそうで、 このかわいいお城は1982年に建築された模擬天守閣です。 中は博物館になっていて、 南総里見八犬伝が紹介されていました。 桜の木がたくさんあった…

ピーナッツソフトクリーム

次に向かったのは、 「木村ピーナッツ」。 ピーナッツの収穫量日本一の千葉県ですが、 栽培から製造、販売までしているのは、県内でこちらが唯一とのこと。 ここでピーナッツソフトを食べるのを楽しみにしていたのです。 すごいピーナッツの香り! お味もピ…